東北大学、緑内障の早期発見にも寄与するスマホゲーム「METEOR BLASTER」 22
ストーリー by nagazou
早期発見は大事 部門より
早期発見は大事 部門より
東北大学の中澤徹教授らの研究チームは3日、緑内障の早期発見に寄与できるスマートフォン用のゲームアプリを開発、加えて7月11日に国内での特許を取得したと発表した(東北大学プレスリリース、4Gamer.net)。
このゲームアプリ「METEOR BLASTER」は、ゲーム感覚でかつ短時間の作業で視野の状態を確認することができるというもの。ゲーム内容は「宇宙空間を舞台としたシューティング系」で、画面中央の隕石を破壊するといった操作を約5分間取り組むだけで、視野を簡易判定できるとしている。日本国内では失明原因として緑内障が最も多い。しかし、早期に発見できれば、進行を抑えることができる。METEOR BLASTERは早期発見につなげるために開発したものだとしている。
このゲームアプリ「METEOR BLASTER」は、ゲーム感覚でかつ短時間の作業で視野の状態を確認することができるというもの。ゲーム内容は「宇宙空間を舞台としたシューティング系」で、画面中央の隕石を破壊するといった操作を約5分間取り組むだけで、視野を簡易判定できるとしている。日本国内では失明原因として緑内障が最も多い。しかし、早期に発見できれば、進行を抑えることができる。METEOR BLASTERは早期発見につなげるために開発したものだとしている。
視野測定の原理は本格的な装置と同じ (スコア:5, 興味深い)
私は緑内障とは別の病気で、半年に一度、眼科で視野の検査をしていいます。
このスマホアプリの原理は、その視野測定で使用している装置と同じもののように思われます。
眼科でごつい機材を使って、片目で20分以上かかる検査を、簡易とはいえ
スマホで片目5分でできるところに有用性があります。
直リン (スコア:5, 参考になる)
ゲームプレイできる直リンクくらい貼ったらいいのに
というわけで貼ってみました↓
http://syk.brain-drive-app.jp/main/ [brain-drive-app.jp]
Re:直リン (スコア:4, 参考になる)
プレイしてみました。
原理的には「ハンフリー視野計」そのままですね。
ハンフリーは、「視界中央の固定光点をずっと見つめる(視点を動かさないようにする」状態で「周辺視界に光点が出るのがわかったらボタンを押す」というもので、
中央の光点をずっと見つめ続けるのが難しいところあるのですが、
それを「中央に隕石が来たらSHOOTボタンをタップ」というもう一つの操作に割り当てることで、上手く中央を見つめ続けさせています。
で、私は緑内障で、左目は片目なら自覚出来るレベル、右目は検査には出るけど自覚症状なし、っ程度の欠損があるのですが、
プレイした結果は左右ともに「光のキャプチャ数が素晴らしいです。この調子で頑張りましょう!」でした。
まあ、私の場合
左目: 視野欠損がかなり細長い形なので、結果表示の大雑把な「エリア」単位で見ると全く見えないところがない(どのエリアもそれなりに見える)
右目: 視野欠損は下方なので、横長のゲーム画面だと欠損部は画面外
ってことで検出できなくてもそんなものかな、という感じ。
さらには元々の視野検査からして、緑内障の検査としては特異度は高いが感度は低いものなので、
「結果がNGだとすごく要注意、眼科行け」だけど
「結果OKだからといって緑内障ではないと安心できるものではない」ので
気をつけてください。
あと気になったのは、操作方法。
プレイ中は左右交互に「片目で見る」のですが、
それなりな時間「片目を閉じて片目で見る」のは大変なんですよね。
できれば片目を眼帯や手で覆ってプレイしたいところですが、
左右にタップボタンがあって両手プレイが基本なので、「片目を手で覆う」ことができません。
できれば、片手で(それも、右手だけ、左手だけ、どちらでも)プレイできるようになっていればもっと良かったのにと思います。
Re: (スコア:0)
え、眼帯持ってないんですか?
そんなんじゃ立派な中二病になれませんよ。
Re: (スコア:0)
google playで "METEOR BLASTER" 検索したら全然違うっぽいのしかヒットしなかった
Re: (スコア:0)
スマートフォン用のゲームアプリって書いてあるから誤認しがちだけど、
実際はスマートフォン用の「Webブラウザ上で動く」ゲームアプリですね
ED (スコア:0)
かなり昔から、エ○ゲーはEDの早期発見に寄与してます
Re:ED (スコア:2, 興味深い)
むしろリアルの女性では立たないED患者を増やしているのでは
Re: (スコア:0)
そんな機会は無い(断言)から大丈夫なんだよ。
それに、"リアルの女性"側もそれを望んじゃ居ないよ。
結果的にゲームのせいで事件が起きないなら、それこそそれが最善ですし。
Re: (スコア:0)
DTは黙っていた方が身のためだよ
Re: (スコア:0)
>そんな機会は無い(断言)から大丈夫なんだよ。
自己紹介お疲れ様です。
Re: (スコア:0)
それは単なる変態性欲です。
本来EDとはどんな刺激でも勃起不十分になるかそもそも勃起しないものをいいます。
Re: (スコア:0)
うーん、自信満々に学術的で無い発言をしてしまうのは良くないと思うよ。
勃起不全 [wikipedia.org]でも読んでおいで。
Re: (スコア:0)
ワイはNTでBK不全のEDだぁよ。
Re: (スコア:0)
えぇー、Wikipediaが学術的に常に確かだという根拠があるんですか?
それを信じてる時点でもうアレですよ
Re: (スコア:0)
リアルの男性の絡みでは心のチンコが勃起しない女性かも
当然 (スコア:0)
ハードを含利用環境は環境は考慮されて居る?
Re: (スコア:0)
もうちょっと想定環境を分かりやすく書いて欲しいな。
うちのスマホのブラウザだと全画面にならなかったので、これで30cmは遠すぎるんじゃね?、
こういうのは視野いっぱいにならないとダメだろ、と思って近づけてやってみたら、病院行け、の診断が出た。
目を患って半年に1回は検診して貰ってるので、そうそう見落とされてはいないと思うんだけど。
やっぱりこの、ブラウザのアドレスバーやらでちっこくなった画面を30cm離れてプレイするのが正しいのかな?
Re: (スコア:0)
当然、機種による画面サイズのぶれは考慮しつつ想定した視野角に近い距離が30センチなんでしょう。視野いっぱいがいいなら、もっと近い距離を指定するでしょうから。
何回か試してみた感じでは、判定は単純に「キャプチャー数」の多さを見ているわけではないようです。
自分は、隕石の撃墜率は素晴らしいけど目がお疲れのようです、と診断されました。視野欠損はないものの、まんべんなく光点を見落としているということでしょう。
# そもそも30センチより近づけたら老眼でピントが合いませぬ
Re: (スコア:0)
画面に貼ったフィルムが傷だらけで、光点か傷か見分けがつかなかったでござる
Re: (スコア:0)
背景の月っぽい明るいところに光点が出ても気づきにくかった
本当にスマホ専用で草 (スコア:0)
見た所ただのブラウザゲームっぽいし、「スマホ専用」って事は無いやろ、タッチ対応のPCで遊んだろ!
と思ってプレイしてみたらタッチが反応しないようで草生えて終わった。
早期に提案されてた、スマホ専用の古いタッチイベント使ってんのかな。
自分はもう書き方忘れちゃったよ。