パスワードを忘れた? アカウント作成
15469023 story
医療

米国で発生していた類鼻疽、感染源はルームスプレー 19

ストーリー by headless
噴霧 部門より
米疾病予防センター (CDC) は 10 月 26 日、米国で散発的に発生していた類鼻疽の感染源がエッセンシャルオイル入りのアロマテラピールームスプレーだったと発表した (プレスリリースArs Technica の記事)。

類鼻疽 (Melioidosis) は熱帯・亜熱帯地域の土壌や水に分布する類鼻疽菌 (Burkholderia pseudomallei) に感染することで引き起こされるが、これまで米国の症例は海外での感染者に限られていた。しかし、今年 3 月に報告された症例をはじめとする計 4 件の症例 (2 名死亡) では、患者本人・家族ともに最近は米国本土から出ていなかった。

CDC によれば、感染源となったのは Walmart で販売された Better Homes & Gardens のルームスプレー Lavender & Chamomile with Gemstones (インド製)だったという。CDC ではこのスプレー製品に類鼻疽菌が含まれていることを 10 月 22 日までに確認しており、Walmart がリコールを実施していた。リコールは Lavender & Chamomile を含めて 6つの香りの製品が対象で、合計 3,900 本だという。

その後、製品に含まれる類鼻疽菌が 4 件の症例で患者が感染した類鼻疽菌と同一のものであることが DNA フィンガープリントにより確認されたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本の例 (スコア:5, 参考になる)

    by oni-giri.rice (49266) on 2021年10月31日 10時51分 (#4143019) 日記

    調べたら日本でも最近あったみたいです。
    http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/epid/y2010/tbkj3106/ [tokyo-eiken.go.jp]
    > 日本では、 B.pseudomallei は常在しないため、国内での感染報告はないが、海外の流行地域で感染し、帰国後発症する輸入感染症事例が複数報告されている。2010年1月に神奈川県で1名(推定感染地:ベトナム)、また、3月には都内で1名(推定感染地:タイ)の患者が発生している。

    耐性が強く再燃性もあるようで、結構怖い菌みたいですね。

  • 日本で感染例が出たらルイヴィトンに風評被害ありそう

    --
    うじゃうじゃ
  • by Anonymous Coward on 2021年10月31日 12時11分 (#4143046)

    類鼻疽 Melioidosis [tokyo-eiken.go.jp]
    ...
    3 症状
     多くの場合、感染しても症状が出ません。
     潜伏期は2日から数ヶ月、あるいは数年に及ぶことがあります。...
    ...他の疾患と比べて特徴的ではないこれらの症状ですが、死亡率は高く、
    また、治りにくく、症状が治まっても再度発症する特徴があります。...

    厄介な病気だな。感染源を回収し、これ以上の発症者がいないのでこの件は終わり、と言うわけにはいかず、
    今後数年内にスプレーの購入者から発症者が出る可能性も無いとは言えないのか。
    ヒトからヒトへ感染することはなく、流行することはなさそうなのがまだ幸いだが。

    • by Anonymous Coward

      日常的に噴霧していたら、発症が早くなったりしないかな。

  • by donadona (37711) on 2021年11月01日 9時25分 (#4143399)

    各コメントのタイトルに表示される「疽」、なんか高さが足りなく表示される@ChromeおよびEdge Windowsにて。
    うちだけかどうかが気になる。

  • https://jamanetwork.com/journals/jama/fullarticle/2785780 [jamanetwork.com]
    https://www.fbi.gov/history/famous-cases/amerithrax-or-anthrax-investigation
    https://www.mhlw.go.jp/general/seido/kousei/kenkou/sisin/index.html
  • by Anonymous Coward on 2021年10月31日 11時11分 (#4143023)

    スプレー缶にやばい細菌を入れてアメリカ国内に持ち込めるってことね

    • by Anonymous Coward

      スプレー缶じゃなくてポンプ付きのプラスチックかガラスの容器っぽいけど。
      中身が危険物でなければスルーしちゃってただろうなあ。
      今後厳しくなって錆取り剤とか塗料も小規模の輸出入は出来なくなったりして。

    • by Anonymous Coward

      マスクにコロナつけて輸出するだけよ

      • by Anonymous Coward

        ゼロコロナ国で陥落してないとこって、どこだっけ?

    • by Anonymous Coward

      メラミン混入とかあった。
      細菌やウイルスだって何にでも入れることできる。
      出所不明にするのはそれなりに大変だろうが。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月01日 7時24分 (#4143361)

    周到に準備すれば世界を揺るがす事態となる。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...