パスワードを忘れた? アカウント作成
16580617 story
医療

米 CDC、疫学専門家向けイベントで COVID-19 アウトブレイク 43

ストーリー by headless
白袴 部門より
米疾病予防センター (CDC) 疫学調査局 (EIS) のカンファレンス「Epidemic Intelligence Service (EIS) Conference」で COVID-19 アウトブレイクが発生したそうだ (Ars Technica の記事The Washington Post の記事 [1][2])。

CDC の「疾病探偵」とも呼ばれる現場の疫学専門家がさまざまな調査結果の発表を行う EIS カンファレンスは COVID-19 パンデミックの影響で 2020 年と 2021 年は中止、2022 年はオンライン開催となっており、4 年ぶりの対面型開催で盛り上がった。CDC スタッフや EIS の養成コース修了者の中には感染を懸念してオンライン参加した人もいるが、CDC 本部に近いアトランタの会場にはおよそ 2,000 人が集まったという。

参加者のほとんどがワクチン接種済みとみられ、CDC は多くの参加者がマスク着用を選択していたと述べている。しかし、参加者の証言によればマスクを着用しない人も多く、安全な距離を保つなどの感染防止策を実行しない人もいたとのこと。CDC は感染者の発生についてコミュニティ感染が広がっていることを示すものだなどとして、CDC イベントで発生した COVID-19 アウトブレイクとみなすべきではないとも述べていたが、5 月 2 日時点で 35 人の感染者がカンファレンス参加と結び付けられているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年05月07日 15時21分 (#4455435)

    「医者の不養生」だわな

    マスク着用者と非着用者でどれくらい感染率が違うのかを調査してくれたら感染抑制に役に立つと思うので追跡調査をしてほしい

    • by Anonymous Coward

      部門名

      • by Anonymous Coward

        部門名は紺屋の白袴だけど今回は医者の話だし、医者の不養生の方がよりぴったしカンカンだってことじゃないの?
        一方headlessさんは部門名を漢字二文字縛りするプレイスタイルだから、白袴を設定したのは妥当だし。

    • by Anonymous Coward

      疫学専門家って医師でなくても出来そうな

      • by Anonymous Coward

        そりゃ、疫学って統計学なので。

  • CDC は感染者の発生についてコミュニティ感染が広がっていることを示すものだ

    人口の1〜2%が感染してるとしたら、アメリカでは現在数百万人(まあ400〜500万人)が感染・発症してる事になる。まあそうかもしれない。

    統計上はアメリカの新規感染者は1万人/日くらい。現在の感染者(回復前)は90万人くらい。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 15時26分 (#4455440)

    コロナウイルスは始まりから収束まで4年程度である。
    スペイン風邪(発症はアメリカの米軍キャンプ。のちのインフルエンザ)3年で自然に消えてなくなる。
    だいたいこの手は3〜4年で収束する。
    今回はワクチン接種を行ったわけだが、ワクチンがなかった場合は長引いたのか?
    それとも死人が増えただけで同じだったのかそれが知りたい。

    • by Anonymous Coward

      「これは、かぜで、はやり病だ。調べてみたが、スペインかぜも、7月になったら、だいたい止まっている。だから、この種の話は6月にはなんとなく収まるのかなと思わないでもない」(2020年5月 麻生副総理)

      • by Anonymous Coward
        大阪人なら最後に「知らんけど」と付け足すヤツだな
        麻生氏は縁台将棋評論家なのでそんなもん
    • by Anonymous Coward

      ウイルスは自然に弱毒化し共存可能か無視できるレベルに落ち着くので、本来ワクチンは要らない。
      ただ一時的に医療の逼迫は発生する。

      • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 16時44分 (#4455469)

        農工大の水谷教授曰く [jmedj.co.jp]、ウイルスが弱毒化するのは人為的な介入があったときのみ。つまり、強毒性のウイルスの拡散を人類が妨げたことにより、結果として弱毒化したウイルスが優勢になる。

