パスワードを忘れた? アカウント作成
16674521 story
テクノロジー

輸送・保管中の清涼飲料水商品外装ダンボール破損レベル判定の統一化を目指す実証実験 35

ストーリー by nagazou
基準 部門より
キリンビバレッジ、コカ・コーラ ボトラーズジャパン、サントリー食品インターナショナル、セブン-イレブン・ジャパン、富士通の5社は、商品外装ダンボールの破損レベル判定の統一化を目指し、富士通が開発したAIシステムを活用した共同実証実験を開始する。現在、飲料業界や流通業界では、ダンボールの外観状態で納品可否を判断しているが、各社で判定基準が異なるためバラツキが生じており、中身や品質に問題のない商品の返品や廃棄が起きているという(サントリーリリース)。

この実証実験では、富士通の「飲料配送研究会」の基準を用いて開発したAIシステムを使用し、飲料メーカーと流通業の間で共通の基準を採用、破損レベルを客観的に判定する。これにより、軽微な外装破損商品に関しては流通させることで商品廃棄を減らし、食品ロスを削減することが期待される。また、検品時間や返品作業の軽減により、物流課題の改善にも貢献するとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shinshimashima (9763) on 2023年06月27日 17時00分 (#4485126) 日記

    箱売りの場合、箱も商品のうちだから
    中身が大丈夫だから、とはいかない気が

    特にラベルレス商品の場合、法的に必要な表示が外箱にしかないので解体して売れないので
    (6本単位とかで内側に別途包装がある場合もあるらしいが)

    • by Anonymous Coward

      確かにラベルレスとかは問題だが、個包装している商品は箱は梱包材と割り切りある程度の破損を許容する方向にしてほしいわ。
      クレームとか入るんだろうが捨てる箱にこだわるやつの気が知れない・・・

      • by Anonymous Coward

        自分もこっちだなあ。

        たしかに中古パソコンだとライセンスの問題で箱付きでないと下取り
        価格も下がると聞いたけど、箱の有無には五月蠅くても、表面の多少の
        汚れや傷には無頓着だろう。
        それ以外だと箱にこだわる場面は非常に少ない。

        ましてコレはコカコーラなんかの話だから、中味は缶やペットボトルで
        個包装されてるわけでしょ。外箱の多少の傷など問題にならない。

        • by Anonymous Coward

          カメラやレンズの中古買い取りの世界だと、箱の有無は査定に関係無いみたいね。
          逆に箱の有無を気にする業者は、外観美観だけしか見れない業者の可能性すらある。

          とはいえ、カメラだと精密機器だからなのか、新品の場合外箱スレとかで特価品になってることが…。
          特価品として売る理由付けで箱スレとしてるケースもあるんだけどもw

    • by Anonymous Coward

      ダンボール箱の持ち手の部分を握り潰す運送屋がいるんだよね。
      あれは中身に問題無くても気分悪いわ。

      • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 7時18分 (#4485361)

        自分で買いに行けばよい。
        そのうち運んでもらえなくなるぞ、もう客様が神様な時代は終わったんだよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        俺はそこについては全然気にならないが
        この件がそうかはわからないが、気にする人が100人に一人いるような事でも対応するためにいろんなところでいろんなコストが払われてるんだろうな

      • by Anonymous Coward

        あの穴、2リットル×6本の自重に耐える作りになってないと思う。
        段ボールの損傷レベルとかいう話になるなら、最初から穴なんか開けない方がいい。

    • by Anonymous Coward

      その考えをなんにでも適用するのははいい加減やめたら。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月27日 16時15分 (#4485093)

    >富士通が開発したAIシステム

    • by Anonymous Coward

      目的は高精度な判定じゃなくて、判定基準の統一だから、
      AI自体がアレでも目的は達成できるんじゃないすかね。

      まぁ、今よりも廃棄が減れば問題ないと

    • by Anonymous Coward

      >富士通が開発したAIシステム

      ええ動かなくても崩れなければおkでしょうから

    • この件に限らないけど、「AI」という用語を使えば素人は黙らせられるみたいなヤバい風潮を感じる。

      • by Anonymous Coward

        NECに比べたらマシ

      • by Anonymous Coward

        何十年かに1回「AI」って言葉が流行るね
        過去には、ニューロとかファジイとかいう言葉と一緒に使われた
        洗濯機とか冷蔵庫についてた言葉

    • by Anonymous Coward

      確かにw
      でも、今回は飲料メーカー三社とセブンイレブンが参加する共同実証実験の段階なので心配ないのでは?

