パスワードを忘れた? アカウント作成
15765084 story
JAXA

「レディース服にポケットがない!」の声。国内主要ブランドに問い合わせも 111

ストーリー by nagazou
スマホが入るポケット需要はあるだろうなあ 部門より
ポケットを備えたレディース服の需要は以前からあったものの、こうした機能を備えた製品はなかなか存在しないことが、SNS上では以前から指摘されていたそうだ。歴史的に女性らしいシルエットを重視したデザインの服飾が多く、大きいもしくは深いポケットなどを備えた製品は非常に少ないのだという。この話題を取り上げているねとらぼとJ-CASTの記事ではそうなった歴史的な経緯と現時点での不満意見などが掲載されている(ねとらぼJ-CAST)。

こうした意見は国内外で出ていることから、ねとらぼ編集部がアパレルメーカー各社に問い合わせをおこなったという。記事で名前が挙がったのは「ユニクロ」「アダストリア」「洋服の青山」「無印良品」「ワークマン」「ワールド」「オンワードホールディングス」「しまむら」となっている。多くは実質無回答であだったり、回答そのものがなかったりする例が多かった。ただビジネス系の洋服を展開している青山やワークマンに関しては、需要に応じた具体的な対応を行っているとの回答があったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんな感じでしょうか? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年08月22日 18時13分 (#4310668)
    • by Anonymous Coward

      先を越されたけど、あの手の服にポケットはないと思う

      • by Anonymous Coward

        ん?実際見てみるとほとんどのに付いてますが。 作業着がベースになってるのかな?

      • by Anonymous Coward

        あの手の服にポケットはないと思う

        暗器を入れておくようにわかりにくい大きめのがあるのですよ

        • by Anonymous Coward

          そういうのは女性にある収納箇所に入れておくんじゃないんですか?
          ソースは昔読んだなんかエロい漫画。おばちゃんがデカパイの間の谷間に拳銃を、
          下の穴にサイレンサーを入れていました。

          • 所持品検査対策にはなるかもしれないけど(金属探知機を使われたらアウト)
            すぐに取り出して使えないから、武器の隠し場所としては、用途がかなり限定されそう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんか乳でリロードするアニメがあったような気がする。

          • by Anonymous Coward

            「蒼茫の大地、滅ぶ」の漫画版では、下の収容場所にデリンジャー類を収容していた記憶がある。

      • by Anonymous Coward
        リンク先見た?
        ほとんどがポケットに手を入れているぞ。
  • 例えば、アメコミ映画「ブラック・ウィドウ」で副主人公(女性)が「洗脳が解けて、組織を抜けた」後に「初めて自分の意志で買った」と言ってる服はどんなモノ?

  • by goldenslamber (49013) on 2022年08月26日 21時32分 (#4313576)

    男性物でもデザイン重視で胸ポケット無いやつもありますよ。
    今なら半額でお安くなってます(白目)

    https://www.farfetch.com/jp/shopping/men/jil-sander--item-17717266.asp... [farfetch.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 18時14分 (#4310669)

    尻ポケットに財布を入れているシーンがあって女子ではありえないと話題になったのを思い出した。

  • by poly (42427) on 2022年08月22日 19時23分 (#4310718) 日記

    会社から貸与される制服や作業服も、女性用「だけ」シルエットを重視したデザインだと不評らしいぞ。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E7%9A%84%E5%AF%BE%E8%B1%A1%E5%8C%96 [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      もう一部の声は無視してOK

    • by Anonymous Coward

      男性用もちゃんと腹が出て見えないようにしてあるだろう

      • by Anonymous Coward

        そうだ、帽子も必須にしよう!

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 20時18分 (#4310744)

    “おじさん”愛用のフィッシングベストが若い女性に人気…足袋型シューズも 理由を調査 [www.fnn.jp]」

    また、多くの人がメリットに挙げたのが、ポケットの多さ。

    女性D:
    メリットは、圧倒的にポッケが多い

    女性E:
    モノ入る、(いろいろ)入れているのでそこがメリットかなと思います

    収納力抜群だというフィッシングベスト。中に何を入れているのか!?

    女性E:
    ここにSuica、こっちに携帯が入っています。こっちのポケットにティッシュとくし入っていますね。ここにイヤホン入っています。小さいバッグがいいので、入れまくっていますポケットに

    ベストに小物を入れられるため、バッグも小さくて済むという。

    また、別の女性は隣のポケットにもタブレット菓子、さらに、スマホと大きめのモバイルバッテリーがポケットに入っている。

    女性F:
    財布とかもけっこう入る。めっちゃ便利です、もう収納に困らないです

    • by WindKnight (1253) on 2022年08月23日 6時13分 (#4310848) 日記
      男性だと、ベストの重さは肩に掛かるのだけど、
      女性だと、胸にかかることもあるわけで・・・。

      人によっては、窮屈に感じることもあるでしょうねぇ。
      親コメント
      • by Suzuno (48093) on 2022年08月23日 10時08分 (#4310935) 日記

        女性だと、胸にかかることもあるわけで・・・。

        胸にかかる着衣の重さ、よほど変わった服装でない限り、そのまま肩に転嫁されます。
        ブラジャーの肩ワイヤーとかあるし。

        肩紐なしのブラなら、背中を締め付ける方向でバランス取られるけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブラック・ウィドウの映画見て目覚めたのかな、

      • by Anonymous Coward

        あの映画、女性受けするのか?

