パスワードを忘れた? アカウント作成
21542144 story
宇宙

約3100万キロの距離の深宇宙からネコ動画を配信 27

ストーリー by nagazou
ライカ犬とは違うのだ 部門より

米国宇宙航空局(NASA)の小惑星探査機「Psyche」には、「深宇宙光通信(DSOC; Deep Space Optical Communications)」というレーザー通信装置が搭載されている。これは将来的な宇宙探査ミッションでの需要が見込まれる大容量のデータ送信を想定したもので、2023年11月14日に初の通信実験が実施された(NASA JPL今回の実験で送受信された動画AFPBB Newssorae)。

実験ではDSOCを用いて深宇宙から地球に向けて高解像度のネコの動画を送信することに成功したという。動画は15秒ほどの長さで深宇宙から送信された初めての映像となった。実験時、Psycheは3100万キロメートル離れた位置にあり、これは地球と月の距離の約80倍にあたるという。現在の通信では無線周波数システムが使われているが、DSOCではレーザーを使用することでデータ転送速度を10~100倍に増加させることができるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • チキュウジンやばい。 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年12月28日 14時16分 (#4587330)

    この世界の生き物は4足で歩行する。
    攻撃的な種族で、光の粒子を獲物として追いかける
    光子をエネルギー源に生きているかもしれまい。
    目が光る、光子を体内に吸収し目から強力なレーザーが出るかもしれない。
    言葉は話すかどうかわからんが高度な文明を持ち我々に向けて電磁波でコミュニケーションを取ろうとする。
    この星はやばいので近寄らない方がいいかもしない。

    これが遠い宇宙から届いた電波を解析した結果である。

    • by Anonymous Coward

      宇宙人もスラドをみる時代なのか
      地球の支配者という意味までは伝わらなかったようだ

    • by Anonymous Coward

      ちょっと前に射出された金属板には二足歩行の裸体部族が描かれていたが、
      その後のゴールデンレコードにはシルエットのみが描かれており、
      今回は全く異なる4足歩行の動物が描かれている。

      これは、地球の覇権動物がかつてはサルだったのが、その力が弱まり、
      とうとうネコに取って代わられたことを意味する・・・と解釈するかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      なんで地球に向けるんだよ、外に向けて全宇宙に猫様のすばらしさを啓もうしろ、とは思った。

      • by Anonymous Coward

        全宇宙に知らせようと思ったら超新星爆発10000000個ぐらいエネルギーいるんじゃね

        • by Anonymous Coward

          そんな事したらガンマ線バーストで地球のお猫様諸共死滅してしまうだろ。

      • by Anonymous Coward

        うっかりやまねこ座に向けて発信するとやまねこ座星人、いややまねこ座星猫が
        自分たちのテリトリーを荒らす猫だと思ってケンカになるからです。

      • by Anonymous Coward

        地球人から猫が奪われて独占出来なくなるじゃないか

        • by Anonymous Coward

          おすそ分けしようよそこは
          お猫様によって宇宙が支配されるのを見たい…見たくない?

          • by Anonymous Coward

            アーヴがそんな世界を作るはずだったのだがな……

    • https://kawaisugi.com/ [kawaisugi.com]

  • はてさてレーザーを受信できる受信機は何を使ったのかというと、

    カリフォルニア州サンディエゴのパロマー天文台に設置されたヘール望遠鏡で受信

    強引すぎる

    ヘール望遠鏡 [wikipedia.org]

    ヘール望遠鏡(ヘールぼうえんきょう)はアメリカ合衆国・パロマー天文台にある望遠鏡である。直径は200インチ(以降in)=508センチメートル(以降cm)あり、パロマー天文台にある望遠鏡では最大の口径を持つ。アメリカ合衆国の天文学者ジョージ・ヘールに因んで命名された。

    日本ならすばる望遠鏡(口径8m)や、ヨーロッパVLT(口径8.2m)で、光受信するようなもんか。

    • by Anonymous Coward

      探査機側もすごいとおもうけどな減衰して微弱になった信号受信したんだから 近未来では宇宙船どうしが光で通信するんだろうか、
      秘匿通信にはいいかもしれない

      • by Anonymous Coward

        衛星間レーザーリンクはもうやってた気がする
        Starlinkとか

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 14時09分 (#4587325)

    箱の中の猫は生きていると

    • by Anonymous Coward

      猫派の箱は箱根の箱ね

      • by Anonymous Coward

        あ、間違えたw
        # どっちを直した方がいいかな〜

    • by Anonymous Coward

      Nyan Cat 懐かしいな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 14時39分 (#4587356)

    まだ太陽系の中じゃん(火星よりちょっと外側にいるだけじゃない)

    理系(笑)の人が騒ぎ出すぞ

    • by Anonymous Coward

      deepとかfarなんて形容詞、分野によって定義域が変わるのは当たり前やろ。

      NASAがdeep spaceって言うんだから、それはNASAにとってはdeep spaceなんだよ。

    • by Anonymous Coward

      シン宇宙

      • by Anonymous Coward

        初歩の「バベルの光」(ふしぎの海のナディア)

    • by Anonymous Coward

      今のDeep Space Network (DSN)は、月軌道の内側もカバーしてますから。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 17時32分 (#4587451)

    その動画を見た宇宙人が地球の支配者はネコであると確信するのですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 23時47分 (#4587607)

    3100万キロ離れた場所から赤外線で267Mbps通信ができるのに。
    SPDIFよ、なぜ同じ赤外線利用なのに1.5Mbpsしか出ないのか。

    • by Anonymous Coward

      レーザーSPDIFの研究に取り組んでもいいんですよ

    • by Anonymous Coward

      なるほど
      Sony Philips Digital Inter Faceという特許ステートを越える訳ですね
      わかります。

      1.5Mbps ADSL/FTTH
      267Mbps FTTH

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...