パスワードを忘れた? アカウント作成
21575581 story
カナダ

気候変動否定論者、自分で14件の放火を起こしていたことを認める 24

ストーリー by nagazou
陰謀 部門より

カナダで多発した森林火災を気候変動を人々に信じさせるために政府が起こした陰謀だと主張していた男性が、実は自分で14件の放火を行ったことを認めたという出来事があったという(CBC NewsDaily Mail OnlineGIGAZINE)。

犯人とされているのは38歳のブライアン・パレ容疑者で、2024年1月15日にケベック州シブガモーの裁判所で、13件の放火と1件の人命無視の放火の罪を認めた。14件の火災のうち2件は、500戸の住民が避難を余儀なくされるほどの大規模な火災が発生。最大の被害をもたらしたとされるキャヴァン湖の火災では873ヘクタールの森林が焼失した。

パレは以前から「気候変動はWHOや国連のエリートがねつ造しているものだ」と主張していたそうだ。今回の火災を起こした動機として「森林が本当に乾燥しているのかどうかをテストしていた」などと主張しているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2024年01月19日 15時04分 (#4596081) 日記

    陰謀論は普通は普通は鼻で笑うべきモノである。
    ただし、陰謀論を信じ易いタイプの奴に異常な行動力が有った場合や、陰謀論を信じ易いタイプの奴が権力その他の力を持ってしまった場合は除く。
    陰謀論そのまんまの事態が現実で起きた場合は、かなりの確率で、元凶は陰謀論を信じ易いタイプの奴。

    • by Anonymous Coward

      怖いのは、その陰謀論者が米大統領選に再出馬しようとしているってことだな。

      • by Anonymous Coward

        陰謀論を散々煽った人も再選しそうな事も恐ろしい。

    • by Anonymous Coward

      陰謀論そのまんまの事態が現実で起きた場合で元凶が陰謀論を信じ易いタイプの奴だったって例えばどんなの?
      かなりの確率と言えるほどだから例を2、3挙げるのは簡単だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      火災の原因が犯人の言う通り気候変動のせいでなく放火のせい(政府でなく本人によるものだが)ってとこまでは合ってるんだよな

      • by Anonymous Coward

        いやまて、犯人が政府(あるいはWHO)関係者ということも
        #ない

    • by Anonymous Coward

      これが陰謀論者ってやつですね

  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 15時39分 (#4596098)

    市中引き回しの上、火あぶりの刑・・・というのが日本の場合

    欧米ではどんな感じだったのでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 15時42分 (#4596099)

    彼は釈放後に、国家が起こしていた火災の責任を「真実の活動家」にかぶせられたと主張する。
    陰謀論者はこの「冤罪」事件を「WHOや国連のエリートによる悪行の明白な証拠」として扱い始める。
    彼の主張は彼の収入につながり、周囲の人達からの承認にも繋がり、もうプロ陰謀論者として後に引けなくなり過激化する。

    桶屋は儲かる。

    • by Anonymous Coward

      彼はどうか知らんが同類の行動はその通りになりそうだな…

    • by Anonymous Coward

      そもそもこの人はネットでポッドキャスト番組を持ってるような陰謀論を商売にしている人じゃなくて、
      ただFacebookでそういう投稿を繰り返してたのを警察とマスコミが見つけて記事になってるだけ。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 18時48分 (#4596200)

    と呼ばれるようになるかもしれない。
    ファイアーハンドかな。

  • by Anonymous Coward on 2024年01月19日 23時13分 (#4596291)

    どうせこのキチガイの個人的妄想じゃなくて、こいつの妄想の元になった、陰謀論を広めてたサイトか何かがあるんでしょ?
    そういう所に賠償請求すればいいんじゃねえかな
    デマで警察の手をわずらわせただけでも偽計業務妨害になるんだし

    • by Anonymous Coward

      どうしてパヨって責任転嫁したがるんだろうか
      例えそんなものが存在したとして、こいつを除いて誰一人として放火なんかしていない
      このキチガイ個人の責任でしかないわ。

      • by Anonymous Coward

        こんな個人からゲットできる賠償費用とかは多寡がしれてる。
        それではあまりにも被害者が可哀想。
        なら、もっとGetできるところからかき集めればいいじゃない!

        という前置きをエスパーしてみた。
        #当たってるかどうかは知らん

      • by Anonymous Coward

        どこにパヨ要素を感じたのか謎。。。
        夜中の3時に寝られなかったんでしょうか

        • by Anonymous Coward

          そりゃ、陰謀論者を嘲笑してるのは全員「パヨ」だからね。

    • by Anonymous Coward

      まあ馬鹿を扇動してるようなのは何とかしたほうがいいよね。
      言論の自由とかの問題はあるけどね。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...