パスワードを忘れた? アカウント作成
16703016 story
地球

侵略的植物「ナガエツルノゲイトウ」が25都府県に拡大中 24

ストーリー by nagazou
侵略者 部門より
南米原産の「ナガエツルノゲイトウ」と呼ばれる侵略的植物が、千葉県内の河川などで繁茂し、農家に問題を引き起こしているそうだ。ナガエツルノゲイトウは非常に生命力が強く、ちぎれた茎から再生してしまうことから駆除が困難とされ、水門の詰まりや田んぼの稲を倒す恐れが出ているという。ナガエツルノゲイトウは外来生物法によって「特定外来生物」に指定されており、25都府県に広がっているとされる。千葉県は駆除方法の確立や財政支援を政府に求めているが、その費用は非常に高額であり、行政と市民の連携が必要とされている(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年07月26日 9時41分 (#4500775) 日記

    どちらかというと、池の水全部抜く の担当のような。
    ビックモーターと協力して、いい成果をですね...

    放置するとどんどん増えるんでしょうから、
    見かけたら刈るしかないかも。

    • by Anonymous Coward

      ちぎれた茎から再生する = 刈ったら増える。
      根が残っても再生しそうだから除草剤散布で種が無くなるまで頑張るしか無いような。
      周辺の植物が皆殺しになるから場所を選ぶ方法だけど。

    • by Anonymous Coward

      >アメリカではアザミウマなどを利用した天敵導入での防除が行われている。
      >日本国内では遮光シートを掛け、光合成を妨げて枯殺し繁殖を抑え込む方法が取られている。
      https://agrinoki.com/archives/4833 [agrinoki.com]

      どの方法も環境への影響が大きいな。

      • by Anonymous Coward

        お願い、アザミウマはやめて~~
        我が家の家庭菜園がやられまくっている

        # 種類によるけど、大抵は管理下とかいう言葉がなかったことになる

  • by Anonymous Coward on 2023年07月26日 7時31分 (#4500718)

    アメリカ人 「クズやろ」
    日本人 「ナガエツルノゲイトウや」

  • by Anonymous Coward on 2023年07月26日 9時21分 (#4500759)

    ビッグモータに駆除を依頼してはどうだろうかw

    • by Anonymous Coward

      除草剤ぶちまけて農作物ごとすべて枯らしそう

      • by Anonymous Coward

        除草剤ぶちまけて農作物ごとすべて枯らしそう

        遺伝子組み換えで除草剤耐性農作物ってのが21世紀の農業ですよ

        # おまけでF1種として再利用をさせないまでがテンプレ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月26日 9時26分 (#4500764)

    TOKIOの出番なんだろうけど無さそうだな

    • by Anonymous Coward

      食べられないこともないみたい。
      英語では一般に"alligator weed"(ワニ草?)と呼ばれているらしい。
      少なくとも、毒はなさそう。

      Foraging Texas: Alligator Weed [foragingtexas.com]

      こちらでは「美味しい」と書かれているものの、本当のところは不明。
      ただ、水辺に生えるので、寄生虫対策のため加熱調理必須だとか。
      あと、汚染された水場のものも当然危険。その場合は調理してもなんともならない。

      • by Anonymous Coward

        とても美味しかったら、根こそぎ食べられて絶滅危惧種になったりして!?
        # 人間が一番怖い

        • by Anonymous Coward

          それワカメじゃん。
          東アジアでは人間が食べるから天然物が減って管理されているけれど、世界の侵略的外来種ワースト100。

        • by Anonymous Coward

          品種改良して美味しく食べられるようにすれば絶滅しそうだな。

      • by Anonymous Coward

        エグ味あるか~
        重曹とか糠入れて茹でたら何とかなる?

      • by Anonymous Coward

        野食ハンマープライスが美味しいと書いていても信用できねえよw

  • by Anonymous Coward on 2023年07月26日 11時08分 (#4500821)

    なにかの薬効成分があるとか
    サプリになるとか繊維が取れるとか
    経済価値があったら採取動機にもなるだろうけど
    栽培動機にもなっちゃうからなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月26日 14時00分 (#4500928)

    長柄蔓野鶏頭は特定外来生物だが、蔓野鶏頭はそうではない。両者は名前通りに、花の柄が長いかどうかで区別出来る。
    https://www.city.noda.chiba.jp/shisei/1016739/1016740/kusakoho/kusazuk... [chiba.jp]
    無印の方は長柄〜ほどには増えないそうだが、花のない時期には見分けが困難だそうだ。
    https://mirusiru.jp/nature/flower/tsurunogeitou [mirusiru.jp]
    https://www.naro.go.jp/publicity_report/publication/files/nagaetsuruno... [naro.go.jp]
    さらに、細葉蔓野鶏頭というのもある。名前の通り、葉が細長い。
    https://matsue-hana.com/hana/hosobaturunogeitou.html [matsue-hana.com]

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...