アカウント名:
パスワード:
早野教授のニュース [u-tokyo.ac.jp]にありますが、
本年5月に公開が迫った映画「天使と悪魔」(ソニー・ピクチャーズエンタテイメント配給)では、スイスのCERN研究所から盗まれた反物質が重要な役割を果たすため、「CERNは反物質を保有しているのか」、「反物質は爆弾になるのか」、などについて問い合わせが増えています。
というわけで、むしろ早野教授は「マジレスにマジレス」しているのではないでしょうか。
科学者という肩書きを持つ人々からの、見事なPR(Public Relations)の実例だと思います。
話題の映画や原作の、突っ込みどころを教えてくれた上に、なおかつ、cernや現代物理学の簡潔な紹介にもなっています。児童・生徒の中には、このサイトを読んだ事で、進路を決める人も居るのではないでしょうか。
我々が身近に見聞するPRには、いわゆるCM(コマーシャル)が、その大半を占めていると思います。そういった、何かを売るためのアピールではなく、科学の側からの
もちろん、宣伝啓発活動の一環です。アメリカの物理学会素粒子物理部門では、この機会に宣伝をはかれ、というメールが代表から会員に回っている、ということが、有名なブログの Cosmic Variance に書かれていました [discovermagazine.com]。
そのために用意されたサイト [uslhc.us]には「天使と悪魔」を上映する映画館で講演会をやるといい、なんてことまで書いてあります。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
こう言ったらおしまいだけど (スコア:0)
# 嘘を嘘と(略 # まあ指摘どおり、批判のつもりはないんでしょうけど
それは誤り (スコア:5, 興味深い)
早野教授のニュース [u-tokyo.ac.jp]にありますが、
というわけで、むしろ早野教授は「マジレスにマジレス」しているのではないでしょうか。
いや、むしろ(Re:それは誤り (スコア:2, 興味深い)
科学者という肩書きを持つ人々からの、
見事なPR(Public Relations)の実例だと思います。
話題の映画や原作の、突っ込みどころを教えてくれた上に、
なおかつ、cernや現代物理学の簡潔な紹介にもなっています。
児童・生徒の中には、このサイトを読んだ事で、
進路を決める人も居るのではないでしょうか。
我々が身近に見聞するPRには、いわゆるCM(コマーシャル)が、
その大半を占めていると思います。
そういった、何かを売るためのアピールではなく、科学の側からの
もちろんLHCの宣伝活動の一環 (スコア:2, 参考になる)
もちろん、宣伝啓発活動の一環です。
アメリカの物理学会素粒子物理部門では、この機会に宣伝をはかれ、というメールが代表から会員に回っている、ということが、有名なブログの Cosmic Variance に書かれていました [discovermagazine.com]。
そのために用意されたサイト [uslhc.us]には「天使と悪魔」を上映する映画館で講演会をやるといい、なんてことまで書いてあります。