パスワードを忘れた? アカウント作成
17347837 story
地球

インド政府、スマートフォンやカーナビにインドの衛星測位システムNavICサポートを義務付ける方針 33

ストーリー by headless
国産 部門より
インド政府ではスマートフォンやカーナビゲーションシステムについて、インドの衛星測位システム NavIC (Navigation with Indian Constellation) サポートを義務付ける方針だという (Neowin の記事BW Businessworld の記事India Today の記事Times of India の記事)。

インド政府ではスマートフォンメーカーへ NavIC サポートを推奨しているが、5Gスマートフォンでは 2025 年 1 月 1 日から、その他のスマートフォンで 2025 年 12 月から NavIC サポートを義務付ける計画をラジーブ・チャンドラセカール電子情報技術担当大臣が明らかにしたそうだ。自動車メーカーに対しては、インドで設計された NavIC チップの使用を義務付ける方針とのこと。

インド宇宙機関 (ISRO) が開発した NavIC は現在 7 基の人工衛星を使用しており、今後数年で 12 基まで拡大する計画だという。既に中国メーカーがインド国内で販売するスマートフォンはNavICをサポートしているが、チャンドラセカール氏は Apple が iPhone 15 Pro で NavIC をサポートしたことに触れ、重大なマイルストーンに到達したと述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • スマホにまで義務付けかよ。
    「GPS付いてないけどNavIC搭載です」なんて間抜けなスマホが出てきたら笑う。
    そもそも、いまどきGPS付いてないスマホは無いと思うけど。

    • スマホにまで義務付けかよ。

      自国中心の覇権主義で少数民族は弾圧するって点では中国もインドもそう違いはないからな

      • by Anonymous Coward

        でも、日本もそうすべきだって思ってるんでしょ?

        • by Anonymous Coward

          自民党の中の人は中国が理想の国家だと考えてるふしがある

          • by Anonymous Coward

            属国根性の自民党は宗主国を米国から中国に乗り換えようとしてるだけだよ

      • by Anonymous Coward

        元から住んでいた人がインド人呼ばわりされて弾圧されたアメリカもそう違いはないからな
        大統領全員移民

    • by Anonymous Coward

      3Gのあたりから日本の携帯電話はGPS搭載が義務になってますよ。
      110や119といった緊急電話で、固定電話と違って電話番号から発信位置を特定できなくなって支障が出ていたので。

      • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 21時16分 (#4534173)

        総務省|安全・信頼性の向上|緊急通報の機能 [soumu.go.jp]

        携帯電話の場合、位置情報として、GPS位置情報通知対応端末でGPSを利用可能な場合はGPS測位による位置情報が、それ以外の場合は基地局の場所等から算出される位置情報が、電話番号とともに受付台等に送信されます。

        問:携帯電話にGPS搭載が義務付けられたのですか?

        携帯電話へのGPS搭載の義務付けは行っていません。

        法令上は、第三世代携帯電話に対して、発信場所または基地局の位置情報を通知することが義務化されており、発信場所以外にも基地局の位置情報通知を認めています。

        また総務省(情報通信審議会答申)では、発信場所の特定方法として、精度が高いGPS測位方式を基本方式と位置づけていますが、これはGPS測位方式に限定するものではなく、同等の測位精度等を有する他の衛星測位方式等も想定しています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          確かに、使ってたガラケー(FOMA,3G)にはGPSは載っていなかったな。
          (ワンセグは載ってたけど。)
          てか、地図が無い(活用するappが無い)のに載せる意味ない。
          >3Gのあたりから日本の携帯電話はGPS搭載が義務になってますよ。
          これ、どこから湧いてきたのだろうか。
          他国だと義務化されてるとこはあるのかな?

          • by Anonymous Coward

            >3Gのあたりから日本の携帯電話はGPS搭載が義務になってますよ。
            これ、どこから湧いてきたのだろうか。
            他国だと義務化されてるとこはあるのかな?

            auが使ってたcdma方式はGPS(の信号)を利用して同期を取ってたので、混同したのではないかな

    • by Anonymous Coward

      非搭載だと捕まるわけか

      # インドの山奥電電無視捕まれ~

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 12時13分 (#4533997)

    準天頂衛星システムのサポートを義務付けようぜ。

    • by hogehogehogehoge (27968) on 2023年09月23日 12時34分 (#4534002)
      義務付けなくても最近の製品ならたいていサポートされているのでは?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        センチーメータ測位も義務付けようぜ
        ・・・そして、携帯電話がショルダーバッグ型に戻る

    • by Anonymous Coward

      今年買った、Amazonで2万数百円だったMoto g13 MediaTek Helio G85でも、準天頂衛星システムに対応してたわ。
      GPSTest(Androidのアプリ)で確認。
      こいつは北斗もガリレオもGLONASSも対応しているが、インドのIRNSSは対応してなかった。
      まあ、日本ならいらんけど。
      日本ならGPS/BaiDou/QZSSに対応したらいいやろ。

      実は日本上空って世界で一番、測位用の衛星が充実しているのとちゃうか?
      と思ったが、インドの衛星(インドのミサイルが中国でも使えないと軍事用途としてはいけてない)も使える中国が一番かもな。

      • by Anonymous Coward

        GLONASSも忘れないで上げてください。
        こいつも全世界対応だから中国でも使えるはず。

        wikiみてたらみちびき初号機って数日前に運用終えてたんだな。

        • by Anonymous Coward

          今のところ結構なスマホがGLONASS対応してるけど、ロシアに制裁食らわせてるから
          GLONASS対応がなくなったりはしないのかな?

