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滑走路まで遠いよね。
360度放射状に延びているならばいいけど。
むしろ近いと思うよ
搭乗すんでいざ動いたと思ったら渋滞してて20分待たされたなんてあるからそれに比べればとっとと円形滑走路に入って飛びたて~ってできるから
そうだ滑走路自身が回転すれば対地速度を稼げ(銃声
だいたい20分程度が問題になる距離なら新幹線使えって事で。たたでさえ空港内の徒歩移動、搭乗手続きに時間取られると言うのに
確かに鉄道系が数分削るのに心血注いでるのに比べて飛行機は時間に余裕を求め過ぎ
ベトナムに新幹線が通っていたらなあ(そうじゃない
日本の鉄道とくらべて飛行機は速いという事にあぐらをかいてるというのはそれはあるねえ。なんか機材の不調で空港近くのホテルに一泊したこともあるし…
# なんだよ機材の不調ってorz
># なんだよ機材の不調ってorz
要整備になったとか、前の着陸地で飛べなくなってるとかで代わりが手配できないことの婉曲表現。数がそんなに無く人員も機材も使いまわしてる。
鉄道でも車両故障で運転打ち切り、代替車が来る場合も振り替えの場合も
要するに故障という言葉を使いたくないのでは。鉄道は故障すれば止まれるけど飛行機はという、客側の認識に応じたものだと思う。
故障のような大事ではないことも多々あります。たとえば前の運用で客が「リバースした」とかでも、被害範囲によっては清掃・消毒が間に合わないこともあるので……。
# とっさにジャケット脱いで吐瀉物を全部キャッチした剛の者なCAも居るそうですが
客サン、何をするんです!やめてください!
前の着陸地で飛べなくなってるとかで代わりが手配できないことの婉曲表現。
機材の手配ができないというアナウンスもあります。
要するに故障という言葉を使いたくないのでは。
機材の故障ってアナウンスもあります。
機材の不調って不具合の特定解消に時間がかかっている場合で飛ぶ場合が多いです。
日本の鉄道とくらべて飛行機は速いという事にあぐらをかいてるというのはそれはあるねえ。
空港まで遠い上に1時間前に空港に着かないといけない飛行機ですよ?速いかもしれなけど早くはない。
上級会員資格持ってる国内線なら25分前までにつけばなんとか…(リムジンバスが空港に着いたのが出発25分前、階段を駆け上がってチェックインカウンターにたどり着いたのが20分前で乗ったことがある)
T-CATでチェックインしてエアポートリムジンへ、渋滞で送れ空港ついてから航空会社の誘導が付いてゲートに付いたのが5分後。待っててくれたのでセーフってのは有った。
残念ながら遠くなります。
意味不明。滑走路は同時に3本しかありませんので待ち時間もそう変わらない。
目の前に滑走路あったって遠回りされて別の滑走路から離陸とかあるのに何言ってるんだろう
そういうのできるだけ無くせるから近くなるっていう話なのにー
# 飛行機のったことあるんだよね?
計算すればわかるよ。エプロンから外周まで円が大きいほど単純に遠い。
計算通りのルート通らずに大回りすることもあるんだよう混雑なのか風向きなのかわかんねーけど延々地上を走っていつ離陸すんのかと思ったよ
だから飛行機乗ったことあるのかって聞いてるんだよ
計算通りのルート通らずに大回りすることもあるんだよう
この飛行場のどの辺に大回りする要因が?
残念ながら円形飛行場を利用したことはない。
現在の空港だと目の前に滑走路あっても大廻りさせられることが稀にあるけどこの飛行場ならそういうことなく行けるんじゃないか、いいデザインの空港じゃないかというのが私の意見ですけど、なにかミスリードさせるようなこと言ったかなあ… _(:3 」∠)_
変わらんと思う。誘導路の距離が問題になる空港ってのは僻地の田舎空港位。他は離陸待ちが問題になるのだからむしろ距離が有った方が良い。羽田なんぞ離陸待ちの間に元のターミナルでは次の機体の準備が始まったりしているだろ。
エプロンから外周まで円が大きいほど直線距離も遠いし、滑走路ってのは空港が風向きの良いものを選ぶのだから、風向きの良い所まで移動する時間も長くなるんじゃないか?