        だから
        > 本来ワクチンは要らない
        は妄言。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いや……
          弱毒化の最も「自然」な成り行きって強毒の方が宿主をすぐに殺してしまい増殖できないケースの方だと思う。
          この教授の提示するモデル共々行きつく所は同じで、プロセスがどうであれ、ウイルスは宿主と共存する方が長く生きる。
          それを俯瞰的にとらえるとウイルスが弱毒化する事象になる。

          『ウイルスは「自然に」弱毒化しない』は何とも微妙な言説で、ウイルスの毒が自然に弱まる訳ではないのだが、
          自然に毒の弱い種が生き残るとやっぱり総体的には自然に毒が弱まるのだ。
          「本来ワクチンは要らない。」は、人類にワクチン製造能力が無くても通常絶滅はしないという程度には正しい。

          • by Anonymous Coward on 2023年05月08日 10時58分 (#4455773)

            今回のSARS-CoV-2は高いステルス性を持っているから、弱毒化する動機も弱いのな。
            ワクチンなしでどこまで抑えられたかっていうと疑問だ。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              まあノーガード戦法でも種族としては勝てるってだけの話だからね。棺桶の山はもう見たくない。

        • by Anonymous Coward

          ウイルスが自然に弱毒化しないのなら、人類はワクチン開発されるまでに絶滅してるとおもうよ

          • by Anonymous Coward

            死者数より出生数が多ければ人類は減らないのでシナリオは色々あり得る

      • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 17時10分 (#4455477)

        千年以上弱毒化してない天然痘の例があると思うのだがなあ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういや、またトリインフルエンザが流行ってニワトリ殺処分してるらしいね。卵の値段にも影響してるとか。あいつらいつ弱毒化するのかなあ。ヒトの迷惑を考えないのか。自分だけ繁殖できればいいっていう身勝手な考え方だよ。早く自分らが空気読めてないのに気付いてほしいよね。

        • by Anonymous Coward

          渡り鳥とは共存してるみたいですな>トリインフル

        • by Anonymous Coward

          弱毒化した結果、感染した渡り鳥の多くが死なずに日本まで飛べるようになったことが、ここ最近の日本での毎年の流行の原因らしい。

      • by Anonymous Coward

        共存可能レベルに落ち着かなかった場合は人類種が滅びるだけなので本来ワクチンは要らない

        • by Anonymous Coward

          ウィルス側も困るので絶滅なんてそうそうないとしても
          共存に至るまでの死者数が問題で、人類にはワクチンが必要

          • by Anonymous Coward

            人類が滅んでも犬猫にも感染できるんだし、ウイルス的には何とかなるでしょう

      • by Anonymous Coward

        そもそもインド人の繁殖力に負けてるので既に共存可能レベル

        • by Anonymous Coward
          これが後に「人類インド単一起源説」となるのであった
    • by Anonymous Coward

      人間側がウイルスの定着という環境変化による死亡率の増加を受け入れるのに3~4年程度かかるってことだろ。
      収束であって終息じゃないからな。

    • by Anonymous Coward

      収束なんかしてないけどな。追いかけるのを諦めただけ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 15時28分 (#4455441)

    >CDC は多くの参加者がマスク着用を選択していたと述べている。しかし、参加者の証言によればマスクを着用しない人も多く、安全な距離を保つなどの感染防止策を実行しない人もいたとのこと。

    第123回 日本外科学会定期学術集会 でマスクの人見つけられるかな?
    https://twitter.com/Tamama0306/status/1652231547075067904 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年05月07日 16時09分 (#4455460)

    まず自分がかかってみようの精神だな

    • by Anonymous Coward

      身体を張って感染防止策の効果を示したってところか

    • by Anonymous Coward

      じゃあ、自分の使用人の子供を連れてきていた人がいたのかな

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...