パスワードを忘れた? アカウント作成
21564783 story
地球

ロシア、氷点下20度で暖房と給湯が停止する事態に 102

ストーリー by nagazou
あーあ 部門より

ロシアはウクライナとの開戦時に、自国からのガス供給を止めるとヨーロッパを脅していたことがあったが、現実にはロシア自身が凍る事態になっているようだ(ニューズウィーク日テレNEWS)。

ロシア・モスクワ近郊のポドルスク市で、地域の暖房を担う会社が4日に漏電を起こし、2万人以上が住む集合住宅などで暖房が停止。州政府が避難所を設けるなどの対応が取られた。現地は気温が氷点下20度を下回る状況だという。これにより、地域の学校を休校とする事態となった。

問題を重くみたプーチン大統領は9日、関連会社を国有化し責任者を拘束。さらに、ロシア各地で停電が発生し、寒さに苦しむ人々が出ている。ロシアは年明けから、場所によっては平均気温を15度も下回る異常な寒気に襲われており、モスクワだけでなく、ロストフ、サンクトペテルブルク、ボルゴグラード、ボロネジなど多くの都市が長時間の停電に見舞われているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    1. 暖房関係のインフラで不具合が起きた。
    2. 大統領が関係者を見せしめに処罰した。
    3. そして、大統領が事態の解決に乗り出した。
    4. その結果、電気まで止まった。
    • by Anonymous Coward

      電気が止まったのは大統領が動く前ですね

  • ロシアを「凍死」させない
      ベラルーシ大統領、今こそ動くとき
    https://www.youtube.com/watch?v=JLZON6EkbIU [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 8時12分 (#4594521)

    関係ないだろうなあ。
    昔からの設備だろうし。

    しかし、こういうトラブルはロシアだとよくあることな印象だったが違うんだな

    • by TarZ (28055) on 2024年01月17日 8時25分 (#4594529) 日記

      戦時で人手不足とかインフラ整備は後回しとかの影響はありそうかも。

      (現場の頑張りで辛うじて維持されていたところ、キーマンが「お前は前線送りだ」で追放されて破綻とかの設定(?)最近よくみる)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        銀英伝で見た。

        • by Anonymous Coward

          なろうのテンプレは結構昔からあった物語類型だということだ

          • by Anonymous Coward

            そりゃぁなろうは独自性のないテンプレなんだから、昔から実際にあったことの焼き直しに決まっている。

            /*/ テンプレがそんなに簡単なら、自分でテンプレ通り書いて一当てすればいいのにね。

            • by Anonymous Coward

              異世界へ飛ばされるって神話とかで昔からあるパターンだけど、実際にあったことだとは知らなかったな。

          • by Anonymous Coward

            オレを無能扱いして戦地に追放したブラック・パーティがオレを呼び戻そうとしてるがもう遅い(とっくにオレは戦死してる)

          • by Anonymous Coward
            まあ貴種流離譚の変形と言えばそうだね
        • by Anonymous Coward

          俺は日本で見た。

    • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 8時37分 (#4594536)

      > しかし、こういうトラブルはロシアだとよくあることな印象だったが違うんだな
      いいえ、よくあることでしたがロシアの事象をニュースに採用してもページビューなどが上がらないので他のニュースを採用していました。しかしウクライナとの関係性について連日的にニュースとなっているので今回の停電の原因はもしかしたらウクライナ関係?と視聴者に匂わせることでページビューを稼ごうとしているのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ソースあるの?

      • by Anonymous Coward

        「おそロシア」って流行りましたが。

      • by Anonymous Coward

        ウクライナの工作を匂わせてるってこと?
        いやぁニューズウィーク記事を読んでも「ロシア自業自得ププ」でページビューを稼ごうとしか見えないな。

        • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 11時08分 (#4594634)

          別のコメントにある
          >戦時で人手不足とかインフラ整備は後回しとかの影響はありそうかも。
          とか、たぶんウクライナと無理に関連付けてこういう雑な推測で気持ちよくなれる人のページビューを期待してるって意味だと思う。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      保守用の交換部品が手に入らなくてのパターンも有り得るけどね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 8時23分 (#4594527)

