パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

太陽に似た恒星の5分の1は地球型惑星を持つ」記事へのコメント

  • by nemui4 (20313) on 2013年11月06日 14時51分 (#2490635) 日記

    ってどういう定義なんだろう。
    大きさ(重力?)、大気成分、水(海)があるかどうか、気温変動幅・・・

    そのうち恒星から適度な距離があって、温度などの環境が生命の存在に適している圏内にある地球サイズの惑星は10個に絞られた。

    ・恒星からの距離
    ・温度環境
    で生命の存在が可能かどうかはかってるのか。

    ただし、生命の存在が可能な圏内にある惑星でも、生命の存在に適した大気や地表や液体の水があるとは限らないとくぎを刺している。

    結局は大気成分や地表状態と水の有無はまだわからないからよくわからないってことすね。

    もちょっとがんばれ

    • by Anonymous Coward

      岩石が主体の惑星だったかな、確か。
      ガス主体の木星型と対比されたはず。

    • by Anonymous Coward

      惑星自体が、光を発さず、公転によって主星の裏側に長期間隠れたりするので、観測は困難です。
      なのに42000個の恒星を調査したのだから凄い事ですよ。十分がんばってます。
      新橋あたりのサラリーマン42000人を対象に調べる訳じゃないんだから、これでも十分な成果ですよ。

      • Re:地球型惑星 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2013年11月06日 21時49分 (#2490922)

        42000人ともなると、新橋あたりのサラリーマンを対象にしても結構大変ではないでしょうか。
        尋ねられたサラリーマンも困惑するでしょうし。

        Q1.あなたは太陽に似た恒星ですか?
        Q2.あなたは地球型惑星を持っていますか?

        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...