3本は多いよ。日本にはそうそうないんじゃないかな。あと、4本も5本もある空港をこれに置き換えるんなら、半径を大きくして、4機、5機と同時に飛べるようにする程度のアイデアは出てくると思うよ。
従来タイプ3本程度との比較なら円形滑走路にメリットがあるとしても、半径を大きくすると単純に誘導路長が増えるし敷地内にムダスペースもできる(いくら土地が安いと言っても)ので、従来タイプの多滑走路と損益が逆転するところがあるんじゃないですか。
ジェット機の離着陸ができる規模の滑走路を3本以上あるのは、日本では羽田だけ。若干の例外は千歳&新千歳コンビ。
2本でも、百里・成田・関西・伊丹・嘉手納くらいじゃないかな。
仙台とか長崎とか短めの滑走路らしきものあるところとか、伊江島とか硫黄島とかはようわからん。
3本は多いよ。日本にはそうそうないんじゃないかな。
日本じゃ円形飛行場は実現しないさ。
ターミナルの南側にあるスポットを予定していたけど飛行機が止まれたのがターミナルの北側だった場合はどうするのだろう?飛行機がターミナルの北から南までぐるっと回る?利用客が搭乗ゲートに向かうのはスポットの位置が確定してから?ボーディングブリッジは無くしてバス+タラップにする?
そんなもん既存の空港でも日常茶飯事だ。ほんとに飛行機乗ったことあるの?
# 年10万マイルは軽いのでAC
羽田空港が北風運用の際にはだいたいA滑走路に着陸、A滑走路の北端から、ANAでその機材が折り返し九州方面に行く場合は第2ターミナルの南ウイング到着なので管制塔を挟んだ対角の駐機スポットまで着陸滑走。
成田空港が北風運用時にA滑走路に着陸し、ワンワールドメンバーやLCCは第2・第3ターミナルまでずっとぐるーっと着陸滑走。(まあ大抵第3ターミナルを利用するLCCはB滑走路に着陸するけど)
国内でもいくらでも事例のあることですよ
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
滑走路まで遠い (スコア:0)
滑走路まで遠いよね。
360度放射状に延びているならばいいけど。
Re:滑走路まで遠い (スコア:2)
むしろ近いと思うよ
搭乗すんでいざ動いたと思ったら渋滞してて20分待たされたなんてあるから
それに比べればとっとと円形滑走路に入って飛びたて~ってできるから
そうだ滑走路自身が回転すれば対地速度を稼げ(銃声
Re:滑走路まで遠い (スコア:1)
だいたい20分程度が問題になる距離なら新幹線使えって事で。
たたでさえ空港内の徒歩移動、搭乗手続きに時間取られると言うのに
確かに鉄道系が数分削るのに心血注いでるのに比べて
飛行機は時間に余裕を求め過ぎ
Re:滑走路まで遠い (スコア:1)
ベトナムに新幹線が通っていたらなあ(そうじゃない
日本の鉄道とくらべて飛行機は速いという事にあぐらをかいてるというのは
それはあるねえ。なんか機材の不調で空港近くのホテルに一泊したこともあるし…
# なんだよ機材の不調ってorz
Re:滑走路まで遠い (スコア:2)
># なんだよ機材の不調ってorz
要整備になったとか、前の着陸地で飛べなくなってるとかで代わりが手配できないことの
婉曲表現。
数がそんなに無く人員も機材も使いまわしてる。
鉄道でも車両故障で運転打ち切り、代替車が来る場合も振り替えの場合も
要するに故障という言葉を使いたくないのでは。
鉄道は故障すれば止まれるけど飛行機はという、客側の認識に応じたものだと思う。
Re:滑走路まで遠い (スコア:1)
故障のような大事ではないことも多々あります。
たとえば前の運用で客が「リバースした」とかでも、被害範囲によっては清掃・消毒が間に合わないこともあるので……。
# とっさにジャケット脱いで吐瀉物を全部キャッチした剛の者なCAも居るそうですが
Re: (スコア:0)
客サン、何をするんです!やめてください!
Re: (スコア:0)
前の着陸地で飛べなくなってるとかで代わりが手配できないことの
婉曲表現。
機材の手配ができないというアナウンスもあります。
要するに故障という言葉を使いたくないのでは。
機材の故障ってアナウンスもあります。
機材の不調って不具合の特定解消に時間がかかっている場合で飛ぶ場合が多いです。
Re: (スコア:0)
日本の鉄道とくらべて飛行機は速いという事にあぐらをかいてるというのは
それはあるねえ。
空港まで遠い上に1時間前に空港に着かないといけない飛行機ですよ?
