パスワードを忘れた? アカウント作成
21542159 story
テクノロジー

ドコモと明治大学ら、相手の感じ方に合わせて味覚を共有する技術 39

ストーリー by nagazou
そんなものまでシェアできる時代に 部門より

NTTドコモ、明治大学、H2Lは共同で、人の感覚情報を活用し、相手の感じ方に合わせた味覚を共有する技術を開発したと発表した。この技術は、味覚に関するデータを分析し、相手の味覚の感じ方を推定して共有する「人間拡張基盤」と、味覚を再現する駆動機器と、その感覚を再現するための駆動機器か構成されているという。この三つの構成により、言葉ではうまく伝えられない味を人間拡張基盤を通して相手に共有することが可能となるとしている。この技術は世界初であり、視覚的・聴覚的な世界だけでなく、メタバース空間や映画・アニメのコンテンツでの活用が期待されるとしている(NTTドコモロボスタCNET)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ついに舌の上で踊るヒラメを味わえる日がくるのか。

    • by Anonymous Coward

      それ、なんていう、浦島太郎?

    • by Anonymous Coward

      歯ごたえや食材の弾力なんかは再現できないんじゃないかなあ。

  • by hinatan (24342) on 2023年12月28日 18時14分 (#4587483) 日記

    藤子先生が既にアイディアを生んでいるシリーズ

    今更ながら相手の舌の神経に接続されるなら、唾液を共有しているようで気持ちが悪い。

    • by Anonymous Coward

      エロ漫画だと
      フェラ
      →口に出す
      →女の子から男に味転送
      →自分の出した物の味に嫌な顔する男
      ってのはありそう
      味転送の代わりにキスして口移し注入ってのはあった

      • Re:おすそわけガム (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2023年12月28日 21時07分 (#4587545)

        コメント二つでここまで低俗な話になるのも凄いな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          タイトルが「感じ方に合わせて」っていう時点でエロみが

      • by Anonymous Coward

        そんな展開より
        「おっ、これは出来杉の味だな」
        「先生の味…だと…?」
        「うわああぁぁ、パパの味じゃないか! 何やってんだよ!!」

        この流れの方が原作に忠実(?)で面白いかも

        • by Anonymous Coward

          原作は犬だかの動物に呉れちゃったんだっけ
          そしてその動物がゴミあさりして、、、

        • by Anonymous Coward

          何人もの味を知ってるのか・・・そもそも誰と共有してる?

          • by Anonymous Coward on 2023年12月29日 19時41分 (#4587853)
            誰と共有してるかは読者の妄想に任せていいんじゃないですかね
            ざっと8パターンくらいは思いつくけど、コピー本にして有明に持ち込むには少し時間が足りないようです。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            本人の思惑とかけ外れたトコで共有されちゃった、というのが原作のオチなので
            誰だろう??

  • by Anonymous Coward on 2023年12月29日 5時05分 (#4587654)

    体質的にお酒飲めないのですが
    これで酔わずに酒の味を愉しめるのかな

  • 元ソースを読まないでパッと頭に浮かんだのは、以前にあった微弱な電気を流すことで
    塩分を強く感じられる箸とかの延長なのかと思っていました。

    よく読んでみたら、用意してある味付け水をミックスして再現、みたいな方向性なんですね。
    相手の感度に合わせてデータ化という記述があるんですが、どうやって調整を施すのかは気になる。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 18時16分 (#4587484)

    ネットワーク越しに激辛を食べさせる事件が発生する

    • by Anonymous Coward

      「俺の舌を盗りやがったな!」

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 20時37分 (#4587531)

    最高かよ。

    • by Anonymous Coward on 2023年12月29日 2時00分 (#4587641)

      感じさせてBABYとかいう成年コミックに、お互いの感覚が正帰還で伝わるとかいう話があったような

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年12月29日 12時16分 (#4587754)

      歯科医に装着させて、患者の痛みレベルを共有してほしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      わたしにはーすたーとーだったのーあなたにはーごーるでもー
      という悲劇が無くなる日が来るかもしれない

      # 採用されるかは別問題である

    • by Anonymous Coward

      データ保存しておけば最高の料理をいつでも何度でも歯が無くなっても味わえるって事に
      味覚業界の崩壊ですな

      • by Anonymous Coward

        鰻の味覚データを保存して、丼ご飯を食べながら鰻の味覚データを重ねれば、
        絶滅の心配もなく鰻が安く食べられるよ!

  • by Anonymous Coward on 2023年12月28日 20時57分 (#4587539)

    カレーを食べながら、うんこの味覚を転送すればうんこ味のカレーを実現できそうだな

    • by Anonymous Coward

      カレーを食べながら、うんこの味覚を転送すればうんこ味のカレーを実現できそうだな

      逆の場合 下の口が味わうのは何辛でしょうか

    • by Anonymous Coward

      うんこ食べたことあるの?

      • by Anonymous Coward on 2023年12月29日 8時26分 (#4587681)

        うさぎ: まかせるピョン

        他に犬やコアラなどが有名だし、出産直後とかの促進になめなめする動物は多いようです

        人間以外とがありならテングタケを食べているリスの味覚を転送とかもありか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういえば、毒きのこって味は良いと聞くね

      • by Anonymous Coward

        この方式の場合、本物のうんこを食べるのは一人で十分なのがミソ

    • by Anonymous Coward

      スカトロ好きの人(強要や強制などでは無く本心から汚物飲食が好きな人)がいれば或いは微レ存

  • by Anonymous Coward on 2023年12月30日 8時57分 (#4587940)

    5Gが未来だなんて誰が言ったって広告があった。ドコモが出したかはわからんが。
    それで5Gが実現するとして喧伝された未来は実現してない。
    そんな状況でこんなものを6Gでやると言われてもなという思い。
    設備のことを考えると実現できそうなのは映画館の4Dくらいかな。でもあれは有線でも困らんからな…

  • by Anonymous Coward on 2024年01月01日 10時51分 (#4588295)

    嗅覚と味覚は結びついていることがほとんどなので、何か食べたときの味だけでは伝わらないように思う。
    香りとセットにしないと。

    シュールストレミングを挟んだバゲットとかは単なる塩味にしかならないよね。
    チョコレートも甘さだけしかわからないってことになるし。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...