パスワードを忘れた? アカウント作成
18619029 story
バイオテック

卵を産む哺乳類、「アッテンボロー・ミユビハリモグラ」が60年ぶりに目撃される 26

ストーリー by nagazou
目撃 部門より
英国オックスフォード大学の探検チームが、60年ぶりに絶滅したと考えられていたアッテンボロー・ミユビハリモグラの姿を発見した。アッテンボロー・ミユビハリモグラは、卵を産む珍しい哺乳類で、「ハリネズミの棘、アリクイの鼻、モグラの足」を持つという特徴としている。1960年代以来、この珍しい生物は姿を消していたが、地面に開けられた穴や痕跡が見つかっており、まだ生存している可能性があると推測されていた。そして今回、山中に設置されたカメラでその姿が確認され、60年ぶりに生存が証明されたという(カラパイア動画)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 7時30分 (#4566044)

    アッテンボローが見つけたわけじゃなくて、因んで名付けられたんだってさ
    しかも英語名だとご丁寧にSirが付いてるし

    https://en.wikipedia.org/wiki/Sir_David's_long-beaked_echidna [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 11時19分 (#4566105)
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      銀河英雄伝説由来だったらびっくり

      • by Anonymous Coward

        銀河英雄伝説由来だったらびっくり

        まあでも、日本の漫画やアニメ等が好きな研究者が、発見したモノに、作品にちなんだ名前をつけることはあるからね。
        そのうち銀英伝由来の何かも出て来るかもしれない。知らんけど。

        # 内臓逆位を引き起こす遺伝子が「サウザー遺伝子」とか

        • by Anonymous Coward

          宇宙自衛隊 「宇宙戦艦ラインハルトやぞ」

          • by Anonymous Coward

            「宇宙戦艦ブリュンヒルト」とか「宇宙戦艦ヒューベリオン」なら、さほど違和感なく受け入れられる気がする。
            前者は北欧神話、後者はギリシャ神話ネタです、と言い張ることもできるし。

    • by Anonymous Coward

      デイビッド・アッテンボローさんのドキュメンタリー「地球に生きる」、何十回と見たなあ。
      1980年代ですでに白髪だった気がするんだけど、まだご存命なのね(今調べた)

    • by Anonymous Coward

      爵位持ってるのか、このモグラ!
      ※ 違います

      • by Anonymous Coward

        残念ながらサーは爵位ではない

        • by Anonymous Coward

          デイビッド・アッテンボローはKnightに叙任されてる。
          Knightだから「Sir David」と呼ばれるわけで、英語版wikipediaはそういうニュアンスでつけてるでしょ。

          • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 13時50分 (#4566171)

            前のコメが言ってるのは、叙任と叙爵の違いでしょ。一般論で言うと、イギリスの爵位は男爵Baron/Baronessからで、敬称がLord/Ladyになって貴族院の議席が割り当てられるのもここから。Knightを「騎士爵」と訳せば日本語で叙爵と言うのは間違いではないかもしれないが、Knightは貴族ではないし爵位とも認めないって立場はそれなりに一貫性があると思う。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        男爵イモだって地下にいますから

        • by Anonymous Coward
          メイクイーンも地下にいる
    • by Anonymous Coward

      あずまひでお先生がよくネタにしていた人

  • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 8時15分 (#4566052)

    T/Oちょぼちょぼ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 9時41分 (#4566074)

    哺乳類?

    • by Anonymous Coward

      卵生であるということぐらいしか共通点が無いように見えるが

  • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 11時21分 (#4566106)

    もいたりしないのかな?
    どっかの山奥で生き残っていたり。

    • by Anonymous Coward

      大陸に近縁種が生き残っているけどタイリクオオカミとか呼ばれてる

    • by Anonymous Coward

      ドラえもんにそういうお話あったなあ

    • by Anonymous Coward

      もし生き残ってたら鹿の繁殖に連動して増えてると思うので、望み薄な感じしますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月18日 16時36分 (#4566209)

    この調子でツチノコも見つけてほしいところ

    • by Anonymous Coward

      動画見ると、たしかに歩き方が、ちょいかわいい

  • by Anonymous Coward on 2023年11月20日 0時56分 (#4566677)

    何故

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...