パスワードを忘れた? アカウント作成
17212564 story
ロボット

Boston Dynamics の 4 足歩行ロボット、英国で原子力施設廃止に向けた調査を行う 5

ストーリー by nagazou
調査 部門より
headless 曰く、

英スコットランド・ドーンレイで、Boston Dynamics の 4 足歩行ロボット「Spot」が原子力施設の廃止に向けた調査に投入されたそうだ (ニュースリリースThe Next Web の記事)。

5 日間にわたって 2 体の Spot による調査が行われたのは、核燃料サイクルエリアで 25 年にわたって封鎖されている 4 階建ての蒸発装置セル。調査の目的は施設の廃止計画を立てるにあたって必要な内部の 3D マップ作成と放射線データの収集、およびロボットと調査機器の使用方法について役立つ経験を得ることであり、Spotの操作担当者は事前に木製のモックアップを用いて操作を練習したという。

Spot が収集した現場での危険に関するデータは廃止作業を行う作業員の安全を保つために用いられる。Spot を使用することで廃止に向けた調査の費用を削減できる可能性があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年09月06日 17時04分 (#4523889)

    個人的に大好きな会社なんですが、騒音とか稼働時間で
    軍には採用されなかった覚えがあります。こういう調査なら必要な時間も
    見積もれるし良い運用先なんでしょうね
    グーグル傘下だと思ったら、今はヒュンダイ自動車の傘下なのか。
    自動運転とかにも関わるのかな?

    • by Anonymous Coward

      騒音が問題とされて採用されなかったのはBig Dogで、Spotはエンジン搭載してない筈。
      Spotは軍用にはしないよ!と宣言されたような気がする。
      ただし、第三者が作ったSpotのそっくりさんが、軍向けに売り込みをかけられていた筈。

    • by Anonymous Coward

      久々にSpotの話題を聞いたので、初期のプロモーションCF [youtube.com]を見つつ関連動画を漁ったら、キモさがグレードアップしてた…。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月07日 13時17分 (#4524491)

    今問題になっている処理水を海に放出せずに蒸発させろって中国に言われていたけど、その施設がこれなのかな。
    建設にいくらかかって、どれくらい使えて、廃止にどれくらいかかるんだろう。

    日本が失った損失分では作れないくらいの施設なんだろうか、コレ。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...