アカウント名:
パスワード:
> 試験勉強は固定化させる必要がないんじゃよ学校の勉強など社会に出てから役に立たないと認めちゃってどうすんだよ。そんなことだから理系科目の授業時間がどんどん仕分けられちゃうんだよ。
reo たんが軽口たたくのと、文部省なりどこなりが理系科目の時間を削るのと、因果関係があるとは思えないんだけど。
「学校の勉強が役に立たない」は「憶えてないものは役に立たない」の意味でしかない。もっと積極的に「試験勉強は有害」なら、答案の書き方を体で覚えてるから手が自動的に動いてしまって考えることができなくなってる人を知ってる。僕自身も手が勝手に動く事を「ハッ」と気が付いてから努力して、何とか抑えることができた。
>学校の勉強など社会に出てから役に立たないと認めちゃってどうすんだよ。
学校の勉強=試験勉強ということなんでしょうね。なんと哀しい学校生活なんだろうね。
学校の勉強ってか学習は「何か知的なものを学ぶ上で、どういう方法であたるか?」を学科ごとに学んで習うことなんだよね。内容としては、結構高い確率て、後では使わないものなんだけど、それをどう学んだか?を知ることで、新しく学ぶ必要が発生した時に、それらを応用できるってことなんだな。
>そんなことだから理系科目の授業時間がどんどん仕分けられちゃうんだ
それを自分で考えたのですか?だとしたら、すごいと思う。わたしは中学校のころ、それをやったけど、実は通信簿がよい子のやり方から学んだんだな。「範囲が決まっているんだから、そこから必要なモノだけ選んでまとめる、それも頭に入る範囲に」ということで、このまとめ作業中に「これは必要か?なんでこんなことが出ているのか?」といった見方をする様になった。それをやっている過程で、自然と頭に入ってきて、紙に書き出し終わったら、そこでほとんど覚えていてテストは、まぁ漏れた部分は仕方ないにしろ、英語国語理科社会では学年300人中30人以内に入っていたな。で、範囲が定まらない高校受験の時に、その紙を読み直すわけですが、字は丁寧に書くべしということを痛感したりするわけです。
おもしろい
■お受験=選抜試験 誰か達が誰か達のために、或る一定手段(お受験は国語とか所謂学校の教科群)をもちいて、誰か達を選ぶためのテスト。
■勉強=能力試験 単純に個人の個々が個人単位で或る分野(TVチャンピオンとか入れると色々あるよネ)で、どのような状態にあるのかを、点数とかの或る任意の表現を用いて、その結果とかが概ね分野外の他人達にも分かるような感じで行なうテスト。
その目的的には、お受験=選抜試験は勉強=能力試験をひとつ手段(実情とかもあるし)として用いており、人間活動的には、お受験=選抜試験は勉強=能力試験のひとつの形態に過ぎない。
木亥火暴の文字が見当たらない Seth 氏なんて Seth 氏じゃない、アカウントを乗っ取られたのではないかと本気で思ってしまった……。
---------------------------------------- Everythings must be changed.
なるほど。
今まで気が付かなかったですが、Everythigってsがつくんでしたっけ。
いや、試験目的でしかないお勉強(勉め強いられる)のと学習/学問との差なんだけどね。
>人間活動的には、お受験=選抜試験は勉強=能力試験のひとつの形態
その目的として勉強するか、学習するかの差があるわけなのでしょう。結局、勉め強いられることで得たものは、それの目的終了時に雲消霧散するということでしかないわけです。
学校って無意味なことでも文句を言わずにやるように訓練するところじゃないの?会社に毎日遅刻しないで通うための教習所みたいなもんだよね。
大学は学位を授与する機関であって、それ以上でもそれ以下でもないんだけど、世にいる有識者の皆様は大学というものに各人の脳内定義をたっぷり付与して下さって議論するものだから発散して収束しないだけなのです。
多分そういう人たちは大学に対してルサンチマンを抱えてるんじゃないでしょうか。バラ色のような高校の学園生活 (特に圧倒的な権力を持つ生徒会とか寮の自治会が登場するようなもの) を描く少女漫画作家も似たようなものだと僕は思っていますが。
Wovon man nicht sprechen kann, darüber muss man schweigen.
>学校って無意味なことでも文句を言わずにやるように訓練するところじゃないの?
あら、「学校」「無意味」「訓練」って小学校で成岩か成った?無意味なことなら使わないのではないかな?
