パスワードを忘れた? アカウント作成
15216850 story
医療

COVID-19に関する緊急事態宣言、6府県では2月いっぱいで措置を解除 71

ストーリー by headless
解除 部門より
菅義偉首相は2月26日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する緊急事態宣言で現在措置の対象となっている10都府県のうち、関東地方の4都県を除く6府県で2月28日をもって措置を解除する計画を示した(首相官邸のニュース記事首相記者会見緊急事態宣言情報ページ)。

今回の緊急事態宣言は1月8日に埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の4都県を対象に2月7日を期限として発出されたが、1月14日には11都府県に対象が拡大し、2月2日には栃木県を除く10都府県で措置期間が3月7日まで延長されていた。

措置期間が2月28日までとなるのは岐阜県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県の6府県。緊急事態宣言の期限である3月7日まで措置を継続するのは発出時に対象となっていた4都県となる。

菅首相は解除となる6府県でも引き続き緊張感を持った対応が必要との考えを示し、すべての地域で予定通り3月7日に緊急事態宣言を終わらせるための協力を求めた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 首都圏の解除 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2021年02月27日 12時22分 (#3985273)

    首都圏でどうするかは経済産業研究所の検討を参考にしているらしい。
    モデル上は解除が早すぎるとまた非常事態宣言を出す羽目になる、という事になっているので。

    新型コロナと経済活動:緊急事態宣言解除基準の考察
    https://www.rieti.go.jp/jp/columns/a01_0629.html [rieti.go.jp]

    • by Anonymous Coward

      五輪とかGoToとか欲に目がくらんで極端なマネしなければ
      首都圏も解除していいんじゃないかと思うけど、
      現政権は大御所のアクセルを止められない飯塚プリウス状態だからなぁ

      つくづく五輪の間が悪すぎた

      • by Anonymous Coward

        感染病にしろ災害対策にしろ「最初に最大限の警戒対応をして、被害状況を見つつ徐々に緩めていく」のがベストだろうけど
        「最小限の対応で収めようとして被害を拡大し、それに対してまた最小限の対応を…」というまったく逆のアホな姿勢を取ったからなあ
        観光・飲食業界へのダメージだってもっと少なくできたろうに

        • by Anonymous Coward

          耐えきれないほど悪化したら渋々有休取って病院に行き
          痛みが引くくらい治りかけたらまた放置して悪化させる
          むやみに長引かせるから急性が慢性になり合併症も誘発
          「仕事」と「病気」を漫然と天秤にかける盲働社畜の末路か

    • by Anonymous Coward

      1日の患者数250人で解除だと5月末に又1000人越えるじゃん。
      それ以降にワクチンのおかげで減る予想だけど、ワクチン来ないよ。

      3月7日解除はほぼ250人レベルになりそう。
      もう少し頑張って200人まで落とした方が良さそう。

  • 就職・移動や観光絡みで早ければ4月とか。第4波が来たらオリンピックは開催しても無観客かな。
  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 14時20分 (#3985321)

    これを法的に厳しく取り締まればあとは制限かけないでよかったんじゃないか

    • 「対面での会話」「非黙食」だけを「法的に厳しく取り締ま」る方法はあるでしょうか?
      言うのは簡単ですが、実現は難しいと思いますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      死者の平均年齢は79歳(東京都6月末まで)なので、高齢者がいる家庭内でのマスクの着用と、食事時の会話をやめるの徹底を呼びかけた方がいいと思う。
      家族が家庭に持ち込んでも、高齢者に感染させなければいい。

      あと、飲食店営業許可の基準を改定して、対面での飲食を禁止すればいいと思う。

      • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 18時40分 (#3985422)

        田舎の広い一軒家ならともかく、都会の庶民で家族と生活空間の分離とか無理だろ
        金持って都会でも広い家に住んでるなら知らんが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          もう対策としてはそれぐらいしか出せないって話よ
          無理な環境なら単に感染するだけの話
          飛沫感染が主なんだから「できるなら」やったほうがいいのは確かであって、できないならやらないでいいんじゃないの
          できる環境も相当多いはず

          ただ、できないからと言って対策できないのを誰かのせいにするのはおかしい
          自然現象なんだからウイルスを恨むしか無い

        • by Anonymous Coward

          食事時含め部屋から出ないようにしてもらえばだいぶ違うと思うぞ
          他の病気になりそうではあるが、若者の青春もすりつぶしてるんだしそれぐらいはしてもいいんじゃないかな

      • 対面より隣り合わせのほうが危ないんじゃなかったっけ?

