パスワードを忘れた? アカウント作成
21304621 story
地球

増加する泳ぐクマ、生息域拡大の影響と被害の深刻化 79

ストーリー by nagazou
山口の出没マップがえぐい 部門より
各地で泳ぐクマの目撃が相次いでいるそうだ。これらのクマは餌を求めて生息域を拡大しようとしている可能性がある。中でも若い雄のクマは自分の生息域を見つけられず、新天地を求めて泳いでいる可能性があるという(テレ朝news)。

とくに山口県ではクマによる被害が急増しているそう。ツキノワグマは中国地方と紀伊半島で絶滅の恐れがあったことから保護策が取られたが、うまくいきすぎてしまったようだ。クマの個体数が増える一方で、この数十年の間に猟友会の人の数が減ってきた関係でバランスが崩れてきているという。

将来的には1987年を最後に野生のクマがいなくなった九州地方に、関門海峡を隔てた山口県からクマが移住する可能性も懸念されているという。クマは泳ぐことが得意であり、関門海峡のような幅広い海峡を泳ぐ能力を持つ。ただし、関門海峡は流れが早いことから、九州へ渡る可能性は現時点では低いと見られている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2023年12月08日 7時33分 (#4575881)
    くまモンがいる
    • by Anonymous Coward

      野生の熊の代わりの、くまモンが用済みに

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 6時47分 (#4575873)

    九州はともかく、四国もクマは少ないらしいので移住をオススメしたい

    https://www.sankei.com/article/20231104-HP6PN6HBPVBDPAJ3ZMKHXZ2CAA/ [sankei.com]

    • by Anonymous Coward

      そう遠くないうちに、しまなみ海道か瀬戸大橋か神戸淡路鳴門を通って大量上陸するんでは。

      • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 7時27分 (#4575879)

        うちの会社、臨海工業地域(しかも一番海側の端)なんですが、周りに結構狸がいます。
        おそらく、トラックに紛れて来て増えたんでしょうが、熊もそうならないことを願います

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 9時56分 (#4575962)

          タヌキは昔から普通におるやろ。
          だが地球レベルでは極東地域にしかいない珍しい生き物なんだそうだ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 11時03分 (#4576005)

          民話によれば、キツネはその首領が大名に捕まり、釈放条件として全てが四国から立ち退いたとのことである。
          そのかわり、タヌキの物語が多数ある。

          昔松谷みよ子で読んだ(「伊予のたぬき」)けど、てけとうに検索したら見つかった [minwanoheya.jp]。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            聖パトリックがアイルランドからすべての蛇を追い払った伝説みたいな話やねぇ
        • by Anonymous Coward

          海狸になって海を泳いで渡ったのではないか

          • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 9時04分 (#4575922)

            人間に追われて屋島から四国に上陸したクマ達は四国山地の奥深くに逃げこんで細々と暮らし、
            九州方面に逃げたクマ達は壇ノ浦で殲滅されんだ。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          狸は瀬戸内両岸に昔から要るし住宅地でも生活出来るっぽいので普通に歩いてやって来たんじゃないかな。

        • by Anonymous Coward

          横浜だけど数年前に一回たぬきを見ました。夜中の生活道路上です。
          アライグマよりはマシかな(こちらも時間の問題でかつ悪質)。

      • by Anonymous Coward

        上陸地点が人里離れた所だと知らないうちにってことは大いにあるだろうけど、
        すくなくとも四国側はわりといきなり町中に上陸って感じだったような気がするので、
        それはあまり考えなくても良さそうに思う。

    • by Anonymous Coward

      少ないというか、自治体の公式見解として20頭は切ってるだろうと言われていて、ネットでは16頭説が有力。

      ツキノワグマは、四国全体で十数頭しか生息していないとされている

      https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kurashi/shizen/5048361/ [tokushima.lg.jp]

      林野庁も毎年目撃情報を集めている。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 8時54分 (#4575919)

    クマの駆除に反対の立場の方々に、「元居た場所に帰る」ようクマを説得してもらおう

    • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 10時20分 (#4575973)

      あの方々はクマよりも説得が難しそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 12時25分 (#4576068)

      反対の人々に、クマを自然(海)に帰すことに賛成してもらうというのはどうだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もしクマに言葉が通じたとしても、自分のことを餌としか思っていない相手に対話って通じるんだろうか。

      逆に考えて、人間様は家畜に命乞いされたら食べるの止めるか?

