パスワードを忘れた? アカウント作成
21010140 story
ニュース

2日のフィリピン付近で地震、国内で津波注意報。翌日にはインドネシアで大規模な噴火 50

ストーリー by nagazou
ビックリした 部門より
日本時間の2日午後11時37分ごろ、フィリピン付近でマグニチュード7.7の地震が発生、その影響で気象庁は3日午前1時半、千葉県内房などの太平洋沿岸の広範囲に津波注意報を出した。奄美大島や八丈島などでは最大で40センチの津波が確認された。被害や人的影響は報告されていない。気象庁は、同日の午前9時までに全ての警報を解除している(朝日新聞日本経済新聞ウェザーニュース)。

海外の遠方で起きた地震で津波注意報が発令されたのは、岩手県で78センチの津波を観測した2015年9月のチリ中部沖の地震以来としている。なお翌3日19時36分頃にもフィリピンではマグニチュード7.0の地震が発生している。気象庁は19時58分に「遠地地震に関する情報」を発表、日本の沿岸では若干の海面変動の可能性はあるものの被害の心配はないとしている。

翌日の日本時間12月3日17時40分ごろ、インドネシア・スマトラ島のマラピ火山で大規模な噴火が発生した。航空路火山灰情報センター(VAAC)によると、気象衛星からの観測で噴煙が高度約1万5000mに到達したと推定されている。この火山は18世紀以降数十件以上の大規模な噴火が記録されており、活発な火山の一つ。今回のマラピ火山の噴火も噴煙の高さが気象庁の設けた基準に達したため、気象庁は潮位変化を監視する旨の発表をしている。なお3日の19時45分現在、海外の観測点で目立った潮位の変化は観測されていない(ウェザーニュースNHK)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 12時25分 (#4573831)

    日本時間の2日午後11時37分ごろ、フィリピン付近でマグニチュード7.7の地震が発生、その影響で気象庁は3日午前1時半、千葉県内房などの太平洋沿岸の広範囲に津波注意報を出した。

    とありますが、注意報が1時半というのは誤報じゃないですかね。

    読売オンラインは記事そのものが0時51分に出ていていて、注意報は23時56分と書いています。
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231202-OYT1T50269/ [yomiuri.co.jp]

    自分の記憶でも、サイレンが鳴ったのは0時あたりだったような。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 12時47分 (#4573838)

    https://ssgeos.org/ [ssgeos.org]

    updated 1 December 2023, 05:44 UTC
    EARTHQUAKE WARNING
    A convergence of critical planetary geometry can result in major seismic activity in the first week of December, potentially reaching mid 7 magnitude or larger.

    そしてその通り、M7が発生。

    SSGEOSを知らない人にかんたんに説明すると、
    太陽系にある惑星の位置から、地球に及ぼす磁力波を計算して
    それに基づく予測をXとようつべで公開している団体。

    今年に大規模地震を少なくとも5回、発生する数日前に警告したことで
    「地震予報」として話題になっている。

    スラド民は、このSSGEOSについてどう考えますか

    • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 13時00分 (#4573843)

      下手な占い数打ちゃ当たる

      親コメント
    • 外れた予言の回数はいったい何回あるんですか

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 13時17分 (#4573853)

      地球の安全を保っていた宗教指導者・霊的指導者が逝去されたのが天変地異多発の原因
      SSGEOSなど無関係・無意味・妄想
      (もしかしたら宗教指導者・霊的指導者逝去で磁力波が乱れたのかもしれないが)
      #本当に怖いのはグランドクロスだよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        大川さんですか池田さんですか

    • by Anonymous Coward

      ようつべの更新は止まってるし、ホームページに載ってるのは毎日地震起きそうななんだかよくわからないグラフ。

    • by Anonymous Coward

      SSGEOS全然知らない者の感想です。※今後のSSGEOSのリサーチに期待します。

      本年のM7越え地震は300件近く記録された。
      5回当てたなら1.6%の的中率と認識していいのかな?

