パスワードを忘れた? アカウント作成
16140194 story
テクノロジー

ヨハネス・ケプラー大、地球に優しいキノコを用いた基板技術を開発 23

ストーリー by nagazou
そしてきのこの山に 部門より
毎年、リサイクルが困難な大量の電子廃棄物が生み出されていることから、オーストリアのヨハネス・ケプラー大学の研究チームは、キノコを利用した基板技術を開発したそうだ。基板部分は朽ちた広葉樹に生育する腐生菌「霊芝(Ganoderma lucidum)」を使用。霊芝の菌糸体は、細菌や他の真菌から内部を保護するために丈夫な外皮を形成することからこれを利用したのだという。電子回路は薄い金属を物理的気相成長法蒸着、それをレーザーで削り取ることで作り出す。電子回路は熱安定性が高く、数千回の曲げ加工に耐えることができるという(Science AdvancesEuropean BiotechnologyGIGAZINE)。

こうして生成された基板は湿気や紫外線から遠ざければ数百年以上耐える強度を持ち、加えて土壌中では約2週間で分解される生分解性を持つとしている。また孔質の菌類の皮膚は大量の液体を吸い込む特性があることから、持続可能なバッテリーセパレーターの候補として有望であるとしている。研究チームは、3.8mAhという高容量の菌糸体電池の作成に成功。Bluetoothモジュールや湿度・近接センサーなどの自律型センシングデバイスの電源として使用可能であることを実証したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 18時34分 (#4360908)

    たけのこを用いた基盤技術の開発はまだか!

    • by Anonymous Coward

      たけのこを回転させてキノコの基板を砕くんだよ
      # ドリルは男のロマン

    • by Anonymous Coward

      それに引き換え俺たちのキノコときたら、、、

      • by Anonymous Coward

        アルカディア号や999号の電子基板はサルマタケ製に違いない。
        パンツを貯め込んでサルマタケを生やそう。
        集中大コンピューターとして生きる未来が待っているぞ。

    • by Anonymous Coward

      普通に「竹」繊維・樹脂を使うべき。

      • by Anonymous Coward
        ピコーン!ひらめいた
        電球のフィラメントに使えないかな?
  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 19時58分 (#4360947)

    紫外線はともかく、湿度から遠ざけるのは日本では難しいような気がする。

    • by Anonymous Coward

      10年ぐらい前まで携帯の自然故障(原因不明故障)が水濡れ判定シール反応してると言われて保障効かず実費修理にされたというトラブル多かったの思い出した。

    • by Anonymous Coward

      日本じゃなくても難しいと思うよ

    • by Anonymous Coward

      湿度もそうだし、書いてある特徴合わせると全て紙でいいんじゃないかと思えてくる。

      • by Anonymous Coward

        紙だと片面・両面基板ぐらいしか目にしないなあ。多層基板には難しいのかな

        • by Anonymous Coward

          このキノコ基板だって多層は無理だと思うぞw
          ああいう高密度配線で微弱高速信号を扱うような基板は、
          誘電率などの電気的特性、熱膨張率などの機械的特性が均一で
          厳密にコントロールできているものじゃないと使い物にならん。

          精々電源回路とか照明器具やモーターの駆動回路とかの大雑把な物に使えるくらいだろう。

          • by Anonymous Coward

            燃えない?

            • by Anonymous Coward

              不燃性の素材を含浸させるとか、冷却液を兼ねて漬け込んだらいいんじゃね?
              ポリ塩化ビフェニルとか、ビスフェノールAを使ったエポキシ樹脂とか…

              …あれ?

      • by Anonymous Coward

        紙って熱に強いっけ?

        • by Anonymous Coward

          プリント基板の芯材に使えるぐらいには強いかな。
          少なくとも半田の熱ぐらいは大丈夫。

      • by Anonymous Coward

        白蟻にやられると、金属通電部が避けられて、柳生封廻状みたいになったりして。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月16日 20時53分 (#4360966)

    ヨネスケがなんかキノコについての発見したのかと思った
    よく見たらヨハネスだった

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 8時06分 (#4361034)

    そして「デル赤斑病」が……

    • by Anonymous Coward

      岩石オヤジ「正直すまんかったが結果オーライだよな」

  • by Anonymous Coward on 2022年11月17日 11時06分 (#4361098)

    天文学じゃなく生物学研究をしてるとは意外
    #たぶん中の人は100万回くらい言われてる

    • by Anonymous Coward
      大学なのにJKというのも意外
      Johannes Kepler
    • by Anonymous Coward

      素人はこれだから…いやヨハネス・ケプラー大がそういう大学だと知ってる時点で素人ではないか?

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...