    スターリン時代の収容所では、氷点下40度までは屋外作業もありだった。
    「その時に比べれば、この程度は問題なし」なんて言い出すエライ人が出て来ていたりして。

    • by Anonymous Coward

      所長がフィンランド人だった可能性

      -40℃だと屋台に行列だっけな

    • by Anonymous Coward

      欲しがりません勝つまでは

      • by Anonymous Coward

        足らぬ足らぬは工夫が足らぬ

        • by Anonymous Coward

          贅沢は敵だ
          (敵の前に「素」を加えるのがお約束)

          • by Anonymous Coward
            「足らぬ足らぬは工夫が足らぬ」の方は「工」を消すのがお約束
  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 9時08分 (#4594553)

    温暖化な昨今ではあるが地球の平均気温は15度程度である。
    夏が平均気温が高く冬も暖かい場合は、平均が狂うわけで
    そのしわ寄せの部分がロシアであったり、アメリカであったりするのです。
    地球全体の平均気温という観点で見ればどの
    程度の寒さががどれくらいの期間続くか想定できる。

    • by Anonymous Coward

      なんでそんなに寒いところに住むのだろう?と、思う今日この頃。

      • by Anonymous Coward

        住みたくないから歴史的にあちこちへと勢力伸ばそうとして衝突が起きるんでしょ。

        • by Anonymous Coward

          たんなる平民(特権階級じゃないという意味で)として引っ越すだけなら、大きな問題は起こさないと思うのだが。
          (現に、米国にもロシア系移民はいる。アイザック・アシモフとか)

          元々の住民を暴力的に支配しようとするからだな。因果応報としか。

      • by Anonymous Coward
        冬以外は比較的温暖で農業も畜産も出来、地下資源も豊富だからじゃないですかね
      • by Anonymous Coward

        なんでそんなに寒いところに住むのだろう?と、思う今日この頃。

        住んでない。あの広い土地でロシア全体で日本国民と人口数ではほぼ一緒
        つまりあの土地はスカスカ
        貧しい国は共産主義しか成り立たない。
        過酷な生活を意味しているのだ。豊であるなら資本主義になりますから
        中国も北朝鮮も豊かには慣れない仕組みがあるのでしょう。

        自由の望めば死が待っている。皆が裕福になれる富はない
        皆が生きていくためには秩序と我慢の生活を行おう精神が共産主義
        何が正しい間違ってるではなくそこで生きる仕組みがこそが共産主義だ。
        中東も一緒共産主義皆兄弟。
        >あなんでそんなに○○ところに住むのだろう?
        の答えになりました?

      • by Anonymous Coward

        君がどこに住んでるか知らんが、たぶん他の人に「なんでそんなに地震が多いところに住むのだろう?」とか「なんでそんなに暑いところに住むのだろう?」とか「なんでそんなに人混みが鬱陶しいところに住むのだろう?」とか「なんでそんなに台風が来るところに住むのだろう?」とか思われてるよ。

      • by Anonymous Coward

        故郷ってのは厄介なものなのさ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月17日 9時19分 (#4594556)

    関連会社を国有化し責任者を拘束

    こういうのが迅速に出来るのは独裁国家の強みですね。
    何か大きなトラブルがあったときの対処スピードが段違い。

    • by mars12 (28939) on 2024年01月17日 11時53分 (#4594660) 日記

      スピードについては割りと同意だけど
      対処していい方向にいってるのかはわからんけどね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      一応そういうことは「独裁」国家じゃなくてもできる。
      たとえば地域ごとに全権持ってるとか、分野ごとに全権持ってるとか。

      • by Anonymous Coward

        地域ごとに全権持ってるってどういうこと?州法?
        行政、司法、立法権を扱うのが国ではないってこと?

    • by Anonymous Coward

      責任者を処分まではできたが、停電は広がってしまってるようで

    • by Anonymous Coward

      国有化がさらに事態を悪化させる場合もあるからなんとも言えない

    • by Anonymous Coward

      > 何か大きなトラブルがあったときの対処スピードが段違い。
       
      いまロシアは歴史的に大きなトラブルを起こしてると思うけど、
      プーチンさんに対する対処が全然行われてませんよ。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...