パスワードを忘れた? アカウント作成
16268415 story
宇宙

電波望遠鏡アルマ、サイバー攻撃で先月から全ての観測が停止 7

ストーリー by nagazou
過去データが無事なのは幸い 部門より
国立天文台は11月22日、世界最大級の電波望遠鏡「アルマ」がサイバー攻撃を受け、1か月近く科学観測ができない状態が続いていると発表した。現地時間の10月29日に攻撃を受け、望遠鏡の運用や計算に使うシステムに障害が出た。チリにある観測所のWebサイトも影響を受け、停止している。ハードウェア部分や過去の観測データには影響はなかったとしている。チリ合同アルマ観測所の危機管理チームは、年内の観測再開を目指して復旧計画を策定中だとしている(アルマ望遠鏡読売新聞ITmedia産経新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月28日 16時52分 (#4369499)

    こういう攻撃しかけてくる人たちって何がしたいんだろうね?
    「へっへっへ。俺があのサイト潰してやったぜ」みたいな自己顕示欲か何かなのか。
    ひとの業務を妨害して喜んでる連中の頭の構造をぜひ調べてみたい。

    • 1.自分の技術力試し(ゲーム感覚)
      2.自己顕示欲
      3.金銭目的
      4.正義感(正当かどうかは別として)
      5.国家・所属組織による命令のため(間接的な指示も考えられる)
      6.むしゃくしゃしてやった(いろんなストレス、個人的生活の不満などから)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        適当に石を投げたらデムパ望遠鏡に当たった

    • by Anonymous Coward

      一般的には攻撃は金銭目的ですね。
      スラドの攻撃みたいなのは山上とか最近の過激派環境保護団体の抗議行動みたいなデモンストレーションじゃないでしょうか?
      後者のほうがなまじ正義感に裏打ちされている分始末に負えない。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月28日 19時42分 (#4369561)

    毒電波でシステムをハックして地球人に見つからないようにしたんだな

    • by Anonymous Coward

      そうそう。
      これから三体人が攻めてくるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前を通りますよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...