パスワードを忘れた? アカウント作成
16691269 story
ニュース

日清、プラントベースうなぎ「謎うなぎ」発売 59

ストーリー by nagazou
謎うなぎ入りラーメンは出るのか 部門より
日清食品は10日、動物由来原料を一切使用せずに「うなぎの蒲焼」の食感や見た目、風味を再現した「プラントベースうなぎ 謎うなぎ」を7月18日から1000セット発売すると発表した。価格は1620円(送料別途750円)で、日清食品グループ オンラインストアで購入できる(日清食品Impress Watch)。

プラントベースうなぎは、大豆たんぱくや植物油脂などを使い、3層に分けた生地で作られており、リアルな食感、リアルな見た目を追求したうなぎ様食品。白身層はふわっとしながら繊維感のある食感で、中間層は脂身のとろっとした、うなぎの蒲焼の質感を再現したとしている。また皮層は竹炭粉末を使って特有の黒さを再現したそうだ。

LARTH 曰く、

安全安心のコストは高いな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by darat (42782) on 2023年07月13日 7時22分 (#4493989)
    魚のすり身を使ったウナギの蒲焼き風のものは、カネテツ、スギヨ 、一正から発売されています。
    私としてはスギヨのものが一番蒲焼きぽかった気がします。
    プラントベースもどんなもんだか食べてみたい。
    プラントは植物由来と工場生産の意味を掛けているのだろうか。
    • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 7時57分 (#4494009)

      消費者庁が出してる「プラントベース食品って何? [caa.go.jp]」PDFの作成日時が2021/08/20なので、それなりに周知された用語なのかな、と思いつつ…

      親コメント
      • by zambia (36932) on 2023年07月13日 8時26分 (#4494025)

        何で出来てるか不明な食材なので、ちゃんと確認しましょうという注意喚起文書ですね
        ソイレト食品と名付けてもらった方が必死に確認するかも

        親コメント
        • by nekopon (1483) on 2023年07月13日 9時03分 (#4494040) 日記
          そりゃソイレントグリーン食品と書かれたら必死に確認するでしょうなあ…(違!
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            映画の「ソイレントグリーン」は2022年が舞台なんですね。もう過ぎちゃった。
            原作の「人間がいっぱい」の最後では1999年の大晦日にニューヨークは(誤解で)21世紀を迎えるお祭り騒ぎになっていたと記憶している。
            原作が書かれた頃は2000年問題や、先進国で出生率の低下が問題になるなんて考えられてもいなかったのだろう。

        • by Anonymous Coward

          松本零士風に、「合成ウナギ」ってのはどうでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      蒲焼きって味は大体タレ由来で、身とか皮は食感の部分が多いような。
      摺った山芋と海苔で作る鰻もどきもそういう発想でしょうか。

    • by Anonymous Coward

      ビタミンとか栄養面はどうなんだろう
      うなぎははビタミンA, B1, B2, D, Eが豊富でさらにDHA, EPA, コラーゲンも含まれてるそうだけど。

  • 天然モノの鰻だったら(まず流通してないけど)、夏は一番痩せ細ってる時期。
    養殖モノの鰻だったら、特に日本産は下手に育成技術が上がってるせいで、鶏で喩えるなら地鶏じゃなくてブロイラーになってる。(中国産・台湾産の養殖鰻の方が日本産の養殖鰻より味が濃い場合が結構有る模様)
    多分、「土用の丑の日」の頃の鰻は「鰻の味があんまりしない」≒「タレの味が大半」だから代用品が作り安くなってる。

    • by nemui4 (20313) on 2023年07月13日 8時52分 (#4494035) 日記

      >多分、「土用の丑の日」の頃の鰻は「鰻の味があんまりしない」≒「タレの味が大半」だから代用品が作り安くなってる。

      スーパーとかには冷凍うなぎが並んでるけど、いつ頃〆て加工したやつなんだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それを言うのはあなたが100万人目です。

    • by Anonymous Coward

      鰻が食べたい季節の味が落ちた鰻と、鰻の気分にならない季節の旬の鰻と、どっちが美味しく感じられるか気になる。
      半年前に収穫して萎れた野菜でも、鍋はやっぱり冬のほうが美味しいと思うし、寝る前のラーメンは最高だ。

      • by Anonymous Coward

        そもそも丑の日の鰻は「みんなが(おいしくないので)鰻を食いたくない季節に、どうやって鰻を食わせ(て儲け)るか」のためのキャンペーンだったので、
        その理屈自体の意味を否定はしないが、今回の話に持ってくるのはちょっと…。
        #次郎ラーメン大盛野菜マシマシを突き付けられた時に空腹か満腹か、を思い浮かべればわかるじゃろと思うのもある

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 10時13分 (#4494102)

    うなぎが1620円でこんなこと言ってる人は、お母さんが買ってきたうなぎを
    ただ「わーいいただきまーす」って食べてるだけの人じゃないかな。
    たまには荷物持ちのお手伝いで一緒にお買い物に行って、世の中で物が
    いくらでどのような形で売られているか見てみましょう。

    #うちの定番は大井町に本店があるむら上。冷凍でも十分おいしいから買い置きにもいいよ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 6時18分 (#4493969)

    資源保護やベジタリアン配慮の趣きが強いと思いますが

    • by Anonymous Coward

      安心安全とは関係ない気がするよね
      地球環境により安全とか?そういう方面ではあまり使わない表現ではあるが

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 6時31分 (#4493971)

    >7月18日数量限定発売
    \(^o^)/

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 6時48分 (#4493973)

    これがうなぎ界のコーディネーターか...

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 6時51分 (#4493974)

    エコもほどほどにすべきだ。
    人間こそ万物の霊長。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 7時37分 (#4493996)

    成功を祈ります
    でもうまくいったらPBが出るだろうからそれ買うかな

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 7時46分 (#4494001)

    同じ値段で並が食えますよ。私はそっちがいいなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 9時25分 (#4494059)

      うん、普通のウナギの半額で食べれます!だったら喜んで週一とかで食べる。
      一方、環境に配慮したため普通のウナギより割高です!だったら、普通のウナギが絶滅寸前で高くなるまで食べ続ける。

      まだ量産段階じゃないとか理由はあるんだろうけど、数が限られる貴重な食品を、たくさんある材料で作った代替食品で置き換えるんだから、少なくとも値段はもとより割安になってくれないと、代替にならない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      初モノ喰いって奴ですよ

    • by Anonymous Coward

      まあ普通のは食べ飽きてちょっと変わったものをって人向けの商品かなあ。

    • by Anonymous Coward

      謎肉は肉とは別物だよね? カップヌードルはわざわざ肉から謎肉に戻したくらい。
      謎うなぎはうなぎとは似て異なる食べ物なんです。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 8時12分 (#4494016)

    そのうち合成素材になるんでしょ、知ってる

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 9時30分 (#4494061)

    私は遠慮しておきまs

  • by Anonymous Coward on 2023年07月13日 10時08分 (#4494100)

    以前、京都にある黄檗宗の寺で普茶料理を食ったが、美味を記憶していたのが「ごま豆腐」と「精進うなぎ」だった。
    「精進うなぎ」などで検索するとレシピがいろいろ引っかかるが、売られているのを見たことがない。

    今回のお値段も、金型代などいろいろコストかかってそう。本うなぎとの価格競争もあるし。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...