速いかもしれなけど早くはない。
Re: (スコア:0)
上級会員資格持ってる国内線なら25分前までにつけばなんとか…
(リムジンバスが空港に着いたのが出発25分前、階段を駆け上がってチェックインカウンターにたどり着いたのが20分前で乗ったことがある)
Re: (スコア:0)
T-CATでチェックインしてエアポートリムジンへ、渋滞で送れ空港ついてから航空会社の誘導が付いてゲートに付いたのが5分後。
待っててくれたのでセーフってのは有った。
Re: (スコア:0)
むしろ近いと思うよ
残念ながら遠くなります。
搭乗すんでいざ動いたと思ったら渋滞してて20分待たされたなんてあるから
それに比べればとっとと円形滑走路に入って飛びたて~ってできるから
意味不明。滑走路は同時に3本しかありませんので待ち時間もそう変わらない。
Re:滑走路まで遠い (スコア:1)
目の前に滑走路あったって遠回りされて別の滑走路から離陸とかあるのに
何言ってるんだろう
そういうのできるだけ無くせるから近くなるっていう話なのにー
# 飛行機のったことあるんだよね?
Re: (スコア:0)
計算すればわかるよ。エプロンから外周まで円が大きいほど単純に遠い。
Re:滑走路まで遠い (スコア:1)
計算通りのルート通らずに大回りすることもあるんだよう
混雑なのか風向きなのかわかんねーけど
延々地上を走っていつ離陸すんのかと思ったよ
だから飛行機乗ったことあるのかって聞いてるんだよ
Re: (スコア:0)
計算通りのルート通らずに大回りすることもあるんだよう
この飛行場のどの辺に大回りする要因が?
だから飛行機乗ったことあるのかって聞いてるんだよ
残念ながら円形飛行場を利用したことはない。
Re:滑走路まで遠い (スコア:1)
現在の空港だと目の前に滑走路あっても大廻りさせられることが稀にあるけど
この飛行場ならそういうことなく行けるんじゃないか、いいデザインの空港じゃないか
というのが私の意見ですけど、なにかミスリードさせるようなこと言ったかなあ… _(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
変わらんと思う。
誘導路の距離が問題になる空港ってのは僻地の田舎空港位。
他は離陸待ちが問題になるのだからむしろ距離が有った方が良い。
羽田なんぞ離陸待ちの間に元のターミナルでは次の機体の準備が始まったりしているだろ。
Re: (スコア:0)
エプロンから外周まで円が大きいほど直線距離も遠いし、滑走路ってのは空港が風向きの良いものを選ぶのだから、風向きの良い所まで移動する時間も長くなるんじゃないか?
Re: (スコア:0)
3本は多いよ。日本にはそうそうないんじゃないかな。
あと、4本も5本もある空港をこれに置き換えるんなら、半径を大きくして、4機、5機と同時に飛べるようにする程度のアイデアは出てくると思うよ。
Re:滑走路まで遠い (スコア:1)
従来タイプ3本程度との比較なら円形滑走路にメリットがあるとしても、半径を大きくすると単純に誘導路長が増えるし敷地内にムダスペースもできる(いくら土地が安いと言っても)ので、従来タイプの多滑走路と損益が逆転するところがあるんじゃないですか。
Re: (スコア:0)
ジェット機の離着陸ができる規模の滑走路を3本以上あるのは、日本では羽田だけ。
若干の例外は千歳&新千歳コンビ。
2本でも、百里・成田・関西・伊丹・嘉手納くらいじゃないかな。
仙台とか長崎とか短めの滑走路らしきものあるところとか、伊江島とか硫黄島とかはようわからん。
Re: (スコア:0)
3本は多いよ。日本にはそうそうないんじゃないかな。
日本じゃ円形飛行場は実現しないさ。
Re: (スコア:0)
ターミナルの南側にあるスポットを予定していたけど飛行機が止まれたのがターミナルの北側だった場合はどうするのだろう?
飛行機がターミナルの北から南までぐるっと回る?
利用客が搭乗ゲートに向かうのはスポットの位置が確定してから?
ボーディングブリッジは無くしてバス+タラップにする?
Re: (スコア:0)
そんなもん既存の空港でも日常茶飯事だ。ほんとに飛行機乗ったことあるの?
# 年10万マイルは軽いのでAC
Re: (スコア:0)
羽田空港が北風運用の際にはだいたいA滑走路に着陸、A滑走路の北端から、
ANAでその機材が折り返し九州方面に行く場合は第2ターミナルの南ウイング到着なので
管制塔を挟んだ対角の駐機スポットまで着陸滑走。
成田空港が北風運用時にA滑走路に着陸し、ワンワールドメンバーやLCCは第2・第3ターミナルまでずっとぐるーっと着陸滑走。
(まあ大抵第3ターミナルを利用するLCCはB滑走路に着陸するけど)
国内でもいくらでも事例のあることですよ