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7都県を対象にCOVID-19に関する緊急事態宣言」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    8割減なんてむりぽ
    感染爆発する未来しか見えない

    • Re: (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      今日の山手線が35%減にしかなってないといってたしなぁ
      出勤に制限がかかってないなら80%という目標はかなり難しいと思う
      といってテレワークをいきなりといわれても難しいしな

      • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        電車の中なんて、ほとんど無言でしょ。
        会話している人がいるとすれば、ほぼ100%知人とか家族とか。
        家族はどうせ同じ家で接触しているだろうから別として、この「知人と会う事」など、会話があるような、感染につながるような人との接触を8割減に、という事でしょ。

        毎日大量の人が繰り返し乗ってる満員電車よりも、それよりはるかに人口密度の低い、飲み屋とかジムとかで感染が広がったわけじゃないですか。単なる8割減じゃなく、そういった重み付けも考慮して考えないと無意味だよね。
        でないと「オレたちは満員電車に乗るのやめたから会う人を8割減らした!」って飲み会するようなバカな人が出てくるかも。
        • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 23時40分 (#3793986)

          毎日大量の人が繰り返し乗ってる満員電車よりも、それよりはるかに人口密度の低い、飲み屋とかジムとかで感染が広がったわけじゃないですか。

          それは「満員電車での感染は特定できない」ってだけのハナシじゃないの

          • by Anonymous Coward on 2020年04月09日 1時30分 (#3794036)

            使ってる人の率考えれば確率が大差なことないことぐらいわかるでしょ

          • by Anonymous Coward

            特定できないってのがな…
            (満員)電車が感染原因と確定していればそこに重点的な対策を取ることができるが、経路が不明瞭だと動きが取れない。
            当てずっぽうで狙い撃ってもそれがダミーであれば、感染の逓減に寄与しないばかりか誤った対応が状況を悪化させる場合もある。

            今一つ言えることは、満員電車は時差出勤の声掛けが始まる以前に比べ相当減ったはずだが、感染の勢いが鈍化しているとは言えない点。
            もちろん何か結論を導くための根拠としては不十分だ。

            • by Anonymous Coward

              車両に人をミチミチに詰めてるところから6割程度に減っても
              乗ってる人同士の感染リスクはあまり下がらない気がするが……
              乗る人自体が減ってる分や車掌への感染で観測できても良さそうには思えるな。

              ライブハウス、食事処、夜の店、ジム、と感染確認済みの場所は
              マスク無しで声を出したり飲食する可能性が高い場所が多いのも確かではある。
              # ただそうすると最初期に感染した運転手ってなんなんだろう。
              # 中国人が飛ばす飛沫はそうも飛んでいたということか。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

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