パスワードを忘れた? アカウント作成
21011781 story
日本

2022年初夏の猛暑、人間活動による温暖化の影響が大きい地域で高温の発生確率が高まっていた 91

ストーリー by nagazou
すべては人間が 部門より
headless 曰く、

JAMSTEC などの研究チームが 2022 年 6 月下旬から 7 月初めにかけて発生した高温についてイベントアトリビューション (EA) を実施し、地上付近の高温の発生確率に対する温暖化の寄与を初めて明らかにした (プレスリリース)。

EA は特定の気象現象について人間活動による温暖化を考慮した再現実験と人為起源の気候変動要因を取り除いた非温暖化実験を行い、人為起源の地球温暖化の影響を見積もる手法だ。これまでも日本上空の平均気温に関するEAは実施されているが、本研究では水平解像度 5 km の地域気候モデルを用い、初めて日本の地域間の違いに着目して地上付近の高温に対する地球温暖化の影響を評価したという。

2 つの条件によるシミュレーション実験をそれぞれ 100 回行った結果、再現実験では非温暖化実験と比べて関東域と日本海側の一部の地域で高温になりやすい傾向がみられたという。また、高温になりやすい地域では相対的に人間活動による地球温暖化の影響を強く受けており、地球温暖化の影響で高温の発生確率が高まっていることも示されたとのこと。地域によって高温発生確率に対する地球温暖化の影響が異なる要因としては、地球温暖化による地上の気圧配置変化が考えられるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 現在は十数万年サイクルで上下が繰り返される地球気温変動の中で一番暑い時期にあるらしいけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 9時20分 (#4574909)

    二酸化炭素の排出量を下げるのは努力目標であって
    目標達成されることなく既に破滅に向かっている。
    焼けになって戦争になりみんな一緒にあの世行は御免だ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 9時21分 (#4574911)

    人類が生産製造商業活動で地球を食い尽くす日まで

    • by Anonymous Coward

      大丈夫。
      地球には自己調節システムがあって、温暖化が続けば 原因生物のホモサピエンスは勝手に滅ぶから。

      • by Anonymous Coward

        酸素発生型光合成で環境激変させたシアノバクテリアはいつ滅ぶんですかね

        • by Anonymous Coward

          知らんのか?

          全球凍結って言って、
          シアノバクテリアのせいで二酸化炭素濃度が減少&酸素濃度が増加→排出された酸素がメタンガスを分解→二酸化炭素とメタンガスと言う温室効果ガスが枯渇し気温が急激低下→地球上のほぼ全域で海表面から深さ1kmにわたり凍結→大量絶滅
          って言う地球的イベントがあって、シアノバクテリア自体が何度か滅びかけてるよ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 10時46分 (#4574941)

    化石燃料の段階的廃止が1.5度を達成できるという科学的根拠はないんだよね。

    • by Anonymous Coward

      なんでそういう結論になるのか?
      化石燃料を廃止しないと、今後更に酷くなるということだろ。

      • by Anonymous Coward

        他人に押し付けないで、とりあえず自分だけでも化石燃料無しの生活をしてくれ。

        • by Anonymous Coward

          未来の人類に苦痛を押し付け俺は楽な生活を送るぜってそう言いいたいと。

          • by Anonymous Coward

            俺はそんな不便な生活は絶対にしたくないけど、他の人が不便な生活をしてくれと他人任せにしたいと。

        • by Anonymous Coward

          おまえがフリーライドするのが許せない。おまえの周りだけ気温が1.5度高くなる呪いをかけたい。

      • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      化石燃料廃止しても、他の手段でエネルギー消費していれば確実に高温化するよね
      SF作品の映画やアニメや小説とかでおなじみだけど、産業活動を自粛するか人間が地球から出ていく(か人口を減らす!)しか無さそうな
      ロシアやイスラエルや中国が近隣民族狩りまくるのもそういう作用なのかな

      • by Anonymous Coward
        しないよ?
        高温化するのは入力>出力だから。
        温室効果ガスがある限り、人類が一切エネルギーを発生しなくても太陽から受ける熱で地球は高温化する。
        温室効果ガスさえなくなれば、どんどん宇宙に放熱できるのでいくらエネルギーを使おうが温暖化はしない。
        デブが太るのはカロリーを消費しないから。大量に食ってるからじゃない。
        • by Anonymous Coward

          温室効果ガスを不倶戴天の敵みたいに語ってるが、温室効果ガスが完全に消失したら、地球がアイスボールになることは忘れるなよ?
          多過ぎは困るが、ゼロが良いわけではない。

    • by Anonymous Coward

      近代に化石燃料を使いまくって以降、世界の平均気温が上昇し続けている。
      化石燃料の大量消費が原因と考えられ、つまり化石燃料の使用をやめれば元に戻るだろう、という理論は成り立つ。

      それでも「科学的根拠はない」と言うなら
      今度は逆に「化石燃料を使っても温暖化しない」という根拠のある理論が必要だが、あるの?