      • by Anonymous Coward

        直接命乞いされた者は動けなくなるが、すぐに別の者が来て狩り、かっさらっていく。
        転売ヤーってのはこれに類する。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 6時39分 (#4575872)

    関門海峡の流れが早く渡れない、と言ってもそのうち船に掴まって海峡渡れることに気づく熊が出て来るはず。
    海峡間を往復する船は今すぐに原因不明の引っ掻きキズが無いか確認して対策立てるべき。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 7時43分 (#4575887)

    名探偵コナンだかなんだかで犯人が関門海峡を泳いで渡ったことに、そんなことは不可能だとたくさんの突っ込みが入っていたが、熊なら行けるんだな。

    • by Anonymous Coward

      ただし、関門海峡は流れが早いことから、九州へ渡る可能性は現時点では低いと見られている。

      狭さの例として挙げてるだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 8時10分 (#4575895)

    イスラエル的思考かもしれないけど、危害を与えるならどっかの無人島に隔離して厳重に管理して、それでも海を渡ってくるなど迷惑をかけたら種ごと絶滅させればいいと思うんだけど何故保護するんだろう。

    • by Anonymous Coward

      ハトみたいな害獣 (害鳥) を轢いただけで逮捕される、鳥獣保護法というがイカンのじゃないかな。

      • by Anonymous Coward

        ハトは害獣じゃないぞ。
        愛護動物も指定されてるので犬や猫と同じく人間のパートナーとして保護対象。
        平和の象徴にもなってるので、危害を加えてはいけない度合いは上だろう。

        # 現実のハトってカラス並みに凶暴なんだけどな。何でそういう扱いなのかはよーわからんw

    • by Anonymous Coward

      魚釣島に放そう。ヤギが野生化して植生をダメにしてるようだし。
      繁殖しないようにオスだけにしたほうが良いかな。

      クマがヤギを食い尽くしたあと、希少なモグラまで食ったら困るかな。

      • by Anonymous Coward

        魚釣島のヤギは、右翼が上陸するときに連れて行って放逐したんだよな。
        ほんと、迷惑。

        でも熊を放逐してもヤギは食わないよ。
        ヤギって崖も登れるんで、ヤギが根絶されるほど熊はヤギを捕獲できない。

    • by Anonymous Coward

      進撃の月輪熊が始まるな。
      無人島でクマの餌が潤沢にあるところとか現実には無いだろ。
      狼を駆逐したら草食動物増えすぎてるっぽいし、クマを駆逐したらまた何か影響出るんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      イスラエルがガザ地区にパレスチナ人を押し込んでいるのは、パレスチナ人が危害を加えてくるからではなく、彼らの土地を奪って民族浄化するためだよ。

      • by Anonymous Coward
        ???
        ガザ地区にパレスチナ人を押し込んでいるのは、パレスチナ人が危害を加えてくるからだよ。
        #パレスチナ人が危害を加えてくる理由はユダヤ人が彼らの土地を奪って民族浄化してるからだけどな。
    • by Anonymous Coward

      オオカミを絶滅させた結果、農作物を荒らす獣が増えすぎたりしてますよね。
      将来の予測不可能なリスクを抱えるより、現在の予測可能なリスクをコントロールするほうが楽なんですよ。

    • by Anonymous Coward

      スズメは米を食べる害鳥だから絶滅させようって思った国がありましてね。

    • by Anonymous Coward

      何でもかんでも可哀想だから保護しろって頭おかしい奴らが気に食わないからって
      何でもかんでもすぐ絶滅させろとか逆方向に頭おかしくならなくてもよくってよ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 8時12分 (#4575896)

    メスがいなければ
    1代で終わり

    • by Anonymous Coward

      子をお腹の中に持ったメスが泳いで渡ってくる…

    • by Anonymous Coward

      渡った先には別の群れがいるかもしれないよ。津軽海峡ほど生物圏を分断する海ばかりじゃない。
      それに、海を渡った個体が一体いたら、渡ったが確認されていない個体が三十体はいると思えという言葉もある(ありません

  • by Anonymous Coward on 2023年12月08日 8時52分 (#4575918)

    イノシシやクマは普通に泳ぎますからね。
    実際イノシシはそれで生息域の拡大が確認出来ているからクマだってあり得る話でしょう。

    さすがにシカは無理だと思いますけど。
    ニホンザルはあるいはと思ったけど拡大するまでもなく元から生息域ですね。むしろ温暖化による北限の北上の方が深刻かも。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...