パスワードを忘れた? アカウント作成
16661935 story
宇宙

土星の衛星エンケラドスで生命の必須元素「リン」が見つかる 21

ストーリー by nagazou
発見 部門より
東京工業大学らの研究チームは、カッシーニ探査機による観測により、土星衛星エンセラダスの地下海から噴出される海水中に、地球海水の数千から数万倍という高濃度のリン酸が含まれていることを発見したという。リン酸は地球生命の必須元素とされている(東京工業大学GIGAZINENHK)。

エンセラダスは、その内部に液体の地下海を持ち、生命を育む熱水噴出孔や複雑な有機物も存在することから、生命存在可能な条件を満たす天体として注目を集めていた。日本チームはエンセラダス内部を再現する実験を実施したところ、リン濃集要因が、アルカリ性かつ高炭酸濃度の海水と岩石との反応にあることを突き止めたという。

リンの濃集を可能にする場の存在は地球生命誕生の鍵と考えられている。今回の研究は、リンが濃集した水環境を地球外で初めて発見したものであり、エンセラダスでも地球と似た構成分子を持つ生命が期待されるだけでなく、原始地球での生命誕生の場の特定にもつながる極めて大きな発見だとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • カナへの開き方よ……。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年06月19日 14時33分 (#4480300)

    表題はエンケラドス(京都弁)で本文はエンセラダス(船場言葉)。統一してよ……。

    • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 15時59分 (#4480372)

      エンセラダスは東工大リリースで、エンケラダスはGIGAZINEで使用。
      タイトルはGIGAZINEのをコピペしたんでしょうね。ほぼ同一です。
       
      なおWikipediaではエンケラドゥス

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        こないだのチコちゃんで、惑星は東大で使用、遊星は京大で使用された用語だって
        やってたみたいなもんか。

        今じゃ遊星なんて単語は遊星歯車とウルトラマンの「遊星からきた兄弟」(ザラブ星人の話)
        くらいでしか見なくなったなあ。
        本当はウルトラセブンにもう一話……

        • 遊星からの物体X
          スーパーデリシャス遊星ゴールデンスペシャルリザーブゴージャスアフターケアーキッド28号

          #このコメント読むまで、遊星って惑星とは別のものだと勘違いしてました。
          #遊星歯車=プラネタリーギアって知識はあったのに、気にもしてなかった。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            #コメントアアウトに反応失礼

            惑星は恒星を周回しているもの、遊星は恒星間を渡り歩くもの・・・・ってイメージがありますね
            #遊星が恒星の重力に捕らえられて惑星になったり、惑星が弾き飛ばされて遊星になったり。

        • by Anonymous Coward

          愛はないのか...

    • by Anonymous Coward

      表題はエンケラドス(京都弁)で本文はエンセラダス(船場言葉)。統一してよ……。

      東京弁だと援セラだべ(違

      • by Anonymous Coward

        セーラー服で援交する女性?

  • by TarZ (28055) on 2023年06月19日 16時00分 (#4480373) 日記

    (タレコミにある東工大ニュースより)

    地球外の水環境にリンが高濃度で存在することを明らかにした例はこれまで皆無だった。

    そもそも、これまで地球外の水環境で成分分析された例ってなんでしたっけ。土星のリングの他は、彗星と小惑星(由来の隕石)くらい?

    • by Anonymous Coward

      あとはセレスの光ってるとこくらいですかね。
      エンケラドスの重要なのは(たぶん星ができあがってからずっと)長いこと液体だった水の成分を分析できたことだと考えます。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 15時27分 (#4480341)

    リン鉱石は一部の国に供給が偏ってる
    海底を浚えば無尽蔵のリン資源があるので、海底の土・泥からリンを採取する船を作らないと

    • by Anonymous Coward

      海水からのほうがよくない?

      • by Anonymous Coward

        海水のリンはすぐ生物に消費されるので、濃度は低い
        生物となったリンは、そのうち生物遺骸となって海底に堆積する

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 15時40分 (#4480355)

    **地球型** 生命の必須元素、じゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      **地球型** 生命の必須元素、じゃないかな。

      試される大地 球型 ビレッジか!(違

      # 日ハムの必須元素とは

    • by Anonymous Coward
      リンを必要としない非地球型生命の実例くらいあるんですよね?
      • by Anonymous Coward

        非地球型生命は見つかってすらいないのに無茶を言う(笑)

  • by Anonymous Coward on 2023年06月19日 20時51分 (#4480539)

    エンケラドスは宇宙渡り鳥の中継地点だったんだな

    • by Anonymous Coward

      エンケラドスは宇宙渡り鳥の中継地点だったんだな

      宴螻蛄どすーいわはるくらいやしねぇ

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...