        隣合わせで横を向いて会話した場合って想定だったけど、それは対面がより近距離になっただけなので当然だけど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      店内飲食を禁止したほうが確実
      わざわざ感染リスクをおかして店内で食べるとか意味不明

      店の前にテラス席つくって外で食べればいい
      店の前の歩道は当面テラス席の利用を認めるようにして

      河川敷や公園は、公共の場所を近隣の飲食店に開放して、テラス席を作ればいい

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 12時00分 (#3985262)

    あ、違うな。
    解除させて利権を吸い取りたい政治屋か。

    • by Anonymous Coward

      解除させたい側も、させたくない側も、それぞれの利権に基づいているだけでしょう。
      自分は、解除されない方が儲かるから解除してほしくない。

    • by Anonymous Coward

      大体の俺らはみんな、どちらに転んでもそれなりの利権にありつけてるはずだが(もちろん、君もだよね?)

      政治屋は、解除しないと利権を吸い取れないのかね
      普段偉そうにしてても“その程度”の知恵しか持ってないのか、、、

      • by Anonymous Coward

        そりゃ元米のような商売や収入や人生の生きがいの柱が1本しかない人は、そういう考えしかできないんでしょうよ。
        1本崩れたらおしまい。だからそれを守るのに必死で他人もそれをやってると勘違いしている。

    • by Anonymous Coward

      流行抑止が目的の専門家
      バランスを考える政治家
      どうやったって政治家は解除側になるし
      ならなきゃおかしいんだけどな

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 13時37分 (#3985305)

    緊急事態宣言・飲食店の夜間営業規制でも、感染力の強い変異株は減るどころか逆に増えてるので、
    4月には変異株が優勢になって第4波が起こるのでは?

    • by Anonymous Coward

      非科学的・非論理的なことを言う人が増えましたね。可哀想に

      • by Anonymous Coward

        脳がコロナに侵されてるんですよ。RNAウイルスでなくミームですが。

      • by Anonymous Coward

        政府公表資料で変異株の感染者はじわじわ増えてるんだが
        変異株のみの実効再生産数はおそらく1を超えてる

        もし非科学的というなら、政府公表資料を疑うことになる

        • Re:変異株 (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2021年02月27日 16時15分 (#3985366)

          >変異株のみの実効再生産数はおそらく1を超えてる

          ここら「おそらく」の文字を取るデータを提示できたら、非科学的・非論理的なんて言われないで済むと思うよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            新規感染者数が増加傾向=実効再生産数が1超え
            新規感染者数が上がりも下がりもしない=実効再生産数が1
            新規感染者数が減少傾向=実効再生産数が1未満

            正確な実効再生産数の値はともかく、1か1以上か1以下かは計算するまでも無くわかる

            • by Anonymous Coward

              あなたが神ならそう言えるでしょうけど。

          • by Anonymous Coward

            つまり
            積極的疫学検査の拡充を!
            というご主張ですね。

        • by Anonymous Coward

          いや、ウイルスというのはそもそも変異するものだ。
          そして、感染力が弱ければ淘汰されるので残るのは当然感染力が強いものだよ。
          # 毒性がどうとは言ってない。
          これが科学的判断というものだよ。

      • by Anonymous Coward

        元コメに事実誤認はあるかもしれませんが、非科学的・非論理的な論理展開とは思えませんが、、、、

        非科学的って言いたいだけかな?

        • by Anonymous Coward

          スラドには政府の意に沿わない意見に対して脊髄反射で
          文句をつけるって病気の人が一定数いるので
          今回もその類の毎度のパターンですよ。

          • by Anonymous Coward

            そうなの?
            政府に対して脊髄反射で文句つける人が多い印象なんだけど?

            • by Anonymous Coward

              そりゃぁ、同意してればあえて文句は言わないから、文句つけるのが多い印象になるのは当たり前。

    • by Anonymous Coward

      関東は緊急事態宣言を解除する前に第4波が来た方が面倒がなくていいのかもね。
      ワクチンは変異株用ができたら、また医療関係者から打ち直すのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 14時16分 (#3985319)

    卒業、入学、就職、異動、追いコン、新歓の時期でもある。
    5月にかけてゴールデンウィークもある。

    ワクチンはまだまだだし第4派が来てしまいそう。

    • by Anonymous Coward

      3月も4月も5月も解除にはまだ早いということですね。

      • by Anonymous Coward

        梅雨の間だけGOTOトラベルが理にかなっているのかも。
        ゴールデンウイークなんてGOTOトラベルいらないし。

    • by Anonymous Coward

      「宣言は続けたまま出歩こうぜ」派かな?

