パスワードを忘れた? アカウント作成
14156312 story
医療

7都県を対象にCOVID-19に関する緊急事態宣言 255

ストーリー by hylom
皆様の状況はいかがでしょうか 部門より

headless曰く、

安倍晋三首相は7日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言を発出した(首相官邸のニュース記事麻生金融担当大臣談話江藤農林水産大臣メッセージ)。

緊急事態宣言は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づき、国民の生命及び健康に著しく重大な被害を与えるおそれがあり、全国的かつ急速なまん延により国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼすおそれがある事態が発生したと判断した場合に出されるものだ。安倍首相は同日午前に開催された諮問委員会の意見を踏まえ、緊急事態宣言が必要な事態と判断したとのこと。

緊急事態措置の実施期間は4月7日~5月6日の1か月間、対象区域は埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・大阪府・兵庫県・福岡県の7都府県となる。ただし、感染拡大の状況から措置が不要になったと認められる場合、緊急事態は速やかに解除される。緊急事態宣言により、対象都府県の知事は外出自粛の要請や多くの人が利用する施設への使用制限などの要請が可能となる。施設が要請に応じない場合は措置を講じるよう指示することもできるが、罰則はない。

政府は公共交通機関など必要な経済社会サービスは可能な限り維持しつつ、これまで通り密閉・密集・密接の3つの密を避ける(PDF)ことなどにより、人と人との接触機会を減らすことで感染拡大を防止していく方針だ。麻生金融担当大臣は金融機関に対し必要業務の継続を要請する一方、国民には金融機関での対面サービスによる手続きを極力控えるよう要請した。江藤農林水産大臣は国民に対し、食料品は十分な供給量・供給体制が確保されているため落ち着いた購買行動を取るよう呼び掛けている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 緊急事態宣言の内容を読むと、後ろの方の文章に注意が行きがちだけど、本質的には「医療提供体制のひっ迫」を回避するもの。だと認識している。

    緊急事態宣言で、新型コロナウィルスの撲滅を狙っている訳では無い。
    そんなことは言ってないし、現時点では実現不可能。
    たとえ日本国内でウィルスを無くせても、すぐに外国から入ってくる。
    実際、先に感染が収束した中国でも、たまに外国からウィルスが入って来ている。

    つまる所、5月6日を過ぎたら元の平和の世界が訪れる、という訳では無い。
    「3つの密」は相変わらず避け続けなければいけない。

    医療崩壊すると、新型コロナウィルス以外の患者も手術が出来なくて死んでいってしまう。
    だからワクチンが出来るまでの間、医療体制が厳しくなったら、何度でも緊急事態宣言は発令されうる。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 19時53分 (#3793848)

      おっしゃるとおりで、政府も「医療崩壊するから"今は"感染しないでね」とは言っているが、遅かれ早かれ殆どの人はいずれ感染するでしょう。
      本質的には風邪と一緒なのだから。
      致死率2%程度と決して低い数字と言えませんが、個々人でできることはこの2%引かないための身体作りだと考えます。

      親コメント
  • http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/2020/03/10/news-60/ [kinyobi.co.jp]
    http://www.news-pj.net/movie/89472 [news-pj.net]
    コロナ新法反対声明呼びかけ人会=死ね死ね団?

    • 反対派が言う、違憲行為が行われうるという懸念は正しい。
      可能性の指摘であり、どんな権限でも不当な行使はありうる。

      ここで賛成派が反論すべき点は、「人が死ぬぞ」ではなく、「違憲行為はしないし、許されない」でしょう。
      法律があれば何をしても許されるわけではありません。
      警察に逮捕権があっても、違憲な逮捕がありうるように。
      緊急事態宣言で特別な権限が与えられても、その中には違憲行為を行う権限は含まれないのです。
      よって、権限があっても違憲な形での行使はしないし、できないし、もし行われれば法的責任を負うのだと。
      憲法上許され、人命を救うことに資する権限行使だけを行うのだと。

      ここで反論を間違えて「人が死ぬぞ」と言ってしまうと、反対派が言う「違憲行為」、例えば「人命を救う名目で、人命とは無関係である五輪目的の報道弾圧」をやりたがっている、という意味になってしまうのです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 19時54分 (#3793850)

    時短営業で7時終了に加え「明日から当分休業」と言う事で、人が殺到。

    行ったときはすでにめぼしいものがなくなっていたので、ちょっと買物しようかと思ったけど「レジ最後尾」の立札みて買物止めました。
    ※年末でない限り、その立札みません

    日本のスーパーとかでソーシャルディスタンスなんて言葉はない!!

