パスワードを忘れた? アカウント作成
17651236 story
JAXA

政府、宇宙戦略基金として10年間で1兆円を支援へ 32

ストーリー by nagazou
真水ではないでしょ 部門より
AC0x01 曰く、

政府は2日、デフレ完全脱却のための総合経済対策の中で、新たに10年間総額1兆円規模の「宇宙戦略基金」を設置し、JAXAを通じて民間の宇宙開発を支援させることを閣議決定した(デフレ完全脱却のための総合経済対策資料, 東京新聞, 朝日新聞, Yahooニュース)。

詳細は、宇宙ベンチャーのISTの稲川社長の解説ツイートが分かりやすいが、基金の規模は10年間で1兆円(年間1000億円)で、JAXAが直接活用するのではなく、JAXAを通じて宇宙開発を行う大学や民間企業に拠出して宇宙産業を育成という形になるようだ。日本の宇宙開発はこれまで官中心の宇宙予算が年間2~3000億円で、純粋に1000億円増えるのであれば波及効果は大きそうである。文科省では早速23年度の補正予算案で1500億円を計上する予定とのこと。

ただし、過去の日本の宇宙開発では、ISSやIGSなど宇宙で新しいことに手を出す際に、予算を増やすと言っておきながら実際にはJAXAの既存の予算を削って捻出した前科があるため、X上などでは素直に信用できないという反応もあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 16時32分 (#4561127)

    一瞬なにかわからなかったわ・・・。
    やはり「X(旧Twitter)」じゃないと駄目だな。

    • by Anonymous Coward

      ラスコーリニコフ 「罪と✕(上)のことでは?」

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 4時48分 (#4561463)

    中抜きができそうですね

    • by Anonymous Coward

      「そんな心配書いている時間があるなら、もっと働いて納税しろ」 by なんとかエモン

      そして20億円貰う。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 15時21分 (#4561051)

    財務真理教滅ぼす方が早いかも

    • by Anonymous Coward

      官僚を海外派遣して財務真理教を各国に広めれば、各国の宇宙開発が衰退して日本が有利に。

    • by Anonymous Coward

      いつも思うんだけど、厚生省滅ぼすとか言ったら完全に反ワクなのに、なんで財務省に関してはそこらの素人の寝言を鵜呑みにする風潮なの?

      • by Anonymous Coward

        マジでコレ。
        こと徴収や給付に関して言えば、厚労省は財務省より数段落ちるアホ晒してるのにな。

      • by Anonymous Coward

        財務真理教滅ぼす方が早いかも

        財務省の言ってることは間違っていないと思います
        長年見てるが財務省の財政均衡は間違った概念ではないし。

        過去を振り返ると、今まで財政均衡バランスに反対してた連中は詐欺師のような
        狂ったブードウ経済を主張してバブルを誘導し金融緩和政策を誘導して来た訳で
        その結果、今まさに庶民は円安+物価インフレで困っているのではないかと思う。

        金融政策面ではEUも米国も中央銀行が金利上げてきてますしね。

    • by Anonymous Coward

      批判したい相手をオウム真理教になぞらえて○○真理教って呼ぶ姿勢にドン引き

      • by Anonymous Coward

        自民党保守を全部壺っていうようなものか。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 17時10分 (#4561173)

    一括で基金に1兆円積んで10年掛けて取り崩す、という話に見えるけれども
    毎年1000億ずつ10年掛けて規模1兆円目指して基金を積んで、基金の運用益を支援金に回す、という形になりそうで怖いな。
    とりあえず、この基金からの支援金を充てにして事業を起こすのは予算案が上がって構想が具体化するまではやめといたほうが良い。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 17時25分 (#4561194)

    何をしたいかのほうが重要では…
    そこに戦略はあるのか?

    • by Anonymous Coward

      「貧乏人はちゃんと働いて納税しろ」って言ってるアイツに何十億円もあげるんじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        「8時間働いたら普通の生活を」みたいなポスターを時折みるけど、もしかして両文章は内容的には一緒なのかな?

      • by Anonymous Coward

        その言葉が気に触るあんたは貧乏人で税金払ってないんでしょ。もっと稼げよ。

        • by Anonymous Coward

          気に触ったようですね

        • by Anonymous Coward

          皮肉を言ってるつもりかもしれないが、私はISTよりも多額の税金を納めてるんだよね。
          だからちっとも当たらないし、むしろアイツのサイコパスっぷりが際立つね。

    • by Anonymous Coward

      むしろ少なすぎ
      これくらい基礎予算として用意してもらわないと何もできない

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 20時05分 (#4561315)

    能力と気概がある人間いるか?
    人工衛星とか月面車とかでお茶を濁す人しかいなさそう
    SpaceXに年間1兆円支払ってファルコン9を日本でライセンス生産して打ち上げまでやったらどうだ?
    技師は育つだろう

    • by Anonymous Coward

      ホリエモン

      • by Anonymous Coward

        能力と気概はともかく、クレクレ金クレ心はずば抜けて高いよね。

    • by Anonymous Coward

      まともにビジネスとして小型衛星やってるところもあるので、きちんと実績も積み上げてるところを支援すれば良いでしょう
      そういうところは一時的に金をバラまくより、国がアンカーテナントになってあげるのがベターだとは思いますが

      将来の夢のレベルのことをやってるところには適当に広く薄くバラまいて、国は打ち上げ手段の開発・打ち上げ回数の増加に金を使うべきでしょう
      #1兆円もあったらずいぶん昔から(通産省/経済産業省サイドの)構想だけはある即応空中打ち上げが簡単に実現できるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月09日 20時15分 (#4561323)

    何十周も完全に出遅れてる上に差は広がるばかりで全く追いつく気配はないしその気もないだろ
    まだ材料方面で幅広く利益のある宇宙エレベーターにしたら

    • by Anonymous Coward

      宇宙エレベータとかの、数十年大金をつぎ込んだ程度では実現しない超未来技術に重点投資してしまうことこそ無駄遣いだろ。
      ロケットとかの輸送系に投資するのは、打ち上げコストが下がって衛星とかの活用が広がるから悪い話じゃないよ。

      まあ、日本の宇宙ベンチャーに分散投資したところで大したものは期待できないし、だからといって三菱に重点投資してもMRJの二の舞になる予感しかしないが。
      とはいえ、周回遅れでファルコン9相当のものぐらいは作れるだろう。

    • by Anonymous Coward

      再エネ割賦金値上げして、宇宙太陽光発電につぎ込もうぜ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...