パスワードを忘れた? アカウント作成
16632509 story
JAXA

川上産業のプチプチは宇宙へ 18

ストーリー by nagazou
高度なテクノロジー 部門より
梱包材の「プチプチ」で知られる川上産業株式会社に、デイリーポータルZが取材をおこなっている。内容としてはプチプチの帯電防止タイプなど、さまざまなバリエーションやさまざまな使われ方についての話などが語られている(デイリーポータルZ)。

そんな応用方法の一つとして、JAXAと宇宙ステーションに載せる太陽光パネルのコア材に使えないか研究していたこともあったという。プチプチは独立したセルの集合体で、一部が壊れても他に影響しないことから依頼が来たらしい。ちなみに他社製のプチプチとは外観から識別することもできるそうだ。ひとつひとつにうっすら、丸や十字の印がついているので、それで見分けがつくとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2023年06月02日 9時13分 (#4470326) 日記

    島津っぽい

    #チェスト!

    • by Anonymous Coward

      むしろ、江戸城の石垣に使われた石に刻んだ印の方が近いかも?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 6時50分 (#4470281)

    破裂しない?

    • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 7時05分 (#4470286)

      圧力とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 11時01分 (#4470392)

      破裂もしませんでした。

      だそうです
      https://aerospacebiz.jaxa.jp/solution/open-labo/h20_01_02/ [aerospacebiz.jaxa.jp]

      研究といっても継続的に行っていたわけではなく、試しにチャンバで真空に引いてみたって感じですかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気体の量を減らしておけばいいのかも

    • by Anonymous Coward

      空輸の梱包材に使われれば貨物室は与圧されてないのである程度の減圧には耐えられるってことだと思うし、市販品をそのまま宇宙で使う話でもなさそう。
      検討だけで実行されなかったのは次第に空気が抜けて長期的にはしぼんでしまうからかもな。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 7時27分 (#4470293)

    上司と部下の間の緩衝材を務める中間管理職は宇宙にも必要なんやな

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 8時35分 (#4470312)

    かと思った。

    • by Anonymous Coward

      何を思ったんですか?

      # タイトル本文一行目反対

    • by Anonymous Coward

      想定外の事故で空気がなくなった際、最後の空気としてプチプチが...

  • by Anonymous Coward on 2023年06月02日 10時49分 (#4470386)

    NASAチーフ「この丸いフィルターをこっちの四角い差し込み口にくっつける方法を1時間以内に考えるんだ!
    機材はこれだけ!(ガラクタとかドサー」

    あの中にプチプチがあったら随分楽だったはず!(気のせい

    • by Anonymous Coward

      詰め物に使うって意味?まあ楽かもだけど衣類とかでもよさそう。

      • by Anonymous Coward

        なお、現実は使わなくなったフライトマニュアルを工作して接続した模様。
        プチプチだと負圧で負けそうかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      ダクトテープでしょ。大体のことはこれで解決。
      ちな,ダクトには使わないほうがいいらしい。w

  • これはすごい技術な予感がする。もしかして音や感触が気持ちよくつぶせるための工夫とか?

    • by Anonymous Coward
      オリジナルの記事読めばいいのに。

      丸や十字は、製造上ついてしまうもの。
      気持ちよくつぶす事を目的としたものは、つぶす専用に高音質の物を作っている。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...