パスワードを忘れた? アカウント作成
15787746 story
月

嫦娥 5 号のミッションで持ち帰ったサンプルから新鉱物「嫦娥石」が見つかる 14

ストーリー by nagazou
お手柄 部門より
headless 曰く、

中国の月探査機嫦娥 5 号のミッションで、地球に持ち帰ったサンプルから新しい鉱物が見つかり、嫦娥石 (Changesite-(Y)) と命名したそうだ (The Register の記事中国国家原子能機構のニュース記事新華網の英語版記事日本語版記事人民網の記事)。

嫦娥 5 号が持ち帰ったサンプルは地球上で 1.73 kg。嫦娥石は月面で採取した玄武岩の粒子中に柱状の結晶として含まれているという。このたび国際鉱物学連合 (IMA) 新鉱物・分類・命名委員会 (CNMNC) の投票により、正式に新鉱物として認められた。月面ではこれまでに米国とロシアが新鉱物を発見しており、6 番目の新鉱物となる嫦娥石は中国による初の発見となる。また、今回のサンプルではヘリウム 3 の濃度測定にも初めて成功したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2022年09月14日 9時08分 (#4325783) 日記

    月探査船の名前にもなってたよね
    月関連のお話だ過疎の登場人物の名前だったかと思うけど
    日本のかぐや姫ぐらいの知名度なんだろうか

    日本人が同定したら「かぐや石」とか付けそうだしなぁ

    • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 9時36分 (#4325805)

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%A6%E5%A8%A5 [wikipedia.org]
      嫦娥(じょうが、こうが)- Wikipedia(ja)

      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AB%A6%E5%A8%A5%E5%A5%94%E6%9C%88 [wikipedia.org]
      『嫦娥奔月』(じょうがほんげつ)- Wikipedia(ja)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大昔、台湾のゲームで女媧とか出てきて。きっとこれも中国/台湾では知名度高いのだろうなあとか思った。 日本で言うと天照大神的な存在だろうか (女媧は人間を作った神で、黄土で丁寧に作った人間と、泥を縄で跳ね上げて作った人間と2種類を作ったので 人の優劣が生まれた時点で決まっているという、現代だと身も蓋もないなーって感じの設定なのが面白い)

        • by Anonymous Coward

          女媧は書いて字のごとく邪神です

          • by Anonymous Coward

            女媧を邪神扱いしてるのって封神演義を原作にした一部の作品ぐらいじゃないっすかね あんまり詳しくないけど

            • by Anonymous Coward

              今まで女禍だと思ってた…

          • by Anonymous Coward

            書いて字のごとくってどの字?
            「女」なら君は単なるレイシストだし、「媧」は当たり前だけど「禍」(カ・わざわい)とは書いて字のごとく別の字だぞ
            コロナ渦(うず)って言ってた連中と同レベルなのか?

            ついでに、日本で例えるなら伊那岐だから字のごとく邪神って言ってるのと同じ、笑われるぞ?
            伊邪那美ですら常識・一般的には邪神扱いはせんだろな

            • by Anonymous Coward

              今まで女禍だと思ってた… って書いてあるのも読めないのにこんなことをかける面の皮の厚さが羨ましい

              • by Anonymous Coward

                by Anonymous Coward on 2022年09月14日 11時48分 (#4325891)
                今まで女禍だと思ってた…

                by Anonymous Coward on 2022年09月14日 11時50分 (#4325893)

                たった2分前に書かれたものが当然に他人に読まれてると思い込むのは幼稚だな、笑われるぞ?
                そんで、それを譲ったとしても伊那岐の例で示されたアホさは残るというのにグチグチと、恥を恥とは思わないタイプ?

                面の皮が厚い

    • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 11時00分 (#4325860)
      「ムーンクリスタル」はどうか?
      セーラームーンがメイクアップするやつ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年09月14日 13時06分 (#4325951)

    よく韓国人が中国人を侮辱する時に使うチャンケの石ってことね

    • by Anonymous Coward

      よくそんなこと知ってんな…
      まず チャンケ を知らんわ
      https://www.weblio.jp/content/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B1 [weblio.jp]
      調べると関係なさそうだけど

      • by Anonymous Coward

        自分も知らんかった

        嫦 cháng 娥 é なので チャン ウー が近いかなあ
        chang は、舌を口蓋にあてた位置から破裂させて息とともに チャ と音を出し、口を閉じないで鼻に抜けるような ン に続ける音
        e は、エ を発音するときの口の形にして、喉の奥で音を出す感じの、日本語で近い音がない音

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...