パスワードを忘れた? アカウント作成
16741752 story
ニュース

カシオ計算機のスタンダード関数電卓、8年ぶりの新モデル3製品 44

ストーリー by nagazou
新モデル 部門より
カシオは24日、新しいスタンダード関数電卓「ClassWiz CWシリーズ」3製品を9月21日に発売すると発表した。この新シリーズには「fx-JP900CW」、「fx-JP700CW」、「fx-JP500CW」の3つのモデルがあり、それぞれ価格は7150円前後、5390円前後、3850円前後となる見込み(カシオリリース家電 WatchPC Watch)。

ClassWiz CWでは新デザインのUIが採用され、直感的な操作が可能。初めて関数電卓を使う人やICT教育、4C教育などの教育現場向けに設計されているという。桁数は10桁+2桁で、ボタン配列やディスプレイ表示が改善されており、数式の入力部分が分かりやすく表示されるとのこと。高度な数式や記号も正確に表示される数学自然表示にも対応している。

上位モデルの「fx-JP900CW」と「fx-JP700CW」には、行列計算やベクトル計算などの機能があり、確率論の学習に使用できるシミュレーション機能や、数式の正誤を判別する機能も搭載されている。また、「fx-JP900CW」には確率分布計算や不等式計算、エンジニアリング記号、表計算、QRコード活用機能も備わっている。これらの電卓は太陽電池とボタン電池を使用し、電池寿命は1日1時間の使用で2年間となっている。本体サイズは77×162×10.7mmで重量は約95g、ハードカバーも付属している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2023年08月28日 15時59分 (#4518507) 日記

    がわ変えただけで、中身一緒じゃん。
    前機種は、カーボン状表面処理のおかげで、ボタンのシフトと印刷が見えないという致命的な欠点があるので、直っているなら欲しいけど。

    • by rhodamine (32563) on 2023年08月28日 16時15分 (#4518520)

      ボタンの配置が大きく変わりました.lnがlogの裏に来るとか,今までの関数電卓の常識ではありえないキー配置になっているので,オールドユーザーには不評でしょう.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この新型機って海外では先行発売済みのfx-991CWの日本語市場向けバージョンで、元々の機種であるfx-991CWはlog_a_bが表キーでlogとlnが裏キーだったりします。
        それに比べたらまだ良かったりするかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 18時38分 (#4518619)

      内部演算桁数が15桁から23桁になったり、4諧調モノクロ表示対応になっているから中身は一緒ではない(それが本当に必要かどうかは知らん

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 15時36分 (#4518483)

    最上位機種を買って、しかし四則計算に使うのがせいぜい。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 9時00分 (#4518815)
      amazonのレビューで「使わない関数が多すぎる」と言って星二つにしているやつがいた。
      あと「プログラムがよくわからない」とか。
      それはあなたの能力が星二つなのではと。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        あ、5800Pを調べた時のレビューでした。
      • by Anonymous Coward

        星二つも付けてあげるとか優しい。

    • by Anonymous Coward

      で、大学時代のが壊れて、また必要ないのに関数電卓買う。

    • by Anonymous Coward

      16進表示が欲しいだけのために買ってました

    • by Anonymous Coward

      呼ばれたような。
      単なる四則演算にhp12c使ってる。
      昔は、四則計算にhp32とかhp48使ってた。

      • by Anonymous Coward
        単なる四則演算にHP-16C使うのはセーフですよね答え16進数で欲しいし
  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 16時49分 (#4518547)

    なので今年(?)になって出たHP 15C Collector's Edition [hpcalcs.com]に手を出すか未だ悩んでたり。
    いや、Limited Editionがまだ現役で普通に動くので慌てなくてもいいかな…と。

    • by Anonymous Coward

      > Limited Editionがまだ現役で普通に動くので

      お、うらやましい。私が持っているのは7と9のキーが接点不良を起こしているみたい。HPは一度電卓部門を切り捨てて、それ以来まともな電卓を作る能力を失ったとも聞く。

  • by ichi3 (48530) on 2023年08月28日 22時04分 (#4518721)
    会社に入って、16進数が扱える電卓を「ヘキ電」と呼ぶと知った。
    あれは会社ローカルな用語だったのかな。

    鉄道関連だと別の意味になる?
    • by Anonymous Coward

      2進数が使えたらバイデン?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 15時40分 (#4518489)

    太陽電池併用とはいえすごい。
    この低消費電力技術でポケコン作ってほしいけど、今って関数電卓はあってもポケコンはないっぽいのかな。

    • by Anonymous Coward

      どんなポケコンが欲しいですか?
      昔のBASIC互換?
      今どきのpythonとか?
      コア(含LCD)とI/O電源別にして
      コアは太陽電池でとかいいかも。
      I/Oは外部接続拡張用
      # 中国製で中身ARMの電卓があるとか
      # RPNはできないけど

      • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 16時55分 (#4518556)

        手持ちのHP12c Platinum 25th Anniversary Edtionは中身がARMらしい。RPNが使えるけど。
        かつてのHP電卓チップのエミュレーターを動かして、それでもオリジナルの数十倍速とか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          調べてる人が居る。 [tylor.jp]

