パスワードを忘れた? アカウント作成
17427464 story
スラッシュバック

Excel、遺伝子シンボルが誤った値に変換されることを回避できるオプションを追加 26

ストーリー by headless
回避 部門より
Excel for Windows および Excel for Mac で、遺伝子シンボルが日付などの誤った値に変換されることを回避するオプションが追加されたそうだ (Microsoft 365 Insider Blog の記事KC Lemson 氏の Threads 投稿The Verge の記事Neowin の記事)。

遺伝子シンボルはアルファベットと数字が連続した文字列になっており、表計算ソフトウェアで誤った値に変換されてしまうこともある。2016 年の調査では遺伝子のリストを使用する論文の 20% で遺伝子シンボルが日付や浮動小数点値に変換されたまま掲載されていることが判明し、HUGO Gene Nomenclature Committee (HGNC) のガイドラインが変更される事態となっていた。

新しいオプションは先日話題になった先頭の 0 を削除するオプションとともに追加されており、「Convert digits surrounding the letter "E" to a number in scientific notation」と「Convert continuous letters and numbers to a date」の 2 つのようだ。オプションが利用できるのは Windows 版がバージョン 2309 (ビルド 16808.10000) 以降、Mac 版がバージョン 16.77 (ビルド 23091003) 以降となる。既に誤変換を避けるように変更された遺伝子シンボルもあるが、これらのオプションをオフにすれば元の表記のままでも正しく表示されるようになるはずだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by wane (8495) on 2023年10月23日 15時01分 (#4550776) 日記

    図形の中でテンキーのEnterが効かないのをなんとかしてほしい。
    わざとやってるのか、それともバグを放置しているのか・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 14時40分 (#4550395)

    そのままの文字列で扱えないのが異様だった

    • by Anonymous Coward

      このあたりは時代が進んで技術が劣化・退化する、難しいことを簡単に出来るようになったのに簡単なことをするのが難しくなってしまった例の一つだな
      MS-DOSあたりの時代にカンマ区切りやスペース区切りでのデータ交換にこんな変な問題が発生するとは誰も想像していなかったのではないか?
      #新しいものほど煩わしいお節介機能が増えるので仮想マシンの旧OS上で旧バージョンを使い続ける

      • by Anonymous Coward

        いやまあ、MS-DOSから比べれば新しいですが、Office4.2(EXCEL5)の頃から、マイクロソフト謹製「ぼくのかんがえたさいきょうべんりきのう」は「大きなお世話機能」と呼ばれてましたよ?

    • by Anonymous Coward

      それ使い方間違ってるよ。一度数値として取り込んだ後で、表示形式を文字列にしても無駄。
      CSVファイルを開くときは、ダブルクリックで開くのではなく、「データの取り込み」コマンドから行って、取り込み時に列の型を指定すればよい。

      ExcelやWordの悪口のほとんどは使い方を知らないだけなんだよな。

      • by Anonymous Coward

        そうなんだよね。
        今でもちゃんと指定して開けばだいたいちゃんと開けるんだよね。

        ダブルクリックで開く方の仕様は互換性的に変えると面倒だし。
        こっちの挙動を変えろ派は、過去のメインフレームやらの出力csvのビューワとして広く使われてきた歴史をナメ過ぎてる。
        まだまだ現役なんだよ。この用途。

      • by Anonymous Coward

        しかし schema.ini で指定してあれば期待したとおりに何もしなくても開けるようにぐらいなってほしい。

      • by Anonymous Coward

        ぶっちゃけそういう複雑な手順だとあんま現実的じゃないんだよな。

        正直そういう手順でCSVを取り扱ってもらえる相手なら、Excelが無くても代替の手段があるレベルだから問題は無い。
        問題なのは、CSVを取り扱う道具としてExcelしか知らない・用意できないから、Excelでやらせなきゃならないし、
        そんな難しいor面倒な手順は受け付けてくれないお客さんとかで。

        WebからデータをCSVでエクスポートさせた時に、データを壊さないためにファイルを直接開かずExcelを開いて
        リボンのこのボタンからこうしてこうしてくださいなんて素人のユーザーにヘラヘラ言える奴はどうかしてる。
        というか相当うるさく言わなきゃ直接開いちゃう人が出てくるに決まってるし、その人を責める気も起きない。
        なんでそんな事でデータが壊れるんだよって一番思ってるのはこっちなんだから。

  • 将来、デザイナーベイビーが誕生するようになったらソフトウェアのバグが原因の遺伝病とか流行りそう
  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 13時37分 (#4550370)

    誤った値でコピーされても自然淘汰で適応したやつだけ生き残るだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 17時53分 (#4550463)

    しばらくはExcelのバージョン違いでこの問題が継続しそう。誤変換を回避するように変更された遺伝子シンボルの利用の方が現実的な解決法だと思う。

    #未だに取引先からは拡張子がxlsのファイルを送られてくる。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 18時59分 (#4550479)

    > 先頭の 0 を削除するオプション

    削除したら今までどおりなんだよな

    • by Anonymous Coward

      こんなのCOBOLとかの固定長出力の名残りで、今の時代だれも必要としていない。

      • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 9時30分 (#4550644)

        × 今の時代だれも必要としていない。
        ○ 無知なボクには必要性が想像もつかない

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それが必要な場合は、専用のプログラムで処理するから、Excelの出番はないよ。

          • by Anonymous Coward

            × Excelの出番はないよ。
            ○ 無知なボクにはExcelを使った方が便利な場合もあることが想像もつかない

            • by Anonymous Coward

              便利便利と言いながら、お前らがデータをぶっ壊すから、社内でExcelは禁止したい。

      • by Anonymous Coward

        COBOL等の名残ってのはそれはその通りだと思うけど、

        VBAマクロ民とか、プロポーショナルフォント民あたりに利用例があったらその民の人書いてほしいなあ

    • by Anonymous Coward

      Officeの設定項目名に倣った結果だと思う
      勝手に削って欲しくない人はチェック外すような設定画面になってる

      • by Anonymous Coward

        ・先頭のゼロを削除して数値に変換する
        ・ロング数値の最初の15桁を保持し、科学的記数法で表示する
        ・文字"E"を囲む数字を科学的記数法に基づく数値に変換する
        ・連続する文字と数字を日付に変換する

        なるほど、これらの設定項目にデフォルトでチェックが入ってるんだな

  • by Anonymous Coward on 2023年10月22日 23時12分 (#4550548)

    文字列は文字列として扱ってくれ
    いらんことするな

    • by Anonymous Coward

      10/22/2023はただの文字列?日付?
      どうやって判定するんだ?

      • by Anonymous Coward

        必要なら設定するから
        判定しないでおいてくれ

        • by Anonymous Coward

          数値も一旦は文字列にしておきますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月23日 21時57分 (#4550982)

    シンボルから出る遺伝子を伝えたいので
    相手が欲しい

  • by Anonymous Coward on 2023年10月24日 16時22分 (#4551407)

    >convert digits surrounding the letter "E" to a number in scientific notation
    やっとか…!!! 当時、スクリプトで吐いた結果がしょっちゅう化けてたので感慨深い。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...