パスワードを忘れた? アカウント作成
21540311 story
バイオテック

振動するピルには満腹感を増す効果があるという研究 38

ストーリー by nagazou
違和感がありそうだけど 部門より

ダイエット中は空腹感に苦しむものだが、マサチューセッツ工科大学(MIT)の研究者らの研究によると、振動するピルを用いることで食事を減らしても満腹感を得られる可能性があるという。使用されたのは「Vibesピル」という振動するカプセル。ブタを対象に行われた研究では、Vibesピルを摂取した後、ブタたちは通常の食事量の約40%という少ない量しか食べなかったという(The Guardian)。

研究者らはVibesピルの振動が胃の伸展受容体を活性化させ、食べ物の存在を模倣している可能性があるという。その結果、信号が神経を介して脳の視床下部に送られ、満腹感をもたらすさまざまなホルモンのレベルが上昇。空腹感を引き起こすホルモンのレベルが低下したのではないかとしている。

この錠剤は大型のビタミン錠剤ほどの大きさで、胃酸が錠剤の周囲の膜を溶かしたとき、もしくはタイマーによって振動が発生する。使用後は固形廃棄物とともに体外に排出されるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お昼の番組で紹介したらスーパーでアニサキス売り切れるね

    • by Anonymous Coward

      振動するヒル(のようなもの)

    • by Anonymous Coward

      そういえばサナダムシで痩せるってダイエット方法があったな

    • by Anonymous Coward

      あー、船酔いでも食欲なくなるしな……
      と思った。

    • by Anonymous Coward

      3.11でまさにこれに当たって、翌日まで食欲が失せてましたね・・

      • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 20時05分 (#4586317)

        ビルの話だから「3.11で……」を「9.11で……」と読み違えて崩れ行くワールドトレードセンターの中で
        食事を続けるzambia氏を妄想した

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          (演: S.セガール)

        • by Anonymous Coward

          危うくzambia氏をzonbida氏と読み違えるところでした

    • by Anonymous Coward

      俺も振動するビルに見えて
      確かに高層階だと強風でもゆらゆら揺れるんだよなぁと思ったらピルだった。

  • SDGsの観点から再コーティングしてリサイクルされます。

    • by Anonymous Coward

      コピルアクみたいにプレミアが付いたりして。

      • by Anonymous Coward

        誰が一度使ったものかによってプレミアが変わってくる。

        アイドルのあの娘が使ったものなら高価になり、
        オヤジやオバチャンが使ったものなら捨て値。

        そして、偽装サギが出回る。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 18時23分 (#4586251)

    コメントのとおり

    吐き気で食欲減退という…。当然の

    • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 0時39分 (#4586401)

      論文も読まずに、いい加減なことを言うのはやめましょう。

      > 吐き気で食欲減退という…。当然の
      この解釈は誤りです。

      論文では、先行研究を引用して食欲減衰のメカニズムを説明しています。

      ポイントだけ列挙すると
      - 胃の膨張感が迷走神経を経由して脳に伝達される(文献8、9)
      - 膨張感により、空腹感が低減し、満腹感が誘導される(文献13、15)
      - 満腹感により、食物摂取量が減少する(文献16)
      となります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういう作用機序の経路がある事自体は否定はしてないでしょ。
        違和感や不快感のほうが支配的な可能性があるのではという話。

        だから豚が気持ち悪さを感じていない事、
        あるいはその影響が十分小さい事が示せないなら反論にならない。

        毒を塗ったナイフで頸動脈を斬って
        毒で死んだと主張してるような絵面とでも言えばいいのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      同感。
      人ならともかくブタでの実験だと感覚についてヒアリングできないから、
      満腹感じゃなくて違和感や気持ち悪さで食欲減った可能性が大きすぎる。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月26日 18時28分 (#4586258)

    でも大食いの人が胃の中のものを整理するために揺れてるのを思い出した
    逆にたくさん食べられる可能性が微レ存

    • by Anonymous Coward

      宮沢賢治「オツベルと象」 https://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/466_42316.html [aozora.gr.jp]
      で、オツベルが「何せ新式稲扱器械が、六台もそろってまわってるから、のんのんのんのんふるうのだ。」「そいつで上手に腹をへらし」
      という一節を思い出した

  • と満足してしまったのですね。
    ※座布団全部とれ!

    • 日立マジックワンドかドクターエアエクサガンとを胃の辺りに押し付けながら食べれば良いのかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        マジレスですまんが、体内と体外で、影響・効果に差がない可能性もあるよな

    • by Anonymous Coward

      振動ピル(長径5cm 短径2.5cm 本体重量60g コード長75cm)

    • by Anonymous Coward

      腸の中で振動するのも効果があると思います。

    • by Anonymous Coward

      自分もプレイのほうをイメージした。
      たしかに恋愛系の感情が昂ってるときって
      退屈からくる間食ってなくなるよねって。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 10時46分 (#4586555)

    既に発売されているアメリカでは大うけで、メーカーの株も上昇中のコレと、どちらが強い?
    https://jp.reuters.com/markets/global-markets/GPU5CW23E5NM3MUQ5HPN3PHY... [reuters.com]

    それにしても、映画監督のヒッチコックが架空のやせ薬を使ったカメオ出演をしたら、その薬が実在すると思った人達から問い合わせが相次いだそうな。
    #https://uramado59.hatenablog.com/entry/20130422/p1 の 「4.救命艇(1944)」」の所

    • by Anonymous Coward

      こういう食べて痩せるのってさ、食べない方法だと薬屋が儲からないからな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月27日 15時21分 (#4586693)

    点々じゃなくて丸だった ……ぷるぷる震えるビルディングでダイエットかと思ったら。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...