建前はいいから自分の経験に照らして学校の勉強が新しく学ぶ必要が発生した時に、それらを応用した例を挙げて見せてよ。
個人的には学校の勉強を「使わないけどどう学んだかは大事」なんていうのは胡散臭いと思う。どう学んだかが大事なら1科目だけでいいじゃん。
>建前はいいから自分の経験に照らして学校の勉強が新しく学ぶ必要が発生した時に、それらを応用した例を挙げて見せてよ。
この業界、英語が結構あってね。英語は役に立ったな。英検2級取得が学校から推奨されていて、それが役立った。あと、加減乗除なんかも役に立ったね。もちろん、マニュアルなんか、国語という科目で学んだことが役立っている。
>個人的には学校の勉強を「使わないけどどう学んだかは大事」なんていうのは胡散臭いと思う。どう学んだかが大事なら1科目だけでいいじゃん。
科目ごとに学び方があったりするんだけどね。そこらへんの差が理解できていないとしたら、ほんとに学ばず、単に勉め強いられることだけだったのでしょうね。
>役に立った例はいかにも「内容」の方にしか見えないですね。
え?英語の学び方を知ったから、英語のより難しいモノを相手にできるわけですし、数学についても、四則演算を知っているから、他の数字についてもできるわけですし、国語についても、教科書と同じモノ以外もスラスラ読み書きできるわけです。もしかして、あなたは小中高で学んだ事を一切なくして、それらが出来るのですか?
>わざわざ学校で学習するほどのことでもないでしょう。
つまり、文盲でも問題なく英語/国語が出来るとおっしゃるわけですな。それは面白いね。あなたのご経験ですか?漢字混じりで投稿されているけど、それらは全部独学でやったとおっしゃる...親御さんは義務教育を無視してよく捕まりませんでしたね。
別につっかかるような元コメントじゃないような気がします。
日本語、英語と勉強して、三番目の言語を学習しようと思ったときには、英語学習の経験が生きるでしょう。プログラミング言語の覚え方もひとつ覚えると、2つ目以降は、既に覚えた言語との差がわかると学習しやすい。
結構あると思います。
"理系総理"をなめるでないぞ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
Re:部門名 (スコア:0)
> 試験勉強は固定化させる必要がないんじゃよ
学校の勉強など社会に出てから役に立たないと認めちゃってどうすんだよ。そんなことだから理系科目の授業時間がどんどん仕分けられちゃうんだよ。
Re:部門名 (スコア:1)
reo たんが軽口たたくのと、文部省なりどこなりが理系科目の時間を削るのと、因果関係があるとは思えないんだけど。
Re:部門名 (スコア:1)
「学校の勉強が役に立たない」は「憶えてないものは役に立たない」の意味でしかない。
もっと積極的に「試験勉強は有害」なら、答案の書き方を体で覚えてるから手が自動的に動いてしまって考えることができなくなってる人を知ってる。
僕自身も手が勝手に動く事を「ハッ」と気が付いてから努力して、何とか抑えることができた。
the.ACount
Re: (スコア:0, オフトピック)
>学校の勉強など社会に出てから役に立たないと認めちゃってどうすんだよ。
学校の勉強=試験勉強ということなんでしょうね。
なんと哀しい学校生活なんだろうね。
学校の勉強ってか学習は「何か知的なものを学ぶ上で、どういう方法であたるか?」を学科ごとに学んで習うことなんだよね。
内容としては、結構高い確率て、後では使わないものなんだけど、それをどう学んだか?を知ることで、新しく学ぶ必要が発生した時に、それらを応用できるってことなんだな。
>そんなことだから理系科目の授業時間がどんどん仕分けられちゃうんだ
Re:部門名 (スコア:2, 参考になる)
1)試験の前夜、範囲の中から要点をレポート用紙3枚にまとめ、
2)それを翌朝電車に乗っているあいだじゅうじっとにらんで頭に入れ
3)むやみに頭を振ったりしてこぼれないように注意
4)試験が終わったらきれいに忘れる
これを繰り返していましたが、あとになって考えると、あの
「どんなことでもレポート用紙3枚にまとめる」というのが、
大変良い訓練になっていたような気がいたします。
Re:部門名 (スコア:1)
それを自分で考えたのですか?
だとしたら、すごいと思う。
わたしは中学校のころ、それをやったけど、
実は通信簿がよい子のやり方から学んだんだな。
「範囲が決まっているんだから、そこから必要な
モノだけ選んでまとめる、それも頭に入る範囲に」
ということで、このまとめ作業中に「これは必要か?
