パスワードを忘れた? アカウント作成
15424440 story
統計

高齢者の就業者数、900 万人を超える 152

ストーリー by headless
敬老 部門より
9 月 20 日の敬老の日にちなみ、総務省統計局が統計からみた我が国の高齢者 (65 歳以上) の人口や就労状況をまとめている (統計トピックス No. 129)。

9 月 15 日時点の推計値では総人口が前年から 51 万人減少する一方で、高齢者の人口は 22 万人増の 3,640 万人となり、過去最多を更新した。総人口に占める高齢者の割合は初めて 29 % を超える 29.1 % となっている。男女別にみると男性が 10 万人増の 1,583 万人、女性が 12 万人増の 2,057 万人で、人口性比は 76.9。年齢階層別では 70 ~ 74 歳が 52 万人増加して 972 万人となり、65 ~ 69 歳 (39 万人減) と 75 ~ 79 歳 (37 万人減) は減少した。

高齢就業者数は 2004 年から 17 年連続で増加し、2020 年は初めて 900 万人を超える 906 万人となった。高齢者の就業率も 9 年連続で増加しており、2020 年は初めて 25 % を超える 25.1 %。特に 65 ~ 69 歳では 49.6 % と半数近くが就業しており、男性では 60.0 % にのぼる。15 歳以上の就業者総数に占める高齢者の割合も 13.6 % と過去最高を更新した。

月次の高齢就業者数は昨年の敬老の日に公開された 2020 年 7 月までのデータで 2020 年 4 月のみ前年同月比減となっていたが、以降は増加が続いている。また、高齢者の就業率は 2020 年 4 月と 5 月に低下していたが、今回のデータによれば 2020 年 12 月と 2021 年 1 月にも低下していたようだ。そのほかの月は上昇または同率となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 12時11分 (#4116022)

    経営者は定年を45歳に引き下げようとしているのであった

    サントリー新浪社長を叩いても、「45歳定年制」が遅かれ早かれ普及するワケ
    https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2109/15/news032.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 12時19分 (#4116028)

    体も言うこときかなくなるし、それくらいで引退できるのが理想
    現実は「生涯現役」「自己責任」と年金は遠のく一方40超えの再雇用は絶壁難易度だけどね
    ※そもそも若い子の雇用すら死んでるという地獄

    会社が利益を追求するのは当然だけど経営者が利益を独占するからこうなる
    そして経営者のみを優遇し続けて私服を肥やした政治や経済界も連帯責任だ

    自分らで国民の購買力を奪い国内市場を縮小させておきながら「若者の~離れ」と言ったり
    代わりに海外市場を開拓する(ついでにに労働力も安い海外奴隷に置き換えてさらに国内景気を悪化させる)も長続きせず後がなくなる…バカですね

    • by Anonymous Coward on 2021年09月20日 13時09分 (#4116044)

      高齢者は肉体的には昔より10歳若いそうで就労が伸びるのはある意味自然
      働く側としてはキツいけど、上の世代がとっとと引退して寄りかかってきてもキツい
      https://www.nissay.co.jp/enjoy/nagaiki/column/007.html [nissay.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、雇用は戻ってきているんだよ。
      働き方改革で「日本人は過労死ライン超えすぎ、労働時間の絶対上限規制を設定するわ」という方向だもの。

      年金制度というのは「労働市場から追い出した代償としての捨扶持」なんだから、
      労働力が足りないという話になれば、捨扶持という無駄をせず、市場に呼び戻すわけ。

  • 働かないと食べていけなかったりするんだろうなあ。
    安楽死補助制度とか必要になってくるかもなあ。

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      60以下におバカしかいなかったら地獄じゃん。
      てか60以下でもダメなのは処分すべきだねえ。
      誰の事とは言わないけどさ。

      • by Anonymous Coward

        今の若者温厚かつ優秀だと思うけどな。
        若者の犯罪率もここ15年で8割も減ってる。
        これはすごいことだと思う。

        • by Anonymous Coward

          自分も爺の方に入るが、自分が同じ年の頃と比べれば、近ごろの若者はほんと優秀だなーといつも思う。
          仕事の知識も、人付き合いも、金融リテラシも自分があの年の頃は全然ダメだったと今でも思う。

          ただ、社会の側の要求水準がそれ以上に上がっている感じがする。
          自分が若かった頃のような無茶を許容してくれる職場の余裕は今はもうないのがつらい所

          • by Anonymous Coward

            腐ってるのは目?それとも脳?

            • by Anonymous Coward

              よく見なよ。基準が自分だからね。。w
              まあまるっきり賛同できないのは確かだけど。
              ただ試験テクニックだけは桁違いに上なのはたしかですね。
              なんでこんなのが大学、しかもMARCH以上入れたんだ?感すごいし。

        • by Anonymous Coward

          若者の犯罪率っていうか、団塊世代の犯罪率がいつの時代でも高いままなのがどうしようもない。
          10年ほど前には「60歳代の犯罪率が高い」って言っていて、
          その10年前には「50歳代の犯罪率が高い」って言っていたから、
          人口比率が多いことを考えても総じて団塊世代が就職率でも犯罪率でも足を引っ張っている印象。

        • by Anonymous Coward

          今の若者は温厚で優秀ではないと思う。

          温厚ではなく無気力で無関心。
          コロナだってそうだったし。

          デジタルネイティブで優秀だと老人たちは思うかもしれないけれど、それはツールが発達しただけであって、優秀どころか能力は低下しているよね。
          若者はみんなスマホをバリバリ使ってて優秀に見えるよね。
          でもスマホのアプリを使うなんて優秀でなくてもできること。

          大学生を見ろ。
          パソコンを使いこなしてレポートをガリガリ書いてるかといえばどうでもなく、スマホをペタペタスッスッといじってるだけだぞ。

      • by Anonymous Coward

        昔からナントカとハサミは使いようって言う
        処分ってのはそんなに積極的に使う手段じゃないね

    • by Anonymous Coward

      「そんな老人を斬るみたいなことを言っておいて、自分が年取ったら文句言うんだろ?」というと「いや、おれはそうなったら死んでもいい」と潔いことを言うやつがいあるけども、そういうやつに限っていざ自分が老人になったら権利を求めてクレーマーになるんだよな。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...