パスワードを忘れた? アカウント作成
17409843 story
法廷

米国連邦地裁、亜塩素酸ナトリウム水溶液を万能内服薬として販売していた父子に5年以上の実刑判決 15

ストーリー by nagazou
実刑 部門より
headless 曰く、

米フロリダ南部地区連邦地裁は 6 日、万能の内服薬として亜塩素酸ナトリウム水溶液を販売していた父子 4 人に実刑判決を下した (米連邦検事局のプレスリリースArs Technica の記事)。

父子は宗教とは無関係な団体 Genesis 2 Church の名義で亜塩素酸ナトリウム水溶液をがんや自閉症、HIV/AIDS などさまざまな疾病を治療できる内服液「Miracle Mineral Solution (MMS)」として販売していた。米連邦食品医薬品局 (FDA) は 2010 年から漂白剤を飲むようなものだと消費者に注意喚起していたが、2020年 には同団体サイトに COVID-19 の治療効果が掲載されたため虚偽の記述を削除するよう警告。父子は警告に従わず、裁判所の MMS 販売差止命令にも従わなかったため、連邦検事局が起訴していた。

4 人に対しては大陪審が 7 月に有罪の評決を出しており、66 歳の父親と 36 歳の次男は合衆国政府を欺く行為の共謀罪で最長となる 60 か月 (5 年) の実刑、37 歳の長男と 29 歳の三男は法廷侮辱罪が加えられて 151 か月 (12 年 7 か月) の実刑となった。父親と次男も法廷侮辱罪に問われたが、起訴後の 2020 年にコロンビアへ逃亡していたため、身柄送還の条件として法廷侮辱罪は取り下げられたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本の法曹界にも見習わせたいものだ。

    • by Anonymous Coward

      半分の期間で仮釈放させちゃうから意味ないんだよ。
      小野洋子がマーク・チャップマンをいつまでも刑務所に入れ続けるような熱意を想像してるなら、あれは例外だよ。
      ほんとアメリカの司法もチョロいよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月12日 17時30分 (#4544712)

    ガンでもAIDSでも、どんな病気にかかっている人でも、この魔法の内服薬を飲めば、病気で死ぬことは無くなるだろう。

    って説明してるなら、、
    飲んだ人は、亜塩素酸ナトリウムで死ぬわけだから、嘘は言ってない。

    • by Anonymous Coward

      飲んだのが致死量に満たなければ病気にならない?

    • by Anonymous Coward

      急性中毒症状も病気じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        適応症に書いてないからセーフ

        • by Anonymous Coward

          > どんな病気にかかっている人でも、この魔法の内服薬を飲めば、病気で死ぬことは無くなるだろう。
          って説明してるなら、、

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 2時23分 (#4545017)

    なんでそんなものを薬として売るんだろう。
    詐欺にしたって砂糖水でも売ってればよかろうに、わざわざ害になりそうな物質を選ぶ理由がわからん。
    ましてや発覚して警告されてるんだから売り続ければそのうち逮捕されるのも明らかだろうし。

    • by nim (10479) on 2023年10月13日 7時57分 (#4545076)

      日本では次亜塩素酸ナトリウム水溶液は毎日2リットルくらいのむと健康にいいらしいけど( https://president.jp/articles/-/36773 [president.jp] )、なぜ亜塩素酸ナトリウムにしたんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっとくらい体に反応があるほうが「効いてる」感じを出せるからかね
      それかホメオパシーみたいに本気で効能を信じて売ってるとか

    • by Anonymous Coward

      日本の法令だと25%以下なら劇物じゃないっぽい。
      >1の2 亜塩素酸ナトリウム及びこれを含有する製剤。ただし、亜塩素酸ナトリウム25%以下を含有するもの及び爆発薬を除く。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月13日 10時13分 (#4545146)

    その昔のアメリカでは採掘され始めた原油を、サクラも使って万能薬と称して売っていたそうな。
    これと似たような世界ですね。
    https://www.youtube.com/watch?v=aLEhh_XpJ-0 [youtube.com]

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...