パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

米最大の石炭会社、地球温暖化懐疑派に多額の資金提供を行っていた」記事へのコメント

  • ロビー活動ってのは元々そういう目的でやるもので、逆に規制推進派にだって経済的利益を求めてロビー活動してるところが少なからずあるだろう。

    環境保護は正義だから、それに反する政策を推進するやつは悪って考えなんだろうが、ロビー活動自体は悪でも何でもないし、禁止もできないよ。

    • by Anonymous Coward on 2016年07月12日 20時58分 (#3046031)

      俺の価値観からすると、

      ×ロビー活動自体は悪でも何でもない
      ○ロビー活動自体は違法でない

      もちろんそう思わない人もいるのはわかるけど、悪かどうかって人々の感じ方次第だもんね。
      日本では長時間労働は悪ではないと思う人も多いだろうけど、ドイツでは悪だよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロビー活動で実現しようとしている「内容」について善悪を問うならそうかもしれんけど、
        ただの「手法」に過ぎない「ロビー活動」自体は悪では無いでしょ。

        「陳情」とかのことですよ? 代議士に意見陳情なんて、間接民主制なら当然。
        国民はお上たる政治家の決めることに口出しすべきでは無いってのは民主主義の価値観では
        ありませんわな。参政意識が直訴やってた江戸自体の農民未満ですやん。
        まぁ、北朝鮮では悪かもしれんけど、んなこと言ってたら違法性だって同じだし、結論なんて
        何も出せないよね。

        # いまだかつて献策すらできない時代・地域なんてあったのだろうか?

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...