      • Re:でもさ、 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2023年12月06日 14時17分 (#4575062)

        そもそも地球温暖化の主因はCO2では無かった。
        それは科学的にも証明されている。
        だからこそ温室効果ガスなんてボカした言い方になってる。
        なのにいまだに化石燃料がどうのとか言ってる時点で間違ってる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        科学ってそういうもんだからな。
        根拠に不足する感覚があっても、順位的に信用性の高い理論で現実を読み解いていくしかない。
        それに基づいた予測は外れている部分もあるが、合っていた部分は整合して結果に表れる。

      • by Anonymous Coward

        CO2は産業革命以降増加していて、当時と今では100ppmくらいCO2が増えてるらしい。
        CO2は温室効果ガスで、100ppm増えると最大で0.8℃気温が上昇する事が実験で確かめられている。
        今の気温上昇は実験結果以上の上昇だから、原因はCO2以外にもあると思うんだ。
        産業革命当時の大気と同様なCO2濃度になっても、そんなに気温が下がらないと思うんだよね。

    • by Anonymous Coward

      でも他の手段と比べて結局それが一番安くて済みそうだし。
      何もしないで成り行きに任せる手もあるけど、そっちのほうが高くつきそうだし。

    • by Anonymous Coward

      その通り。もう遅い。

      もうCO2排出削減をして地球温暖化を止めるデッドラインは過ぎた。
      とはいえ、あきらめてCO2どんどん排出しようなんてしたら、もっとやばいことに。

      トランプが大統領になったくらいが、そのターニングポイントだった。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 11時26分 (#4574976)

    地球規模の温暖化を実験したの?すげーじゃん

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 11時39分 (#4574981)

    大都市部は、

    中心部の一部以外では農地が多い

    農地がなくなり庭付き一戸建てになる

    庭付き一戸建てが、集合住宅や庭無し一戸建てになる

    かつて温度上昇を緩和してきた庭付き一戸建てが、ものすごい勢いで減って温度上昇が加速してる感じがする

    • by Anonymous Coward
      >感じがする
      最後それかよ・・・
      住宅で最も熱を持つのは屋根。
      一戸建ては居住空間に対する屋根の比率が高いので、集合住宅より暑いというのが常識。
      • by Anonymous Coward

        戸建てはせいぜい3階建てなので風を遮らない。
        集合住宅は風を遮る。
        結果集合住宅密集地では熱がこもる。
        だった気がする。
        コンクリートジャングルの話をすると今は戸建てもコンクリートなんでコンクリートジャングルとコンクリートサバンナみたいな不毛な比較になるな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 12時15分 (#4575005)

    ほら、人の多い部屋って暑くなるじゃない
    人だって熱を持ってるんだから多い所は暑くなるのは感覚的にそうなんだろうなと思う

    • >人だって熱を持ってるんだから多い所は暑くなるのは感覚的にそうなんだろうなと思う

      暑い場所で有名なデスバレー、ルート砂漠、ソノラ砂漠とかに人は居ないような

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エアコンの設計では人一人を 100Wの発熱源として扱うらしいですよ、
      いわゆる基礎代謝? 人間もメシ食って熱にしてるから。

      それもそうだけど、
      日本全体や地球全体に分散しているロウソク(消えている)を、
      集めて燃やせばそこが熱くなるのは当たり前ではないかと。

      ガスも電気も原子力も水力もガソリンも、
      どんどん都市にエネルギーを持ち込んでは熱にしてるよね?

      • by Anonymous Coward
        人類が発生させてる全エネルギーの2万倍もの熱が常時太陽光として浴びせられてるんでBR そんなもんは誤差誤差
      • by Anonymous Coward

        100W→100J/s→360000J/h→8640kJ/day→約2000kカロリー/dayということで、なんとなく見たことのあるような数字が出てきます。

        参考 https://gi-clinic.net/nutrition2/ [gi-clinic.net]

  • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 13時29分 (#4575036)

    もう取り返しがつかないからと人類は自暴自棄になってるんだろうか?
    全世界で車、船舶、飛行機、発電所、これらをすべてを使用禁止にする
    暖房も冷房も使用禁止
    経済がどうのこうのとか、命の危険とかもうそういうのはどうでもいい
    足を引っ張って全人類滅亡でいいのか?

    マスコミは呑気に今年は異常気象ですなどと毎年言ってるのは笑えるw

    まさに悪魔の所業

    • by Anonymous Coward on 2023年12月06日 13時55分 (#4575050)

      何度か書いているけどいますぐ高速増殖炉を建設して全ての動力を原子力に転換すればいま掘ってあるウランだけで3万年間エネルギーを使い放題なんだぜ。これを持続可能性と言わずしてなんという。
      そのかわり時々起きる原子力事故にはすこし目をつぶらないといけないけど、要はそのふんぎりがつかないのが現在の社会だ。
      もっともCO2やら化石燃料採掘時の温室効果ガスとかたれながしなのになにをかいわんやだけどね。

      親コメント
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...