  • by pongchang (31613) on 2020年04月08日 19時59分 (#3793851) 日記
    http://www.lumine.ne.jp/topics/topics_details.php?article_no=476 [lumine.ne.jp]
    洋服はストックがあれば大丈夫だけど、転勤や就職で引っ越して、「買えば」と思っていた方々には夏物無しで辛いでしょうね。
    本屋も閉まっていて、学習参考書も手に入りにくいそうですね。
    https://www.shinbunka.co.jp/news2020/04/200407-08.htm
    大学生協で教科書なんて夢物語。
  • by simon (1336) on 2020年04月08日 23時36分 (#3793983)

    不要不急な製品を作ってる会社でも普通に営業してるから出社せざるをえない
    そういうとこがほとんどなんじゃないの

    正社員ですらそうなんだから契約社員や派遣労働者なら一人だけ休むなんていえない
    結果として満員電車は継続して感染拡大は止まらない

    ここは一気に元栓を締める意味で基本的に出社は禁止(生命維持に必要なインフラ関係・食品関係だけはOK)にして引きこもってもらうことしか解決法はないんじゃないの

    で、その引きこもり期間についてはちゃんと全国民わけ隔てなくカネを撒けばいいのよ
    (貯金が全くない世帯が若年層では多い)

    そのカネを撒くこともせず、休業要請もしないなまぬるい「緊急事態」なんて意味ねーですよ

  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 18時42分 (#3793800)

    トレンディワードだそうな。
    そのせいか、自分が住んでる辺り(茨城県南)でも他県ナンバーの車を見ることが増えたように思う。
    悪い病気持ち込まれるのは迷惑なので、ちゃんと道路封鎖してほしいです。食い物は売ってやるから。

    • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 19時40分 (#3793837)

      > トレンディワードだそうな。
       
      それ、朝日の捏造。あべしちゃうと同じ。
      朝日るのように、そのうち朝日脱出っていわれると思う。

      親コメント
      • Re:東京脱出 (スコア:3, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2020年04月08日 21時17分 (#3793889)

        ハッシュタグ「東京脱出」は本当にTwitter上で拡散されていたのか? 朝日新聞の記事による影響を調査してみた(1/2) | ねとらぼ調査隊
        https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/16717/ [itmedia.co.jp]

        どうせ「狙ってやったんじゃない。記事タイトルがハッシュタグとして解釈しうるなんて想定外だった」で済ますんだろうけどね

        親コメント
    • Re:東京脱出 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2020年04月08日 19時52分 (#3793847)

      デマです
      バスタ新宿では東京脱出の人で溢れかえるみたいな報道がありましたが、
      実際には溢れかえるどころかバスの運行停止で閑散としているっていう現地からの証言がTwitterで投稿されています。

      また報道前には全くなかったキーワードが報道後に急増し、トレンド入りしました。
      むしろ報道によって作り出されたパニックといって良いでしょう
      「トイレットペーパーが売り切れている」や「スーパーで買い占めが」といった報道と同質で、
      マスコミの倫理が問われる物だと思います

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年04月08日 21時09分 (#3793881)

    フレックス勤務なんてないしテレワークはやらないと宣言してる。
    4月になって新たな会議まで始めるとかでこの時間も残業者が沢山。

    社長は自民マンセーな人だけど要請なんぞ聞く耳を持たない様子。
    何人か社員が感染して死なないと状況を理解出来ないんだろうな。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...