      https://earthquake.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/foreign-entries/ [tenki.jp]
      2023年 M7以上 海外の地震情報(全261件)

      https://www.jishin.go. [jishin.go.jp]

      • by Anonymous Coward

        tenki.jpの261件には2022年以前のものやマグニチュードが不明なものも含まれてるみたいだけど。
        こっち [wikipedia.org]だと今年のM7以上は現在18件。

    • by Anonymous Coward

      SSGEOSは知らないけど、冷静に見ると
      予測できるならちゃんと学会で発表して科学として議論を重ね証明すればいいのでは?
      しかも過去の地震と天体の実際のデータは山のようにあるので、例えば過去1000年以上にわたり合致していることを証明してくれればいいと思う。
      当たったかどうかで一喜一憂する必要なんてないのですわ。

      そして惑星の位置で分かるなら計算できるんだから数日前と言わず、年や100年間計画表を作って欲しい。
      計算で算出できるのになぜ数日前しか出せないのかも不明。

      • by Anonymous Coward

        磁力波とは?
        ここらへんでもう既に胡散臭い。

        • by Anonymous Coward

          電気と磁気はマクスウェルの方程式とかで統一されてるくらいの関係があって電磁波・電波という言葉もあるくらいなので、磁気・磁力の波動的性質を強調して磁力波と呼ぶ~と納得して信じよう

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 12時08分 (#4573827)

    アニメの録画が台無し

    • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 12時46分 (#4573837)

      でもね、CMではあの表示消えるんだよ。
      災害はCMを避けて到来するとは限らないのに不思議だよね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのCMもぽぽぽぽーんのときは消える。数と力こそが正義だよね。

        • by Anonymous Coward

          因果が逆だろ。
          「ぽぽぽぽーん」がCMを消したんじゃなくて、CMがいなくなって空いた枠を埋めたんだよ。

          それはさておいて、放送波で強制的にデータ画面に切り替えできたと思うんだけどなぁ。

        • by Anonymous Coward

          「数と力こそが正義」だと、どういう理屈でぽぽぽぽーんでCMが消えるの?

      • by Anonymous Coward

        そらまあTV局にとってはCM代を払ってくれる企業がお客様であって、視聴者は客寄せだからねえ。どっちを優先するかは言わずもがなだろうて。

        Googleの各種サービスが無料で使えるのはなぜか、にも通じそう。

        • by Anonymous Coward

          人命に関わるからテロップなり映像なりL字なりを表示してると思うんだが、
          CM > 人命 というスタンスなのかと機会があったらマジ言いたい。
          単なる客寄せならテロップすら入れなくてもいいわ。

      • by Anonymous Coward

        デジタル放送なのに戻せないような改変をしてるのって、著作者人格権的にNGなんじゃないのかな。こういう場合に権利を主張するのってイメージ悪いから黙ってるだけで。
        でも、スポンサーの方は黙っててくれるかわからないから配慮。
        そんな感じかね。

      • by Anonymous Coward

        アニメ「地球外少年少女」は、NHK 総合です。初め、津波注意報の字幕が入ったんで「録画の奴、泣くな,,,」と思ってたら、ちょっとしたら、臨時ニュースに切り替わりました、

    • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 13時11分 (#4573849)

      アニメは配信があるから救われるけどラジオ番組が酷いことになってたよ。
      生放送なら合間で調整できるけど、録音番組だと前半10分くらい消されて何事もなかったかのように進行してラジコでも同様だったので悲惨だった。
      自分が楽しみにしてたのはポッドキャスト配信がある番組だったから助かったけど、普通は再放送なんて無いからもうちょっとなんとかならないかとは思った。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        NHKですら時報で遮るのばかり。ほんとあれやめて上手く編集して欲しい。

    • by Anonymous Coward

      TVの全チャンネルで字幕表示するのは警報の時だけでいい
      注意報なのに警報級の報道をすることに問題があると思う
      なんのために気象庁が注意報と警報とに分けているのか…