          • by Anonymous Coward

            みんな気づいてないんだから、そっとしとこうぜ。

            戦費とか半導体が輸入できないとかで、ソ連時代には一応作れてたGLONASS衛星、作れなくなって維持できなくなったりして。

            • by Anonymous Coward

              ソ連崩壊後に一度作れなくなったよ。
              で、ちゃんと復活して今に至るわけだ。
              たとえダメになっても一時的で復活させるって。
              そういう代物なんだよ、GNSSって。

    • by Anonymous Coward

      マイナンバーカードの使用すら義務付けられない日本政府に無理では

      • by Anonymous Coward

        個人への義務付けとプロダクトへの義務付けはまったく別次元。
        エリアメールとかは義務じゃなかったかな。携帯電話関連は他にもいくつかあったはず。

        • by Anonymous Coward

          カメラのシャッター音義務付けとか

    • by Anonymous Coward

      QZSS対応スマホっていっても、L1C/A対応なだけだとGPSと大差ないから、むしろ対応しない必要がないのでは。
      NavICはL5だけど、L1/L5対応のスマホもここ何年かでポツポツでてるから、一気に2周波対応が増えるかもな……。

      どっちかって言うと、自動車向けは自国設計ってのヒドくない?

    • by Anonymous Coward

      みちびきはGPS互換あるんじゃなかったけ?
      GPSに対応していればみちびきにも対応してる筈

      • by Anonymous Coward

        GPSに対応していたら、みちびきの電波も受信して測位に使えるわけではないみたいよ。
        実際、俺が持っているHuaweiのp30liteは、みちびきには対応していない。

        • by Anonymous Coward

          Huaweiのp30liteとかいう機種はQZSSのPRNレコードの情報を持っていなかったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      最近の主要GNSS全対応チップなら、QZSSもついでに対応してるのが多いのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 12時56分 (#4534009)

    現在話題のiPhone 15で対応(ていうか、Appleが対応したんで今回の発表になっただよね)。QualcommとMediaTekのチップセットはとっくに対応済み。ということで、ハード面ではすでにかなり多くが対応できそう。

    「インドで」ということでの懸念は、超格安スマホに使われるチップセットまでNavICに対応できるか、かな。あと、インドでは信じられないほど古いチップセットも現役で使われてるみたいなので、これをどう駆逐していくか(QualcommとMediaTekがNavICに対応したのは2020年 )。

    • by Anonymous Coward

      スマートフォンはApple/Qualcomm/MediaTekが対応済ならまあ大丈夫だろうけれど
      カーナビゲーションその他組込用用途を考えるとu-bloxに話が通ってるのかどうかはちょっと気になる
      (少なくともu-bloxの最新世代GNSSチップはNavICに対応していない)

  • by Anonymous Coward on 2023年09月23日 13時50分 (#4534030)

    任意で選べるようにしてほしい
    Galileoは使うけどBeiDouは使わないとか。

    • by Anonymous Coward on 2023年09月24日 3時49分 (#4534243)

      >Galileoは使うけどBeiDouは使わないとか。

      政治的宗教的理由でそういう事やるのは自由なんだけど、時間分解能をあげる目的でない限り
      昨今のGNSS受信システムでそういう事をするメリットがない。
      自動車・船程度の速度程度であるならGPS+QZSS/GLONASS/GALILEO/BeiDo の4システム全部使った方が位置の確定には有利。

      ただ受信機の能力を1システムに全振りすると位置出力を得る一秒あたりの回数を増やすことが出来るので、
      飛翔体誘導に使いたいだとかサーキット走行データを取りたいだとかの場合には1システムに振るという選択肢はなくはない。

      たとえばドイツu-blox社の民生用GNSS受信モジュール MAX-M10S のデータシートに寄れば
      GPS+QZSS + GLONASS + GALILEO + BeiDo の4システム併用で使うと 12Hz でデータを得られる(1秒あたり12回位置情報を得られる)が
      どれか1システムだけのモードにすると 25Hz でデータを得られる。ただし初期位置検出(コールドスタート)には時間が掛かるようになる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      機能の搭載を義務付けるだけなのでユーザーの選択でオプトアウトすることは可能だと思う。
      ただしそんな需要はほとんどないだろうからメーカはやらないと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      ソフトウェア的に北斗だけオフにするとかできるよ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...