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確率論じゃダメとなると、必ず事故は起きるから対策しとけになると思うんだけど、どこまで対策すりゃ良いの?>大前さん
そのさじ加減が難しいんだよな。こういう話聞くと、隕石落下まで考慮すんのか?とか、そういう台詞を吐きそうになるんだけどw
安全対策をするなとは言わないが、「100%安全」を目指すと実用化出来なくなっちゃうんだよなぁ。原発に限らず、あらゆる物がさ。
無理だと思いますけどね。
こういう部分のコストをどこで回収するの?と真顔で質問したくなりますし。料金に反映させようにも、もう国民も賛同しないでしょう。安全は欲しいけど、金は出さない。でも、口は出す。こんなのばっかだし。
つーか、原発の場合、元から反対運動が盛んで設備改善すら難しいから、旧式をそのまま運用してたんじゃないの?と言いたくなるんですけどねw
私も無理だと思います。他の国のことまではいえませんが、少なくとも日本では無理でしょう。なんせ世論誘導と必要であれば司法判断まで含めて操作して安全である事にしてしまうのが、物理的な対策を行うよりも圧倒的低コストで行えますから。それに反対する人は「安全は欲しいけど、金は出さない。でも、口は出す。こんなのばっか」と変な人であるかのようなラベルを貼ればいいし、時には司法とマスコミを動員して社会的に葬る。
3.11以前からそうでしたが、3.11以降も基本的にこの点は変わっていない。現に今も大飯を皮切りとする再稼働でリアルに行われてますよね。
じゃあ、今の日本の施設は安全装置ゼロで保安もやらずに宣伝活動のみで完結してると?:P
そういう風潮があろうとなかろうと、安全基準を作り、見直し、査察を入れるなどしてある程度以上の基準を保とう、その基準についてこういった考え方に見直した方が良いのでは、というお話です。
そういう行動を投げ出してあなたのように妄言を垂れ流すこと、それこそが「ラベルを貼る」「社会的に葬る」ということです。
物事の天秤は常に100:0か0:100かのどちらかに寄ってるものじゃありませんし、常に関わる人々の行動に左右されるものです。今が仮に10:90で、頑張っても30:70がせいぜいだということであっても、10:90で足踏みしていて良いという話にはなりません。(一方で、あるキッカケで過剰にも行き過ぎるものですから、常にカウンターがあることは不健全ではありません)
でも現実にああやって危険性に対する意見を葬ってきたのは事実ですよねぇ。まずそこを認めないと直るものも直らないのでは。
ですから、カウンターとしての意見を発するのは良いんですが「どうせダメだろ今までダメだったんだから」「何言ったって無駄だよ」という意見を発するとダメな方向に行くばかりだからやめろって言ってるんですが。
それは「カウンター」の意見の存在そのものが安全対策ができない理由としている方に言うべきお話ではないですか?
そうですね、ちょっと焦って勘違いしました。このストーリーで少し焦りすぎだ俺。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
原発廃止論と何がどう違うの? (スコア:2)
確率論じゃダメとなると、必ず事故は起きるから対策しとけになると思うんだけど、どこまで対策すりゃ良いの?>大前さん
そのさじ加減が難しいんだよな。こういう話聞くと、隕石落下まで考慮すんのか?とか、そういう台詞を吐きそうになるんだけどw
安全対策をするなとは言わないが、「100%安全」を目指すと実用化出来なくなっちゃうんだよなぁ。原発に限らず、あらゆる物がさ。
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:2)
要は確率論の使い方なのだと思う。
確率論のマージンの範囲で「コスト」をとるのか「安全」をとるのかという話かと。
こういう大規模プラントだと,数百億単位で違ってくるので,どうしてもコストを選択しがちだけど,
多重化は3つでいいよね,というときに,念のため4つにしておこう,といったリスク管理は今後必要だと思います。
Re: (スコア:1, フレームのもと)
無理だと思いますけどね。
こういう部分のコストをどこで回収するの?と真顔で質問したくなりますし。料金に反映させようにも、もう国民も賛同しないでしょう。
安全は欲しいけど、金は出さない。でも、口は出す。こんなのばっかだし。
つーか、原発の場合、元から反対運動が盛んで設備改善すら難しいから、旧式をそのまま運用してたんじゃないの?と言いたくなるんですけどねw
通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
Re: (スコア:-1)
私も無理だと思います。他の国のことまではいえませんが、少なくとも日本では無理でしょう。
なんせ世論誘導と必要であれば司法判断まで含めて操作して安全である事にしてしまうのが、
物理的な対策を行うよりも圧倒的低コストで行えますから。
それに反対する人は「安全は欲しいけど、金は出さない。でも、口は出す。こんなのばっか」と
変な人であるかのようなラベルを貼ればいいし、時には司法とマスコミを動員して社会的に葬る。
3.11以前からそうでしたが、3.11以降も基本的にこの点は変わっていない。現に今も大飯を
皮切りとする再稼働でリアルに行われてますよね。
Re: (スコア:1)
じゃあ、今の日本の施設は安全装置ゼロで保安もやらずに宣伝活動のみで完結してると?:P
そういう風潮があろうとなかろうと、安全基準を作り、見直し、査察を入れるなどしてある程度以上の基準を保とう、
その基準についてこういった考え方に見直した方が良いのでは、というお話です。
そういう行動を投げ出してあなたのように妄言を垂れ流すこと、それこそが「ラベルを貼る」「社会的に葬る」ということです。
物事の天秤は常に100:0か0:100かのどちらかに寄ってるものじゃありませんし、常に関わる人々の行動に左右されるものです。
今が仮に10:90で、頑張っても30:70がせいぜいだということであっても、10:90で足踏みしていて良いという話にはなりません。
(一方で、あるキッカケで過剰にも行き過ぎるものですから、常にカウンターがあることは不健全ではありません)
Re:原発廃止論と何がどう違うの? (スコア:0)
でも現実にああやって危険性に対する意見を葬ってきたのは事実ですよねぇ。
まずそこを認めないと直るものも直らないのでは。
Re:原発廃止論と何がどう違うの? (スコア:1)
ですから、カウンターとしての意見を発するのは良いんですが
「どうせダメだろ今までダメだったんだから」「何言ったって無駄だよ」という意見を発すると
ダメな方向に行くばかりだからやめろって言ってるんですが。
Re: (スコア:0)
それは「カウンター」の意見の存在そのものが安全対策ができない理由としている方に言うべきお話ではないですか?
Re:原発廃止論と何がどう違うの? (スコア:1)
そうですね、ちょっと焦って勘違いしました。
このストーリーで少し焦りすぎだ俺。