パスワードを忘れた? アカウント作成
17692569 story
ゲーム

Switch版「人生ゲーム」は研究者の人生表現が生々しい 36

ストーリー by nagazou
世知辛い 部門より
10月に発売されたNintendo Switch用「人生ゲーム」が一部で話題になっているようだ。例えば、研究分野に進んだ人に対しては、論文発表時に「似たような論文」がすでに存在するという厳しい指摘をされたり、研究に行き詰まってスランプに陥ったり、数値の差を誤差として扱うかどうかで研究倫理を問われたりといったリアリティが高い感じとなっているとのことで、研究者人生の厳しさを感じられるらしい(Togetterその2)。

またこれとは別の部分の話題として同性婚も可能になっているそうだ。ゲーム内では、子供は全て天からの授かりものということらしいので、性別に関係なく子供を持つことができるとのこと(リアリティどこいった感)。SNSのX上では<これが同性愛が認められた世界かと衝撃を受けている人が多い模様。なお、ゲームはダウンロード販売となっており価格は6600円になっている。ローカル対戦やオンラインマルチプレイもサポートされているとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SNSのX上では<これが同性愛が認められた世界かと衝撃を受けている人が多い模様

    少なからぬ西ヨーロッパの国とアメリカの州で認められてんで、この程度の事で衝撃を受ける人は、現実そのものから受ける衝撃で体がバラバラになってないか心配する次第です。

    • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 13時50分 (#4562273)

      いや、天から授かりものを受けた時点で
      「これが同性愛が(天から)認められた世界か」と衝撃を受けましたが。

      つか俺らもういらないじゃん。生物として。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        要らないから天園から追放された身である、とも言われてますからね。

        • by Anonymous Coward

          そういや聖書で同性愛が不徳とされていることとはどう整合性取ってるんだっけ?

          • by Anonymous Coward

            えっ、キリスト教聖職者といえば少年に対する性犯罪なのでてっきり同性愛okなのかとばかり…

    • by Anonymous Coward

      この程度の事で衝撃を受ける人は、現実そのものから受ける衝撃で体がバラバラになってないか心配する次第です。

      なんという塵成睨夢

    • by Anonymous Coward

      何回かデートを重ねると空から子供が降ってくる世界と現実とで現実の方が衝撃ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 9時20分 (#4562168)

    この程度で落ち込むようなら研究者になろうと思わないんじゃ

  • いや普通にゲーム扱ってる店でパッケージ販売もしてるがな。
    任天堂のソフトじゃないから任天堂のサイトではパッケージの通販ができないだけで。

  • バグが発生して3日徹夜とかw

    • バーチャル[嫁|婿]を開発してしまう。
      ・他プレイヤーからの祝福$は無い
      ・「授かりもの」その他、既婚イベントは有る
      ・闇落ち(笑)すると、離婚→『バーチャル[嫁|婿]アプリ』が大ヒットして1000万$の収入

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バーチャル[嫁|婿]を開発してしまう。

        ハッキングされNTR
        さらに孕まされた子どもの認知を迫られ
        初期化して逃げたはずが貞子登場
        以上テンプレ

        # いやぁぁぁぁ

    • by Anonymous Coward

      仕事の機密情報をスラドに書き込んだのがバレて一週間停職とか

    • by Anonymous Coward

      突然の冠婚葬祭に着ていく服がない。
      1000ドル払う。

    • by Anonymous Coward

      客先デバッグだと呼びだされて、一週間拘束とか

    • by Anonymous Coward

      セキュリティに理解のない上司を説得するための資料作成

      それも却下され納得できないままリリース

      問題発生

      上司に理不尽に叱責されながら対処

      • by Anonymous Coward

        対処する前に責任を問われ、賽の河原業務に回されるor会社偽装倒産時の傀儡社長で精神を病む、が日本の正しい姿の気がする。

      • by Anonymous Coward

        ボスが「パスワード廃止して、SMSのみ認証でいいじゃん」と言い出した

      • by Anonymous Coward

        えらいなぁ、思わず殴っちゃいそう。
        上役巻き込んできっちり揉めるとこまでが精一杯な気がするが。

    • by Anonymous Coward

      上流工程に進むも適正が無く、仕方なく定年までコーディング土方

    • by Anonymous Coward

      半年散髪に行ってなくて彼女と別れる

      # そもそも彼女がいるのか?

    • by Anonymous Coward

      バグが直るマスにピッタリ止まるまで抜け出せないループを周回し続ける。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 12時44分 (#4562250)

    スイッチ持ってないからよくわからない

    • by Anonymous Coward

      スイッチ持ってないからよくわからない

      ご安心を
      すでに今まさにプレイされております

      # 来世のご誕生にご期待ください

      • by Anonymous Coward

        物理演算エンジンにコストを掛けすぎで肝心のゲーム性がクソすぎる

        • by Anonymous Coward

          特殊相対論とか、なんかバグっぽい挙動も多いしな。
          どうやら仕様らしいが。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 17時52分 (#4562331)

    >数値の差を誤差として扱うかどうかで研究倫理を問われたり
    こんなのありえるんか?いったいどこの分野だろうか。

    • by Anonymous Coward

      統計学?

    • by Anonymous Coward

      医学、薬学、物性とかだと金にかかわるのであるのかなと予想。

    • by Anonymous Coward

      測定数値なら、ノイズの中に真値が埋もれている(はず)だから、平均化を始め様々な手法をとってノイズを低減させなければならない

      みたいな測定をする研究は多数ある。誤差こみの数値を真値と言ったら倫理以前の問題にはなるけど、

      そういうことじゃないんだろうなあ

      • by Anonymous Coward

        2群の差が有意か誤差の範囲かという話かと思って読んでた。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月13日 23時33分 (#4563403)

    学会で職に就けなくなるとか普通にある世界だからな。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...