パスワードを忘れた? アカウント作成
21533195 story
ニュース

くしゃみの音を「ハクション」と表記する人の割合はどれくらい? 60

ストーリー by nagazou
ヘックショイ、フー派 部門より

Yahoo!ニュース記事によると、日本では「くしゃみ」を表現される音としては「ハクション」が一般的で、実際の調査では男性の72%、女性の61%がこの音を使っているらしい。一方で、「くしゃみ」のオノマトペ(擬音語)は、個人や国ごとに差があるという(Yahoo!ニュース記事)。

控えめな表現として使われる「クショッ」「ギッ」に関しては、女性のほうが多かったそう。高齢者でたまにいるらしい「ハクションッコンチキショーメー」は男性の方が多い。若い世代ではくしゃみは恥ずかしいと考えることが多いことから、短めで控えめなくしゃみが多いとされている。

海外ではほとんどの国が「アチュー(achoo)」という音でくしゃみをするという。これはアメリカやイギリスなどの欧米諸国だけでなく、ロシアや東南アジアでもだいたいこのパターンとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時41分 (#4581375)

    へーちょ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 17時03分 (#4581406)

    ヒィックシ!

    # 同じ音でも表記にすると割れるのでは

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時09分 (#4581338)

    ハクション、ヒクション、ヘクション、ちくしょうめ
    かな?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時12分 (#4581342)

    海外では無理か?

    • by Anonymous Coward

      擬音語が時代によってその人の母語によって、さらにその他のさまざまな要因で異なるのはあたり前の話
      国内はハクション大魔王があるので、ある年代以上はハクションが主流なのは当然

      アニメ吹き替えでハクションが hacshyon とかに翻訳されていたら、ハクションが海外に広まっていたのかな?
      #フランス語ならアクションか?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時14分 (#4581345)

    呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時18分 (#4581352)

    クシャミが出るのは仕方がないが「ぶえっくしょい」と音がするようなクシャミしてお前の体内のウイルスを職場じゅうに撒き散らすのはやめれ
    こちとら家に病気の幼子と免疫力の落ちた年寄りがいるんだよ
    そんくらい気ィ使ってくれや

    • by Anonymous Coward

      病気のせいにしてるけど、単に気に入らないだけだろ

      家にいる病気の幼子と免疫力の落ちた年寄りがそんなに大事なら
      職場の人間がクシャミしたかどうかに関わらず
      帰宅したら着替えて身体洗って、マスクして過ごせよ

      • by Anonymous Coward

        当然だが常にマスク着用してんのよこっちは
        息苦しいだろうから常にマスクしろとは言わないからせめてクシャミくらいは撒き散らさずにやれよ

        • by Anonymous Coward

          クシャミの我慢はかなり危険なので変な事言わないように

          • by Anonymous Coward

            ウイルスを撒き散らすくらいなら、心臓麻痺起こして死ね、って言ってるんだよ。
            察してやれよ。

      • by Anonymous Coward

        撒き散らしてるんだ…

    • by Anonymous Coward

      大きいくしゃみをするぐらいなら死ねということですね。
      わかります。

      • by Anonymous Coward

        「クワイエット・プレイス」の世界かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時25分 (#4581363)

    寒くなると、くしゃみをすることが多いのですが

    大概は
    くしゅん/くちゅん

    で、くしゃみを我慢し続けると、大きなくしゃみになって
    はーくしょん
    となりますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時31分 (#4581367)

    日本語で「は」から始まるのは、最初の母音を発音する前の「もうすぐクシャミが出る、くすぐったい」っていう瞬間に口を開き始めているところを含んでるからだ。
    口が開いた状態から、クシャミが始まった瞬間に母音の「a」を喉で発音するから「は」になるわけだ。
    他の言語では「a」で始まることが多いっていうのは、どこから擬音にしているかの違いでしかないと思うね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時32分 (#4581368)

    ってやると、ハナ出ませんか?

    くしゃみもマナーが大切ですよね。
    せめてハンカチを口に当てて欲しいのですが、つけてるマスクをわざわざ外してくしゃみする人もいるんですよね。謎です。

    • by nemui4 (20313) on 2023年12月18日 16時51分 (#4581392) 日記

      >せめてハンカチを口に当てて欲しいのですが、つけてるマスクをわざわざ外してくしゃみする人もいるんですよね。謎です。

      マスクの中がくしゃみで濡れるとキモチワルイからでしょうね
      周りに人が居ない路上とかだとそれやっちゃいます
      電車の中とかだと、マスク交換するかティッシュで拭って耐えるか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時41分 (#4581374)

    オノマトペとくしゃみ時の発音が混同されてて、趣旨が全く分からない内容だった。

    第一くしゃみ時の発音って、毎回同じではないよね。
    状況によって、「ハッ」って付いちゃう事もあれば、クチュンで済むこともある、それが不随意運動なんじゃないの?

