パスワードを忘れた? アカウント作成
16718367 story
スポーツ

クーリングタイムを導入した高校野球、休憩後に4人が足がつった 149

ストーリー by nagazou
想定外 部門より
甲子園で全国高校野球が開催されているが、今年から暑さ対策として選手たちが試合中に10分間の休息をとる「クーリングタイム」が初めて実施された。選手たちは5回終了後に10分間、ベンチ裏に移動し、クーラーや送風機が置かれた涼しいスペースで休息をとるという。ところがクーリングタイムを導入したところ、開幕から2試合連続でクーリングタイム直後に変調をきたす選手が続出したようだ(スポーツ報知その2NHK毎日新聞)。

第1試合では6回に上田西の打者・黒岩大都中堅手が膝を抱えて倒れた。同じ回で土浦日大の中堅手・香取蒼太が倒れこんだという。第2試合でも聖光学院の先発したエースの小室朱生が左足のふくらはぎとハムストリングスがつり、交代する事態となったという。小室によると、クーリングタイムのときにちょっと休み過ぎた。涼しい場所にいすぎたのと、ストレッチとかもできなかったのが影響したと述べているようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2023年08月09日 12時42分 (#4508066) 日記

    クーリングタイムが無けりゃ十全に動けたかもしれんのにな
    誰かさんの善意のおかげで負けたとなったら悔しいやろうな

    クーリングタイムも練習(?)しとけって話なのか
    提供する側もしっかり検証しておこうよ

    • by 90 (35300) on 2023年08月09日 15時28分 (#4508202) 日記

      クーリングタイムがなかったら倒れるんじゃないすかね。平成生まれとか昭和生まれの育ってきた温度環境じゃないわけなので……足がつるのは脱水とか熱中症でも起こることだし……

      親コメント
      • 「無かったときどうだったか」てのは本人でもわからんからね…

        親コメント
        • by 90 (35300) on 2023年08月09日 17時58分 (#4508298) 日記

          しかし、野球みたいな激しい運動をしていて簡単に足がつるって異常ですから。しかも体力には申し分ないスポーツマン体質の高校生が複数ですからね。そもそも熱中症を起こしてるんでしょう。

          思うに、甲子園に限らず夏の野外活動に関してはこんな感じの思い込みがあるような気がします:

          (1) 地球上に、人間が活動できないような高温の地域があるわけがない
          (2) 各々が思い描く「あの頃」と比べて、地球温暖化がそんなに急速に進行しているはずがない
          (3) そんなに活動困難な状況が頻出しているなら、自分より上の偉い先生などから、なにか指示や指針が出ているはずだ

          つまり、(1)と考えているから工夫しろとか耐えろとか甘えだとかいった批判が素直にできるわけだし、(2)と考えているから前項を疑わないし、ついでに自分が良識とか自覚を持ってその指針を考えるべき立場にあることにも無自覚だから(3)に至って前2項を強化し続けるんじゃないかと思うんですよ。

          大阪尼崎なんて大阪湾の上がってすぐ、湿気と気温で一番暑いところじゃないですか。関東住みだから知りませんけどね、こっちなんか立って歩いてるだけで顔面までぐっしょり汗まみれ、体温も自分で分かるほど上がってきてしんどいんだから、そりゃこんな所で昼日中に野球なんかやったら死にますわ。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      人にそれだけ偉そうに言えるってすごいな
      何をするにも完璧な準備を整えるんだろうね

    • by Anonymous Coward

      クーリングタイムが原因とまではまだ言えない気もする。
      偶然かもしれない。
      熱中症は減るかもしれない。

      それに医学的には涼しい場所で休憩することは推奨でしょうし、
      野球試合中に涼しい場所で休憩すると不調になる事前データでもない限り、クーリングタイム導入を責めることはちょっと。
      # この時期の開催云々は置くとして。

      クーリングタイムの練習について話を膨らませると
      ルール変更の事前想定とトレーニング、ルールを逆手にとって有利に使うことが名監督の分かれ目でもあるかと。

      • 実のところ本当に原因であるかどうかは俺の「かわいそう」とか本人の「悔しい」にはあんま関係ないだろうけどね
        何かが変わったときにその周りで何かがあれば因果関係なく「損した」気がするもんよね
        マイナカードとかでもたくさんいるみたいだし

        > ルール変更の事前想定とトレーニング、ルールを逆手にとって有利に使うことが名監督の分かれ目でもあるかと。

        これは全くその通り。野球と直接関係ないだけになかなか難しそうだけど

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      クーリングタイムが無けりゃ十全に動けたかもしれんのにな

      ちょっとちがうかもクーリングタイム自体ではなくその方法が阿呆すぎたってかんじ
      炎天下で酷使した体を急激に冷やしたらそら体壊すわみたいな
      体調管理の本職がいるんだろうけどそれを封殺するお偉いさんが阿呆な強硬した結果でしょうなぁ

  • https://you1news.com/archives/89276.html [you1news.com]

    とても面白い状況らしい

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 12時07分 (#4508045)

    昔は暑い所と寒い所を行き来するとかえって体の負担が大きい(冬場のヒートショックのようなもの)と聞いたように思うが最近の説は違うのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 12時09分 (#4508046)

    球場が余ってるし。合理的だ。

    朝日とか高野連とか丸坊主の野球部少年達は非合理的だから無理だな。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 12時24分 (#4508051)

      「聖地をエルサレムから移せば良いじゃん」と言えるかどうかだなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        やっぱり宗教ぽいよね。