  • by jizou (5538) on 2022年08月22日 20時39分 (#4310753) 日記

    女性の場合、胸ポケットにものを入れると重みで左右のバランスが崩れたり、
    ウェストのポケットも太く見えて邪魔になる... ので、
    ポケットを付けても使わないような気がします。

    それよりも、小さなバッグを下げていたほうが、
    中身の引っ越しもいらないから楽なんじゃないかと。
    # だから魔窟になる。

    男でもスーツの胸ポケットに、でかいスマホを入れている
    人はあまり見ず、鞄の中から出して使っている人が多い気がします。

    ガラケーは軽くて小さいから、ポケットにはいったんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      >胸ポケットに、でかいスマホを入れている人はあまり見ず

      シールドされていないスマホの強力な電磁波による心臓の鼓動が不正になるのを避けるためでは?
      偶にスマホを直接耳につけてる人もいるけど脳みそに電磁波蓄積するだろうねw
      常識ある人はスピーカーかイヤフォンマイクで通話するわけよ

    • by Anonymous Coward

      でも普通の女性なら左胸の方がちょっぴり大きくなるはずなので、ポッケが合った方がバランス取れそうな気も。
      さすがに心臓が右側にある人のことまでは。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 18時17分 (#4310672)

    口が縦向きに付いてるやつなんなの? 中身落としそうで買いたくないけど最近はそんなふざけたデザインのポケットが多くて避けてると選択肢がひどく狭くなる

    • by Anonymous Coward

      口が縦向きに付いてるやつなんなの?

      こうですか?😱
      https://kakaku.com/item/K0000930010/images/ [kakaku.com]

    • by Anonymous Coward

      ハンドウォーマーでしょ?

    • by Anonymous Coward

      デザインだけのフェイクに近いんじゃないの?
      女性物だとポケットのフリップだけあってポケットがついてない、本物のフェイクってケースもあるよ…。

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 18時32分 (#4310688)

    多分需要がない。iPhone miniと同じぐらいには。

    • by wane (8495) on 2022年08月22日 23時33分 (#4310801) 日記

      需要が無いから作らないのか、
      作らないから売れないのか、
      これこそ消費者が求めるものを作っても売れないっていう例じゃなかろうかと。

      親コメント
    • 基本的に服を作る人はポケットを作りたくない
      裏地処理に工数がかかるから(着た時のシルエットが崩れる云々はウソだ)

      ただ、男向けのジャケットでポケットを省くとものすごい怒られるから省けない。
      女向けの服なら省いてもそれほど怒られないので省いてるわけだ(そして今怒られ始めている)

      親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      ブランドバッグでマウント取る必要があるからね。ポケットに収納しちゃったらそれができなくなる

    • by Anonymous Coward

      ポケット付いてたらお前ら使うんか、使わないにしろ買うんかってゆうね

    • by Anonymous Coward

      最近のスマホは、胸ポケットに入れるような物じゃないですよね。 そろそろミニタブレットと呼べるものになりつつあるじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        だからiPhone miniに需要が無いわけですね。

    • by Anonymous Coward

      妻の服にポケットがなくていつもサイフとか鍵とか持ってくれっていってくるので
      なんでポケットのある服を買わないの?って聞いたら「ダサい」と即答でしたね

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 18時34分 (#4310689)

    ポケットたくさんありそうなイメージだけどな

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 19時48分 (#4310728)

    たいていの場合、ユニセックスなメンズ着てる気がする。
    レディーズもメンズもサイズくらいしか違わないって服も増えたしなぁ・・・

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 21時02分 (#4310759)

    パンティにナプキンを入れるポケットが付いている物もある。 必要で便利なら時間が経てば解決するんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 21時45分 (#4310781)

    「ポン、キュッ、ポン」の「ポン」部分が形よく強調されるよう工夫したポケットを設けるというのはどうか?

  • by Anonymous Coward on 2022年08月22日 21時59分 (#4310784)

    男性の場合は、ズボンのポケットに入れられるので、キーを車内に置き忘れることは少ないと思う。

    でも女性は、ポケットがなかったりしてキーを身につけておけない場合が多いので、
    車内にキーを置いたまま外に出てしまい、閉じ込み事案が発生するんじゃないか?
    と自分は思う。

    #ポケットがアテにできないなら、常に身につけられるアクセサリーのようなキーケースを
    どこかで作ってくれても良いんだが。子供が閉じ込められないように。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...