          RPN電卓マニアにより、現在までの50年に渡る製造期間中に少なくとも7回のハードウェア更新が確認されている。1981年の発売当初は自社開発のNutシリーズマイクロプロセッサであるVoyagerとROM/RAM/Display Driver(通称R2D2)が分かれており2個のLSIで実装されていたが、半導体製造プロセスの微細化が進んだことで、1988年頃にワンチップLSI化された。1999年頃には駆動電圧が4.5Vから3Vに下げられたワンチップLSIに変更され、使用バッテリがそれまでの3個のLR44から1個のCR2032となった。2008年にはマイクロプ

      • by Anonymous Coward

        DOSベースのIBM-XT互換機ですかね。グラフィックはCGAで。
         
        ご連絡先

        • by Anonymous Coward

          昔の386搭載中華DOSモバもどき類似でキーボード配列がまともなのがあったら、今でも買いますよ
          #ポメラのブラインドタッチ出来ないキーボードはねぇ(あのカーソルキーの配置では無理)

        • by Anonymous Coward

          そろそろやってみるか

      • by Anonymous Coward

        グラフ関数電卓系はCASIOもHPもNumWorksもMicroPython使えるからもはやポケコンといって良い。

    • by Anonymous Coward

      LR44は液漏れするから嫌だなー。
      低消費電力で長持ちする→あまり使わず、液漏れというお決まりのコース。
      リチウムコイン電池にしたほうがいいように思う。

      • by Anonymous Coward

        LR44ってアルカリなんですか。知りませんでした。
        代わりにSR44使えばいいのかな?

        • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 19時34分 (#4518654)

          LR44は、L:アルカリ電池、R:円形、44の意。
          単3アルカリ電池指定の機器でLR6とか見たことないかな?
          余談として、SRのSは酸化銀電池、CR2032のCは二酸化マンガンリチウム

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            補足すると44は1-2桁なので国際規格サイズ44(外径11.6mm/高さ5.4mm)
            国際規格サイズ6は単三サイズだから外形14.5mm/高さ50.5mm
            数字部が4桁であれば前半2桁が外径、後半2桁が高さ(2032であれば外形20mm/高さ3.2mm)

      • by Anonymous Coward

        電気回路のテスターにLR44が入っていて十年ぐらいたつが液漏れしたことがない

        • by Anonymous Coward

          安物のLR44買って5年くらい保管してたらパッケージの中で液漏れしていた

    • by Anonymous Coward

      そういえば昔ゲーム電卓ってものがあったね、
      と思ったら今でも売っているのがあるのか。

      • by Anonymous Coward

        5年ぐらい前に復刻版が出ました。まだ在庫あるみたいですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 16時12分 (#4518519)

    ゲームのセーブデータなどを弄る時によく使っていたなぁ。
    完全に忘れていたけど、自転車のカゴにバッグを置いたままコンビニで買い物して戻ったら
    fx-4500Pなどが入っていたバッグごと盗まれていたのを思い出したよ……

    • by Anonymous Coward

      FX-502Pが現役

    • by Anonymous Coward

      45年前に買った学校指定のFX-100がまだ動く。単3二本の奴。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 17時23分 (#4518572)

    アメリカで売ってるやつをちょっと持ってきてくれるだけでいいんだから
    通販では買えるところもあるけど店頭で買えるようになって欲しい

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 17時47分 (#4518587)

    スタンダード関数電卓って数式自然表示機能がなくて7セグ液晶しかない三角関数程度が付いただけの奴かと思った。
    ここまで来たらCASとかそういうのもやって欲しいが、試験場に持ち込むとか授業で使うとかの関係で必要なんだよね。
    液晶が高解像度になって日本語表示できるようになった時は驚いたが、実際日常で使う機会はないなぁ…。
    英語表示時代の関数電卓も今は電池抜いてあるわ。使い道がない。

    実機の関数電卓からすれば電卓系アプリは若干遅れがちな印象があるね。
    数式表示とか積分とか出来ないし。
    でもそういう時はWolfram: AplhaとかMathematicaとかMaximaとかOctaveとか使うから別に良いか。
    Ti-84のエミュレーターとかもおすすめしたいところだけど、利用規約的なことは責任を持たない。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月28日 21時47分 (#4518714)

    プロセッサーの性能が大幅に上がってメモリーも増えたからできるようになったのでしょう。
    液晶も高画質化してますし面白くなりましたね

  • by Anonymous Coward on 2023年08月29日 12時45分 (#4518930)

    よく使う角度の変換。,...がないと思ったら+の裏になった、のはいいとして

    LogとLnが表裏の関係になっているのだけどもともと裏にあったLog10? とか Lne?はどこに行っちゃったの?

    • by Anonymous Coward

      あれ? Log10←→10? , Ln←→e? というのを半角の<->でかいたらタグと思われて消えた

      • by Anonymous Coward

        公開されている説明書を読みましたが、どうも専用キーとしては用意されていないようなのでx^yキーを使えってことなんでしょうね。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...