      • by Anonymous Coward

        エルサレム神殿を再建せよ(=岩のドームは破壊か移設する事になる)と主張している、ユダヤ教右派はいる。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 12時44分 (#4508067)

      合理だけが良けりゃそもそもスポーツなんかしないやろ
      こういうのを賢しげっていうんやろうな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      関西経済界の力を結集して高校球児のために甲子園ドーム球場を作ればよい

      • by simon (1336) on 2023年08月09日 13時25分 (#4508094)

        ついでに甲子園球場の隣に甲子園ホールも作れば
        いろんなジャンルで行われる「〇〇甲子園」も誘致できるんじゃないか

        「甲子園の名がつく高校生大会一覧」
        https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B2%E5%AD%90%E5%9C%92%E3%81%AE%E5%... [wikipedia.org]
        死ぬほどたくさんあるな…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        干支の一つ(最初)、甲子(きのえね、こうし、かっし)の年(1924年=大正13年)に竣工したから、甲子園大運動場(現 阪神甲子園球場)と命名された。
        「甲子園ドーム球場」と命名する為には次の甲子(西暦年を60で割って4が余る年が甲子年となる)、2044年に竣工させなければならない。

        • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 12時51分 (#4508072)

          新球場完成後、2043年までは運用試験名目にしておけばいいんじゃないかな。
          完成してなきゃ固定資産税とかもかからないかもしれないし。(未確認)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          甲子園球場周辺は地名に「甲子園」が含まれるようになっているので、彼の地に作れば「甲子園ドーム球場」を名乗れるでしょう。
          しかし、あんまり空地がないな。今の甲子園球場を潰すにしても、ドーム球場を作れる面積が取れそうにはない。

    • by Anonymous Coward

      甲子園死守するならせめて秋にしたら

      • by Anonymous Coward

        秋は春の選抜のための秋季大会があるから
        そこに全国大会を持ってくると日程調整が更にタイトになると思う。
        まあ3年生が引退して秋季大会を戦うから春夏連続出場もどうにか出来るだろうけど
        今よりは難しくなるだろうな。

        あとシーズン終盤に阪神が死のロードに出されるのも問題。
        今年みたいにリーグ制覇掛かってる年だと阪神ファンが納得しないだろう。

        • by simon (1336) on 2023年08月09日 13時29分 (#4508099)

          午前5時にプレイボールすればまだ涼しいうちに第1・第2試合はできる
          でもって日中はお休みして夕方から第3・第4試合すればいい

          早朝試合は応援団は入場するの難しいかもしれないけど選手が熱中症で死ぬよりいいでしょ

          近隣住民がうるさいって怒るかもしんないけどそこは応援静かにするから許してって言うしかない

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      札ドのペラッペラ人工芝の破壊力をご存じでない?

    • by Anonymous Coward

      死のロードが無くなったら某球団が毎年アレしてしまう

    • 甲子園以外の球場が使われた甲子園。堀内恒夫は3回戦まで全て西宮球場 [bunshun.jp]」

      高野連が決めれば、甲子園以外で全国大会もできるという前例。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 12時23分 (#4508050)

    体の水分量もあるのでは。キンキンに冷えたものだと吸収に時間かかるし常温で飲むとか工夫しないと。

    • by Anonymous Coward

      体の水分量もあるのでは。キンキンに冷えたものだと吸収に時間かかるし常温で飲むとか工夫しないと。

      逆だよ。冷たいもののほうが吸収速度は速いんだよ
      「寝る前に白湯を飲むといい」というのは吸収がゆっくりなので夜中におしっこで起きにくい、って意味

      • by Anonymous Coward

        「寝る前に白湯を飲むといい」というのは吸収がゆっくりなので夜中におしっこで起きにくい、って意味

        ならそもそも飲まなきゃよくね?

  • 暑いやろ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 12時34分 (#4508060)

    10分だけとか焼け石に水でしょ。
    深部体温がきちんと下がってるか怪しい。

    中止判断が出来ないのは、死人が出るまで変わらんだろうな。
    ハインリッヒさんも苦笑するしかない。

    • >深部体温がきちんと下がってるか怪しい。

      そこまで冷やしたらウォーミングアップに時間がかかりそうな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      理想は複数球場の使用することで日程を保ちつつ昼間の試合を避けることだと思う。
      グリーンスタジアム神戸と大阪ドーム、場合によっては名古屋ドームや広島球場も使って
      朝夕の一日二試合で3回戦くらい回してベスト8以降甲子園を使えば良いんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      逆にこれまでの長い歴史の中で死者が出ていないということは変わる必要はないのでは?
      死者出てるのって試合中じゃなくて部活動の練習中だからね
      そっちを何とかするのが先

    • by Anonymous Coward

      1人や2人が死んだところで、美談っぽく丸め込むのがオチ
      両チームともバタバタ倒れて試合不成立ぐらいになれば、ちょっとは考えるかもね

      主催者からすれば、特別扱いされて優越感に浸れる高野連さえ転がしとけば、学生をダシに稼げる良いイベントだよ
      参加希望の学生なんていくらでも湧いてくるしね

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 12時53分 (#4508073)

    NHKの記事によると、
    >1日およそ15人の理学療法士が対応に当たり、サーモグラフィーなどを使って熱中症の症状がある選手がいないか確認するということです。
    との事。
    医師の指導受けたら「真夏にやるな」で終わっちゃう?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月09日 13時37分 (#4508105)

    球児にはそれなりに涼しい環境が用意されているが、観客・応援・審判は死の危険に瀕している [president.jp]のだとか。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...