パスワードを忘れた? アカウント作成
15735801 story
ニュース

ブライアン・メイ、名誉理学博士号を授与される 35

ストーリー by nagazou
人生は長い 部門より
ロックバンドのクイーンのギタリストであるブライアン・メイ氏が14日、英国立ハル大学(University Of Hull)から、名誉理学博士号を授与されたそうだ。同氏は1947年7月19日生まれで現在74歳。授与式の当日、同氏はヨーロッパ・ツアー中だったとのことで、オンラインで大学関係者や家族らに向けて5分間のスピーチをしたという(MUSIC LIFE CLUBハフポスト)。

メイ氏は1965年にインペリアル・カレッジ・ロンドンで物理学者としてのキャリアをスタート。その後、1970年代からはクイーンのギタリストとして活動、2007年に天体物理学の博士号を取得した。メイ氏はスピーチで、「40年の音楽活動によって、天体物理学の博士号取得が2007年まで遅れることになるとは思いもよりませんでした。しかし、情熱は衰えることなく、学問の道を極めたいという気持ちも変わりませんでした」とし、学生らに対しては唯一の正しい道はなく、チャレンジをおこなうのであれば、思い切りよく、大きく踏み出してみることだとアドバイスしたとのこと。

冒頭ミス修正(0721)
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 15時10分 (#4292892)

    大事なものが抜けてませんか?バンド名とか大学名の一文字目とか。
    猫に指を引き抜かれた?何が言いたいの?

    • by Anonymous Coward

      頭が抜けてるのね

    • by Anonymous Coward

      先代の固有スキル「不自由な日本語(ロストボキャブラリー)」の正統継承者だぞ。
      この程度でツッコミを入れるようではまだまだ研鑽が足らんな。

      ※まあ、単にこのサイトに無駄に権威性がつかないよう定期的に誤字脱字を混ぜてるだけだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 15時17分 (#4292899)

    成功者の言ですよねぇ
    「思い切りよく、大きく踏み出してみる」で九分九厘の人は踏み外して落ちるものですし

    # まぁその中の一握りすら全くでなくなっちゃっても人類の発展は止まっちゃうんだが

    • by Anonymous Coward

      「チャレンジをおこなうのであれば」という前提条件を無視して、誰にでも大きく踏み出してみることを勧めていると受け取った迷コメントでしょうか?

      • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 16時20分 (#4292960)

        そこを汲み取るなら
        チャレンジするときには安全マージン無視して突っ走るべき
        という意味で取ることになるのでは?
        そんな事して成功する人はほんの一握りってことに変わりはないかと

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          みんなが安全マージンとって成功している以上のことをしたいならよほど効率的で革新的な手を考えるか安全マージンを捨てるかのどっちかなんだよね。

      • by Anonymous Coward

        そもそも天体物理学なんて企業受けしそうにないジャンルで博士号取ってやるなんてやってる時点で大ジャンプですよ。天体物理学の博士号取るのやめてロックスターになるぜなんてのは二段ジャンプ級。

        • by Anonymous Coward

          #4292912は別にブライアン・メイは大きく踏み出していないなんてことを言ってるわけでもないのに、なぜそこにコメントぶら下げるのか理解できない。

          • by Anonymous Coward

            学友もすでに大ジャンプしてるわけで釈迦に説法てはなし。

        • by Anonymous Coward

          映画『ボヘミアンラプソディー』では「お前なんか俺が拾ってやってなきゃ今頃誰も読まねえ天文学の論文書いてただろ!」とフレディに罵られていたな

          • by Anonymous Coward

            ジョン・ディーコンさんには「色々考えたけど何も思い浮かばなかった」というオチ
            (ロジャーへは失念)

            • by Anonymous Coward

              http://sm324.blog129.fc2.com/blog-entry-908.html
              俺がいなきゃ、ロジャーは歯医者でブライアンは論文書きでジョンは……思いつかない
              みたいな感じ。

        • by Anonymous Coward

          どちらも縁遠い世界なので二重に憧れる。
          格好いい!
          痺れる!!

    • by Anonymous Coward

      九分九厘は思い切りよく大きく踏み出しなんかしないじゃん

    • by Anonymous Coward

      九分九厘の人は踏み外して落ちるものですし

      落ちたところで奈落の底に落ちたりはしないよ。

      #生存者の言

    • by Anonymous Coward

      われわれは海から上がって陸棲を選んだ海棲生物の子孫であり、森を捨てて平原に歩き出した猿の子孫なんです。
      生まれながらにして幸運の遺伝子を持っている。

  • by Anonymous Coward on 2022年07月20日 16時36分 (#4292968)

    2007年に物理学の博士号を既に取ってるんですよね
    で今回また理学博士号ってのはどういう意味?
    発行元が違うもの取ったというのがミソなの?

    • by nekopon (1483) on 2022年07月20日 17時04分 (#4293005) 日記
      普通の博士たる Ph.D より上級の博士 [wikipedia.org]ということのようであります
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分で貼ったリンク先ぐらいちゃんと読もうよ。地域によってはって但し書きがついてるじゃん。
        欧州では同等って書いてあるよ。

    • by Anonymous Coward

      名誉なんとかの細かい意味を追求してもしかたがないのでは。

    • by Anonymous Coward

      ジャンルはあまり関係なくて、「名誉」博士号がポイント
      博士号の審査プロセスを経ずに与えられる勲章みたいなものです

      変な人に与えると大学の名前に疵がつくので、特定の分野で大きな実績がある人とか、
      大学の教員を長く務めた人、教授が定年退職する際に与えられるとか、そういうものです

      • by Anonymous Coward

        素晴らしい解説なので、あなたには名誉名誉を贈呈します

      • by Anonymous Coward

        大変良い説明で、理解納得できましたが、ならなんでそんなニュースなの?とふと思いました

        • by Anonymous Coward

          大変良い説明で、理解納得できましたが、ならなんでそんなニュースなの?とふと思いました

          「Ph.D」とかの大学院を修了して取得するいわゆる「博士号」がもともとコメの「2007年に物理学の博士号」です。これは博士課程の規程をクリアすれば取れる、ダンジョンクリアの称号みたいなものです。これは大学によりますが、学部ごとに毎年数人から数十人います(全くないのもありますが)。

          「ブライアン・メイ氏が2007年に物理学の博士号を取得した」というのがニュースになったのは「ブライアン・メイ氏のような音楽で名を馳せた

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...