パスワードを忘れた? アカウント作成
17344564 story
バイオテック

イヌとキツネのハイブリッド生物の存在がはじめて確認される 52

ストーリー by nagazou
性格もそんな風になるのか 部門より
ブラジル最南端の町で、世界初とされる「犬とキツネ」のハイブリッド生物が発見されたそうだ。ハイブリッド種は異種間交配で生まれた生物。この珍しいハイブリッド生物は、2021年に交通事故でケガを負った個体が保護され、その後遺伝子調査によって正体が明らかになったという(Animalsナゾロジー動画)。

リオグランデ・ド・スル連邦大学(UFRGS)によると、この生物は外見や行動面で、犬とキツネの特徴を併せ持っており、顔は中型犬に似ている一方、キツネのような大きな三角形の耳を持ち、犬の餌を拒絶し生きたネズミを食べるという風変わりな行動を示したとされる。性格は内気で攻撃的ではなく、犬とキツネの両方の特性が見受けられたとしている。遺伝子調査の結果、このハイブリッド生物の母親はパンパスギツネで、父親は犬種不明のイエイヌであることが判明した。これにより、犬とキツネのハイブリッド種が世界で初めて確認されたとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • パンパスギツネ [wikipedia.org]:

    パンパスギツネ(Lycalopex gymnocercus)は、南米のパンパに棲息するイヌ科の一種である。和名にキツネとあり、英語でもPampas foxと呼ぶが、キツネ属ではない。

    一般にキツネと言われてイメージするアカギツネ [wikipedia.org](ホンドギツネ [wikipedia.org]・キタキツネ [wikipedia.org])などのキツネ属 [wikipedia.org]ではなくて、スジオイヌ属 [wikipedia.org]だそうで。

    この子に生殖能力があるかどうかが気になるけど、多分ないんだろうな。カニド・ハイブリッド [wikipedia.org]というのか。

    イヌ属とその他の属のイヌ科の動物とは、染色体の数の違いが大きいために、理論的に交雑はきわめて起こりにくく、万一、交雑種が生まれたとしても、子孫を残すことはできない。

    # パンパといえば気候帯…

    • by Anonymous Coward

      ホンドギツネしか見たことがないけど、黒い太ったキツネ、あるいは太目のジャッカルみたいだなというのが小並感です。紹介された Wikipedia の項を見ると身体は犬っぽいけど顔としっぽがキツネみたいで fox が名前に入っているのかなと。

      この元の記事を考えるとハイブリッドがいてもおかしくない感じですね。珍しいから記事にはなると思いますが。雑感ばかりで失礼いたしました。

    • by Anonymous Coward

      Firefoxがキツネじゃないことはしってたけど当件をいわゆるキツネと読み解いてしまい一生の不覚。

      • by Anonymous Coward

        名前の由来はレッサーパンダだけどアイコンはキツネって、ワケ分からんことしてるよな

        • by Anonymous Coward

          アカギツネ(red fox)もfire foxと言う場合があるらしい。

      • by Anonymous Coward

        火狐(firefox/tulikettu)はフィンランドの民話に出てくる狐ですよ。尻尾に火で光ってるそうで、これがオーロラ(フィンランドでは狐火(fox fire/revontulet)と呼ぶ)の原因だそうで。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 14時58分 (#4534051)

    関連項目に入ってないけど、キツネがイヌになるってのはスラドでみた話題だった記憶がある。

    「従順なキツネ」を求め交配を続けた結果、キツネが犬化
    https://srad.jp/story/09/12/30/0347251/ [srad.jp]

    その後は遺伝子の検証もされたようで。
    ナショナル ジオグラフィック 従順か攻撃的かの遺伝子特定か、ペットのキツネで
    https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/18/080800356/ [nikkeibp.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      これNHK特集で見た記憶があるな。
      確か後天的に獲得した性質が子供に遺伝するエピジェネティクスだっけか?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 7時20分 (#4533897)

    > 2021年に交通事故でケガを負った個体が保護され、その後遺伝子調査によって正体が明らかになったという

    全数検査を行えばイヌとキツネだけでなく、イヌとタヌキのハイブリッドも見つかるだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 7時09分 (#4533895)

    doxとfogとどっちがいいだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 7時36分 (#4533900)

    猿と人間のハイブリッドって生まれてないの?

    • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 7時40分 (#4533903)

      ヒューマンジーの噂は昔からある

      ヒトとチンパンジーの交雑種「ヒューマンジー」は100年前に実験室で本当に作られていた!?高名な科学者の発言に物議
      https://karapaia.com/archives/52253274.html [karapaia.com]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        類猿人

      • by Anonymous Coward

        こういう生物には「基本的人権」って認められるんだろうか…
        あったら「安楽死させた」ではなく「殺人事件」なんだが。

        • by Anonymous Coward

          ヒトではないので出生時点ではそういう扱いでしょうねえ。
          保護観察の対象とはされるでしょうから、仮に人間同等以上の知性、特に対話能力を持つとしたら
          成長後に人間としての権利を承認されることはあるかもしれません。

          • by Anonymous Coward

            知的障害者にも基本的人権が認められるのに知性が基準になるのおかしくない?

            • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 17時10分 (#4534107)

              聖書にも平等に関する思想は書いてありますが異教徒は別枠だと読み取れるような記述もあります。 つまり異教徒はヒトではないという価値観が存在していました。 そして明らかに女性の扱いも平等ではありません。 結局のところ、その時代の常識が定義となるということです。
              サルとヒトが交配して生まれた生物は現代人の価値観に照らして、常識的に考えてヒトですか?
              どんな基準が満たされればヒトであると認めますか?

              充分に高い知性を持った生命体をヒトではないとは言いにくいですよね……。
              という価値観はおおよその現代人なら持っているだろうということです。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >サルとヒトが交配して生まれた生物は現代人の価値観に照らして、常識的に考えてヒトですか?

                価値観が割れて戦争やなそれ
                明らかにヒトではないクジラとかでも知性が高いって理由で権利主張して実力行使を辞さない連中がいるのに
                人の血が混ざってる生命体だと言うまでもない

              • by Anonymous Coward

                充分に高い知性を持った生命体をヒトではないとは言いにくいですよね……。
                という価値観はおおよその現代人なら持っているだろうということです。

                そしてタコが人類を名乗り、地球を支配する、と。分かります。

                というのは冗談としても、AIが倫理観と自我を獲得し、CPUやRAMも半導体ではなく有機の
                細胞+シナプス信号で接続されたとしたら、それはヒトといえるのだろうか??

              • by Anonymous Coward

                >充分に高い知性を持った生命体をヒトではないとは言いにくいですよね……。

                十分に高い知性を持っていないヒトは・・・

              • by Anonymous Coward

                ヒトである以上はヒトではないとは言えまいよ

              • by Anonymous Coward

                ヒトの遺伝子を持ってるだけでヒトであるかは別の問題。
                障害者(特に知的障害者)がヒト扱いしてもらえるようになったのは結構最近の話。
                日本でも明治期頃までは(田舎だともっと最近までは)家父権で始末されてきた。

            • by Anonymous Coward

              別に知性が基準なんて言ってないですね。
              知的障碍者は知性以前に人間なので、人権を認めるかどうかに議論は不要、既定事項です。

              ヒトでない存在に人権を認めようという話ですから、当該の者に権利の認識や人間を理解できる知性は必要でしょう。
              ある程度の意思疎通ができないと何らかの議論も取り決めの合意も成立しません。

              • by Anonymous Coward

                半分はヒトの遺伝子が入ってる生物って「ヒトでない存在」になるんだろうか。

                そもそもそんな領域にヒトが手を出すこと自体が処罰対象にならなきゃいけないとは思うんだが、
                生まれてきた命に罪はないよな。

    • by nemui4 (20313) on 2023年09月24日 7時28分 (#4534263) 日記

      そういや、豚で移植用の人工臓器育てる話無かったっけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      鏡の中に

    • by Anonymous Coward

      人間(ホモサピエンス)は
      ホモサピエンス同士以外だと
      ネアンデルタール人とか名前に「人」ついている動物となら
      子供が産めるハイブリッドを作れるらしい。

      というか日本人にも何パーセントだか
      ネアンデルタール人のDNAが入ってるらしいよ。

      • by Anonymous Coward

        コーカソイドの話と取り違えてませんか?

        • by Anonymous Coward

          ほんとだ。↓の世界地図の透明な〇の意味を
          「それなりにいるよ」的に解釈してた。「いないよ」という意味での〇でした。

          人類が6万年前にネアンデルタール人から受け継いだDNAが「新型コロナウイルス感染症の重症化」と関連しているという可能性 - GIGAZINE
          https://gigazine.net/news/20200706-coronavirus-neanderthals-dna/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      > 猿と人間のハイブリッドって生まれてないの?

      オリバー君ってのがいましたね。おっさんしか知らんだろうけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 7時36分 (#4533901)

    犬さんも狐さんもずっと我慢してたんでしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 10時53分 (#4533978)

    チンパンジーと人間の交配種だったっけ?
    ヨーロッパの方では若者の間で羊との交尾が盛んらしい
    数撃ちゃ当たるということでそのうち異種間交配できるんじゃねーの

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 12時22分 (#4534000)

    馬×驢馬のラバは子供を為せないけど、
    犬×狐のこれは子供を為せるのか否か

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...