    終いには、
    > 正確に「ハクション」のオノマトペを体現できている人は、そうそういません。

    って、オノマトペってそういう意味じゃ無いよね?
    紹介されてる、海外のくしゃみの音ってのも、発音の方か、オノマトペか良く分からないし。

    結局何が言いたい記事なんだよ。

    # 「ギ」ってくしゃみする奴は確かに居るね。いろいろ音とか、汚染範囲とか、配慮した結果なんだろうけど、なんか痛そうなんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward

      小学生のとき、「土ン百姓!」とくしゃみをするのが流行って、出る度に練習したが結局うまくできなかった

      • by Anonymous Coward

        「どんぱっち!」だよね

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時46分 (#4581381)

    部分はくしゃみの表現かな?

    英語圏でくしゃみをした人にかける「Bless you.」を自分で言ってるようなもんじゃないかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時48分 (#4581387)

    が!かわゆい!

    • by Anonymous Coward

      が!かわゆい!

      タイトルをぬるぽにせねば

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時49分 (#4581391)

    T/O​

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 16時52分 (#4581395)

    ヘップション

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 17時11分 (#4581412)

    くしゃみをしている人が男なら「はっくしょん」とか「へぃっくしょん」と聞こえることが多い
    女の人なら「はくしょん」とか「くしょん」かな
    かわいい女の子なら「くちゅん」とか「っくしょん」とかもあるかもしれない

    かなりバイアスがかかって聞こえてる自覚はある

    #ちなみに猫は「ぶしゅ」と・・・

    • by Anonymous Coward

      あれ、方法があるんだよ。
      それも、すごく簡単。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 17時12分 (#4581414)

    大きな声を出すときに喉が締まってる気がするので、
    それで頭がハになってるのではと思わなくもない。

    # 歌とか聞いてると特に。言語特性?

    • by Anonymous Coward

      >それで頭がハになってるのではと思わなくもない。

      誰の頭がハゲになってるんやろ
      と空目した

      #また髪の(AA略)

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 17時13分 (#4581415)

    まもの

    まものはともかくハックションとかヘックションというような感じの典型的なくしゃみなんですが、音が大きいって結構文句言われるんですよね。
    かといって自分で変えられるものでもなく、くちゅんってぐらいの音の人がうらやましい。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 18時15分 (#4581462)

    って差別用語だったか

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 18時22分 (#4581466)

    ここまで「くっさめ!」が無かった

    • by Anonymous Coward

      くっさめが出てくるまで結構スクロールする必要がありました。
      CMで有名かと思ったけど結構昔のCMだからかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 18時37分 (#4581478)

    フィクション!

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 18時51分 (#4581486)

    ハクションというオノマトペ?を認識してるからそう発声している部分もある気がする。
    意識してなかったり場面によって押さえたりだとブシュッとかブエックシュみたいになる。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 19時36分 (#4581511)

    口で言ってるだろっていう大袈裟なくしゃみする人いますよね
    なにがしたいんでしょうアレ

    • by Anonymous Coward

      その方が体への負担が低いんだよ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 20時09分 (#4581529)

    「はっ、はっ、はっ、はっ、はっっくしょ~~~ん!」

    と毎回発声してクシャミをするおっさんを稀によく見るんだけど、なぁぜなぁぜ?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 20時23分 (#4581537)

    くしゃみをする時、どんなに頑張っても目を開けたままにすることは出来ない。
    あなたも今度くしゃみが出そうな時挑戦してみるとわかる。
    なにか手先を使った作業をしているとして、その手も絶対に止まる。
    オートバイレースやラリーカーのドライバーで花粉症に悩まされているひとは多いけど、
    まばたきも許されない緊張した現場では涙、鼻水ダラダラでもなぜかくしゃみは出ないんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 21時28分 (#4581565)

    くしゃみの音は反射的に出るものだと思っていたのですが
    アチューを耳にしてからはくしゃみの音すらも学習の結果なんだろうと思うようになりました。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月18日 22時15分 (#4581581)

    ワイ、おっさんやが女子高生見たいなクシャミだと女子社員の間で話題に

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...