      • by Anonymous Coward

        津波被害が心底悲惨だったから、現場に近い人達ほど敏感にならざるを得ないのでしょうね

    • by Anonymous Coward

      こういうことがある度に思うんだけど、データ放送とか使えないのかな。
      なんて呼ぶのか知らないけど、画像に埋め込むのじゃなく重ねるタイプのテロップでも出して誘導してさ。

      • by Anonymous Coward

        というか自動でデータ方法の画面に切り替わる機能があるんだからそれ使えよと
        #視聴者参加型番組でたまにあるでしょ

        地デジ移行の時にこんな素晴らしい機能があるんだぞと宣伝しといてやってることはアナログの時と一緒って
        どこかが足引っ張ってるんだろうなってよく思う

      • by Anonymous Coward

        地震速報程度の文字情報ではすでにデータでやってるところあるよ。知ってるチャンネルだとJスポーツ。
        それでも今回のような地図は無理なんじゃないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      「薬屋のひとりごと」ではエンディングの猫猫と日本列島が重なって、
      シュールなことになってた(笑)
      #紀伊半島あたりがバストだったり

      • by Anonymous Coward

        ビッグウェーブが来てるという台詞(と背景画の大波)に津波の情報が重なった作品もあってだね……

        • by Anonymous Coward

          そっちは1話切りしたから見てないわ(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      円盤買えで終わる話だな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 13時05分 (#4573845)

    当日、NHK(G)見てたけど
    3日 0:00になると同時にアニメのOPが一瞬映る
    →緊急警報放送(EWS)のピロピロ音がして対象エリアの日本地図画面が出る
    →アナウンサーの生放送に切り替わり「津波注意報が出ました」と言い始める
    (ただし重大放送時に流れると言われる「ピンポンパンピンポンパン...」のチャイムは無し)

    この後なぜか
    緊急警報放送の取消信号?らしきものが4回ピロピロ流れる
    →アニメの画面に戻る
    になって、一瞬訳がわからない状態になったような気がします。

    その2分くらい後にアナウンサーの生放送に再び切り替わったんだけど
    何か局内で不手際みたいなのがあったんでしょうかね?

    • by Anonymous Coward

      NHKのニュースで、本来は津波注意報なのに警報出してごめんなさいとか的なこと言ってました。
      そのことですかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 13時25分 (#4573859)

    テレ東の放送はどうだったのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      テレ東の放送は当然、アニメか映画「ブレイド」じゃね?
      #テレ東は海外でも有名らしい

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 17時34分 (#4574022)

    偶発的にも週末は24時間パニック・ムービー特集でさらに津波注意報が出た頃から常時津波注意報の警告テロップが出てた上にディープインパクトを放映中で津波が来そうな頃合いに劇中がちょうど津波シーンでと色々と凄い巡りあわせになってましたね・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 18時57分 (#4574073)

    こないだのコンゴのカルデラ噴火レベルなのか、
    そこまでじゃない普通の溶岩流出噴火レベルなのか
    報道を見てもほとんどわからない件。
    せめて噴火マグニチュードとか出してくれんかな。概算でいいので。

    • by Anonymous Coward

      しょっちゅう噴火してる火山だから、またか…今回のはちょっとデカいなレベルやろ。

    • by Anonymous Coward

      失礼。コンゴじゃなくてトンガだった。
      語呂が似てるから間違えた。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月04日 19時07分 (#4574081)

    地震と違って、間の抜けた音でし・・・
    しかも津波来てないのに馬鹿みたいに警報鳴らして
    更にはテレビに数時間テロップ

    デジタルテレビにもなって緊急放送のテロップ?を排除できないとか・・・
    津波こない地域でも延々とテロップ出すのはどうかと・・・

    あと、何々さんが当選とかどうでもいいわ
    ドラマやアニメが台無し!!!!!!

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...