なんでこんなことが出ているのか?」といった見方
をする様になった。
それをやっている過程で、自然と頭に入ってきて、
紙に書き出し終わったら、そこでほとんど覚えていて
テストは、まぁ漏れた部分は仕方ないにしろ、英語
国語理科社会では学年300人中30人以内に入って
いたな。
で、範囲が定まらない高校受験の時に、その紙を
読み直すわけですが、字は丁寧に書くべしという
ことを痛感したりするわけです。
Re: (スコア:0)
おもしろい
Re: (スコア:0)
自分の理解度に合わせて色分けしてましたね
重要:橙、普通:黒、理解:青、微妙:緑、不明:赤
文字色や線引き色や書く位置で
事柄の関係や理解度を見える化していました
ノート作るのは結構楽しかったですね
他人からすると色と位置の意味が
ノイズになるようで見づらいという評価でしたが。。。
成果的には
試験前にざっと目を通して補足するだけで
学年トップ10からは落ちなかったと記憶しています
# 進学クラスから煙たがれる一般クラス民の回顧録
お受験=選抜試験/勉強=能力試験 (スコア:1, すばらしい洞察)
■お受験=選抜試験
誰か達が誰か達のために、或る一定手段(お受験は国語とか所謂学校の教科群)をもちいて、
誰か達を選ぶためのテスト。
■勉強=能力試験
単純に個人の個々が個人単位で或る分野(TVチャンピオンとか入れると色々あるよネ)で、
どのような状態にあるのかを、点数とかの或る任意の表現を用いて、その結果とかが概ね
分野外の他人達にも分かるような感じで行なうテスト。
その目的的には、お受験=選抜試験は勉強=能力試験をひとつ手段(実情とかもあるし)
として用いており、人間活動的には、お受験=選抜試験は勉強=能力試験のひとつの形態
に過ぎない。
"castigat ridendo mores" "Saxum volutum non obducitur musco"
Re:お受験=選抜試験/勉強=能力試験 (スコア:1)
木亥火暴の文字が見当たらない Seth 氏なんて Seth 氏じゃない、アカウントを乗っ取られたのではないかと本気で思ってしまった……。
なるほど。
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re: (スコア:0)
なるほど。
今まで気が付かなかったですが、Everythigってsがつくんでしたっけ。
Re:お受験=選抜試験/勉強=能力試験 (スコア:1)
いや、試験目的でしかないお勉強(勉め強いられる)のと学習/学問との差なんだけどね。
>人間活動的には、お受験=選抜試験は勉強=能力試験のひとつの形態
その目的として勉強するか、学習するかの差があるわけなのでしょう。
結局、勉め強いられることで得たものは、それの目的終了時に雲消霧散するということでしかないわけです。
Re: (スコア:0)
学校って無意味なことでも文句を言わずにやるように訓練するところじゃないの?
会社に毎日遅刻しないで通うための教習所みたいなもんだよね。
Re:部門名 (スコア:1)
大学は学位を授与する機関であって、それ以上でもそれ以下でもないんだけど、世にいる有識者の皆様は大学というものに各人の脳内定義をたっぷり付与して下さって議論するものだから発散して収束しないだけなのです。
多分そういう人たちは大学に対してルサンチマンを抱えてるんじゃないでしょうか。バラ色のような高校の学園生活 (特に圧倒的な権力を持つ生徒会とか寮の自治会が登場するようなもの) を描く少女漫画作家も似たようなものだと僕は思っていますが。
Wovon man nicht sprechen kann, darüber muss man schweigen.
Hiroki (REO) Kashiwazaki
Re:部門名 (スコア:1)
>学校って無意味なことでも文句を言わずにやるように訓練するところじゃないの?
あら、「学校」「無意味」「訓練」って小学校で成岩か成った?
無意味なことなら使わないのではないかな?
Re: (スコア:0)
建前はいいから自分の経験に照らして学校の勉強が新しく学ぶ必要が発生した時に、それらを応用した例を挙げて見せてよ。
個人的には学校の勉強を「使わないけどどう学んだかは大事」なんていうのは胡散臭いと思う。どう学んだかが大事なら1科目だけでいいじゃん。
Re:部門名 (スコア:1)
>建前はいいから自分の経験に照らして学校の勉強が新しく学ぶ必要が発生した時に、それらを応用した例を挙げて見せてよ。
この業界、英語が結構あってね。英語は役に立ったな。英検2級取得が学校から推奨されていて、それが役立った。あと、加減乗除なんかも役に立ったね。
もちろん、マニュアルなんか、国語という科目で学んだことが役立っている。
>個人的には学校の勉強を「使わないけどどう学んだかは大事」なんていうのは胡散臭いと思う。どう学んだかが大事なら1科目だけでいいじゃん。
科目ごとに学び方があったりするんだけどね。
そこらへんの差が理解できていないとしたら、
ほんとに学ばず、単に勉め強いられることだけ
だったのでしょうね。
Re: (スコア:0)
それも、英検2級なんて高卒レベル、加減乗除は小学生、国語はマニュアル読むくらいなら、わざわざ学校で学習するほどのことでもないでしょう。
Re:部門名 (スコア:1)
>役に立った例はいかにも「内容」の方にしか見えないですね。
え?英語の学び方を知ったから、英語のより難しいモノを相手にできるわけですし、
数学についても、四則演算を知っているから、他の数字についてもできるわけですし、
国語についても、教科書と同じモノ以外もスラスラ読み書きできるわけです。
もしかして、あなたは小中高で学んだ事を一切なくして、それらが出来るのですか?
>わざわざ学校で学習するほどのことでもないでしょう。
つまり、文盲でも問題なく英語/国語が出来るとおっしゃるわけですな。
それは面白いね。あなたのご経験ですか?漢字混じりで投稿されているけど、
それらは全部独学でやったとおっしゃる...親御さんは義務教育を無視して
よく捕まりませんでしたね。
Re: (スコア:0)
別につっかかるような元コメントじゃないような気がします。
日本語、英語と勉強して、三番目の言語を学習しようと思ったときには、英語学習の経験が生きるでしょう。
プログラミング言語の覚え方もひとつ覚えると、2つ目以降は、既に覚えた言語との差がわかると学習しやすい。
結構あると思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
"理系総理"をなめるでないぞ
Re: (スコア:0)