      富士通が開発したAIシステムと言ったって画像を認識して機械学習だか深層学習だか核心部分はネットから拾ってきた流用品とか?

    • by Anonymous Coward

      全国各地に在住するAIちゃんが、富士通が設置した特設サイトで商品外装段ボールの写真 (320x160, 32dpi, JPEG 圧縮率1%) を見て判断するのだろう。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月27日 16時34分 (#4485106)

    中身や品質に問題のない商品の返品や廃棄が起きている

    捨てるならくれよ!

    • by Anonymous Coward

      ECとかで訳あり、アウトレット品で売ればいいと思うんですよね
      スーパーとかディスカウント店行くと潰れてるのも売ってたりするわけだし
      この4社はECサイト持ってるでしょ
      割り引いて売るより廃棄した方が節税になって良いとかあるんですかね

      • by Anonymous Coward

        食料品じゃないですけど、値下げして売るとクレームが入る時があるんです。
        同じ商品を〇〇円で買ったのに、××円で売ってる。納得できない、差額を返せ。みたいなの。

        あと飲料メーカーだと、コカ・コーラみたいにブランド力のあるトコロは、ブランド力の低下を嫌って
        あまり値引き販売に積極的じゃない、なんて事を聞いた覚えがあります。

      • by Anonymous Coward

        中身が損傷している可能性がある&&検品して再商品化するより破棄したほうが安い、って事じゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        アウトレット販売の適否は原価率に依るんでしょうね。
        アウトレットで売ると、その分正規品の販売機会を失うわけで。

      • by Anonymous Coward
        訳あり品ってのは商品に瑕疵があって安くなってんじゃなくて
        生産出荷計画が間違ってものを安く売ってるだけでしょ?
        だからたくさん在庫してるしそのまま売ると定価で売ってる小売店の面子が立たないから箱蹴ってるだけで
      • Amazonで特価品の箱飲料買うと、けっこうな確率でテープで補強されたボロボロ外装の
        商品届くので、そういうのが回ってきてるものだと勝手に思ってました。
        特価品で安く買えて、家まで重たいもの届けてくれるので、外装なんか特に気にしませんしね。

    • by Anonymous Coward

      産廃業者として「廃棄方法: 自前消費(廃棄品転売は当然契約違反)、廃棄費用: 無料」の条件で契約取り付けられたら、くれるんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年06月27日 16時47分 (#4485117)

    横にあいてる持ち手の穴を使うと箱が破れるから持ち手の使用禁止とか意味分からないよね。

    • by Anonymous Coward

      持ち上げた瞬間に底が抜けるのもありますね

      • by Anonymous Coward

        宅配便に使うためスーパーでペットボトル飲料の空箱をもらってきたことがありますが、
        中を見ると底面にボトル、上面にキャップの跡が付いてました
        つまりあれは段ボール箱ではなくて中のペットボトルのほうで載っているものの重さを支える構造なんじゃないですかね
        (段ボールはあまり丈夫ではない)

        • by Anonymous Coward

          薄い上にさらに開封用にミシン目が入ってるものもあるからね。
          隙間なく積みやすくする(その結果変な力が加わらなくなって破損を防ぐ)ためのものって感じだろう。
          あれにラベル直貼りして宅配なんてのは想定してないと思う。

    • by Anonymous Coward

      上面だけ厚紙でくくられてるやつも脆すぎる
      何でアレでヨシとされてるのか全然わからん

  • by Anonymous Coward on 2023年06月27日 19時07分 (#4485213)

    再就職先が見つかったようだ。
    テスト要員として。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...