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 14時28分 (#3985323)

    再開時期を見れば、オリパラをまだやる気か、もう諦めたかが判る。
    なおGOTO対象者を、ワクチンが有効である場合に限定するという、裏技がないではない。

    • by Anonymous Coward

      菅政権としてはオリンピック開催は譲れない一戦、もとい一線でしょうね。

      そこで「実績」をつくって解散・総選挙に持ち込むのが唯一残された政権延命の道ですから。

      # 菅政権が倒れても自公政権は続きそうな気配ですが

      • by Anonymous Coward

        コロナの間は政権は倒れそうにないから、この機会に面倒な原発の処理水を放出すればいいのに、と思う。
        オリンピックは別に老人の夢ってだけで、実績にはならんと思うけどな。
        オリンピックをあいまいにしているのは、今、中止の決断なり開催の決断をするのはリスクがあるので、ギリギリまで決断を延期したいってだけ。

  • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 15時23分 (#3985347)

    今回の緊急事態宣言で、心構え的などうでもいいことは別にすると、

    1. 飲食店、喫茶店、バー、カラオケボックスについては午後8時までの営業時間短縮。酒類の提供は午前11時から午後7時まで
    2. 劇場、映画館、デパートのほか、博物館、図書館、遊技場のパチンコ店などに対して午後8時までの時短
    3. イベント人数制限は収容率の50%で、上限5000人

    が3本の柱(ソースはココ [jiji.com])。

    で、緊急事態宣言を解除しても(1)も(3)も残す(ソースはココ [nhk.or.jp]とココ [nhk.or.jp])と官邸は宣っており、(2)が解禁になるだけ。((2)については『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』公開が3月8日だそうなので、少なくとも映画館への時短は解除されるのであろう)

    おそらくは、今回の宣言解除について御用会議としては異例の紛糾状態となった [tokyo-np.co.jp]のを、官邸が無理矢理通したために、「足して2で割る」みたいな中途半端な結果になったのだろうが、(1)も(2)もあと1ヵ月全面解除しないなら、最初から1ヵ月延ばせばいいだけじゃない。

    • by Anonymous Coward

      【誤】(1)も(2)もあと1ヵ月全面解除しない
      【正】(1)も(3)もあと1ヵ月全面解除しない

    • by Anonymous Coward

      科学手kな根拠はあるのか、映画館でクラスター発生なんて聞いたことないぞ

      • by Anonymous Coward

        鬼滅の刃が感染拡大させた説(時期的な相関があったとかどうとか)が出たことはあったけど、
        感染者が映画館行ったかどうかを調査で確認するようになってたのかが不明だからなぁ。
        追ったけど確認されなかったのか、そもそも追おうとしてなかったのか。
        時短の対象になってる場所を利用したかどうかは確認してると思いたいが(カラオケや飲食店等は確認をしているわけだし)。

        • by Anonymous Coward

          直接的な感染源は、GoToイートで飲食店の利用促進だろ
          みんな自粛せずに飲食店にいくようになった

          さらに、寒さによる飲食店の窓開け・扉開け換気の中止、
          湿度低下による飛沫核の増加で空気感染アップ

          • by Anonymous Coward

            飲食店は換気やってるよ、やらないと○○警察が来るし単純に店でクラスター起こしたくないから。
            そうじゃなくて、開けている窓を「寒い」と言って勝手に閉める客がいるんだよ。そして店側が叩かれる…

      • by Anonymous Coward

        COCOAも停止してたし、○○でクラスター発生なし、っていう話は単に追跡できなかっただけだろう
        日本に追跡できる能力がない以上、一般的な感覚で感染機会が高そうな場所は事前に止めるしかない

        • by Anonymous Coward on 2021年02月27日 22時53分 (#3985558)

          飲食店でも病院でもカラオケでも舞台やコンサートでも出てるしニュースになってる
          映画で出てないのはやはり感染がかなり少ないんだと思うよ
          なんと言っても喋らないしな

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      国の統制の取り方として「緊急事態宣言」と呼ばれるものを、可能であれば長期継続させないことも必要なんじゃないかな。
      感染症が残っている以上行動制限は保持しなければならないけれど、緊急的に資源を投入すべき状態にあるのか、
      その状態ではないのかを明示的なステータスとして表した方が良いのかなと。
      ダラダラ続くと「緊急ってなんだっけ」って話になるし、実績に応じて制限の見直しを随時行うのは妥当じゃないかな。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...