パスワードを忘れた? アカウント作成
14194975 story
スラッシュバック

COVID-19に関する緊急事態宣言、全都道府県で解除 175

ストーリー by hylom
吉と出るか凶と出るか 部門より

headless曰く、

安倍晋三首相は25日、COVID-19に関する緊急事態の解除を宣言した(首相官邸の発表記者会見動画)。

緊急事態宣言は措置期間を1か月として4月7日に7都県を対象として発出され、4月16日には全都道府県に拡大5月4日には5月31日まで延長された。一方、5月14日には39県で解除21日には3府県で解除され、北海道・埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県の5都道県が措置対象として残っていた。この度、諮問委員会が感染状況と医療提供体制、監視体制の3つの解除基準で5都道県を改めて評価した結果、緊急事態措置を解除することになったという。これにより緊急事態措置を行う必要のある都道府県がなくなったことから、緊急事態解除が宣言されることとなった。

ちなみに、25日時点で千葉県は4日連続、埼玉県は2日連続で新規患者が出ておらず、緊急事態措置解除の要件の一つとされる直近の1週間で人口10万人あたり新規患者数0.5人未満を大きく下回っている。東京都(CSV)も人口10万人当たり0.34人と下回っているが、北海道と神奈川県(CSV)では上回る状態が続いている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2020年05月26日 22時18分 (#3822246)

    リモートワークで在宅勤務というのはなかなか快適なので緊急事態宣言が終わっても続行したいところだ

    1~2週に1回くらいは出勤して同僚の顔みるのもいいかなとおもうけど
    恒常的に毎日行くようなもんでもないとおもうようになった

    • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 0時38分 (#3822293)

      コロナによる「働き方改革」は終了しました。。

      営業時間短縮は「閉店法」の日本における実験みたいで、よかったんだけどな。
      連合あたりが閉店法の提案をしてくれないかしら。

      親コメント
  • by saratoga (23467) on 2020年05月26日 23時04分 (#3822260) 日記

    医療関係者の受けたダメージは相当大きいと思われ。今秋以降の再流行に備えて戦力の立て直しが急務かと。

  • yahooの新型コロナウイルス感染症まとめ [yahoo.co.jp]を見てみると、日本全体の新規感染者数のピークが4/10あたりで、現在感染週は連休明けを境に一気に減少に転じている。
    緊急事態宣言が出たのが4/7なので、数字だけ見たらちゃんと効果があって抑え込みに成功。
    現在感染者数も緊急事態宣言前のくらいの数にまで回復したので宣言解除は妥当な判断と言えるんじゃないだろうかね。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 19時43分 (#3822154)

    緊急事態宣言が終わって学校も再開となりますが、どこもかしこもマスク義務ばっかり。
    小学生に安全なマスクの着用方法を徹底させるなんて無理で、10害あって1利ぐらいしかないので、マスク着用はやめさせてほしい。

    まず、マスクの外側が汚染されていると考えた時、一度外したマスクを逆向きにつけたら汚染物質が口や鼻に接触することになる。

    水飲みや給食などで頻繁にマスクを外すわけですが、小学生だったら例えば水飲み場だったら蛇口の奥の空間に平気で置いてしまう。
    次の人も同じように置いたらそこでウイルスが広がる。
    もしくはずらして飲もうとしてシンクや床に落として、水マスクや床マスクの出来上がり。

    比較的まともな管理ができる極一部の児童でもポケットに突っ込む程度。
    その際、表も裏も考えないのでマスクの外側が汚染されていると考えるならばポケットの一面が汚染され、次に逆向きに入れたら反対側が汚染されることになる。

    結局のところ、一度外したマスクを再利用するから問題が生じるわけで、

    ・一度外したマスクは直ちにゴミ箱(足踏み式などの非接触)に廃棄し絶対に再利用しない
     給食だけでなく水飲みでもマスクを廃棄することになるので1日10枚ぐらいは使い捨てにする
     今の相場だと 1枚50円×10枚 = 500円/日 ぐらい

    ・マスクの着用をやめる

    のどちらかにすべきです。

    小学生の子供がいれば、ほとんどの児童がまともなマスクの管理などできず、逆に危険になるか無意味であることが分かるはずです

    • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 9時09分 (#3822368)

      紐の位置でマスクの表裏ぐらい小1でもわかるだろうよ。
      手作りマスクなら表側には刺繍でもしとけばいい話だし。

      学校なんざどう考えても密になるわけだし、席を話そうが休み時間は子供同士で集まって会話する。
      その時にマスクしてるとしてないのどっちがマシかね。

      なんで、こうマスクを目の敵にしてるのがいるのやら。
      なんか利害関係でもあるのかね。

      結局、WHOでもCICでも最終的なエビデンスは感染拡大(感染者側)、感染予防(非感染者側)双方にマスクは有効って言っているのに。(ウィルス単体であればマスクの目より小さいから当然だが、ウィルスを含む飛沫はマスクの目より大きいので当然ではあるのだが)

      親コメント
    • 正直賛成。
      小学生の衛生観念を鑑みるに、これからの時期COVID-19とあわせ、マスク経由の食中毒やマイコプラズマ肺炎等も心配してしまう。
      下の方に「マスクの裏表くらいわかるだろ」との意見もあるけど、そんなことを全く気にしないのが小学生です。高学年でもあてにならない。
      基本に立ち返って手洗い(&洗顔)を徹底させる方が実効性があるし、衛生観念の教育にも役立つと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結局のところ、一度外したマスクを再利用するから問題が生じるわけで、

      ・一度外したマスクは直ちにゴミ箱(足踏み式などの非接触)に廃棄し絶対に再利用しない
       給食だけでなく水飲みでもマスクを廃棄することになるので1日10枚ぐらいは使い捨てにする
       今の相場だと 1枚50円×10枚 = 500円/日 ぐらい

      ・マスクの着用をやめる

      のどちらかにすべきです。

      前者が必要だとすると学校は病院並みの危険地帯と考えられます。
      仮にそのような場所だとすると後者のマスクを着けないという選択肢はあり得ず、休校にする選択肢を出すべきでしょう。

      私は教師はマスク着用、生徒は不要ぐらいがちょうどよいかと考えてますけどね。

      • マスクは外したら捨てるべきというのは原則論で、キャビネットを開けたらネジと防水パッキンは捨てなさいというのと同じようなものでしょう。原則の厳守が必要だとすると危険地帯ということになる、という論法では、原則を破るか守るかで危険地帯かどうか意図して選べるということになりますから、現実を超越した考え方で、ちょっと正しくないのではないかと思います。

        教師だけマスクを着けるのもちょっと理解しづらくて、マスクは集団の着用率を高く保つことで感染者からウイルスが飛び出すことを防ぐものというのが私の認識なのですが、そうではないんでしょうか。

        # 私はモデポイントがある時にはこういうコメントを沈めてますね、議論に寄与しないので……

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      断定調の極論ってことで「フレームのもと」ならわかるけど
      これって「荒らし」なのかねぇ…。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 18時51分 (#3822111)

    オンラインでも物理郵便でもまだ給付金の申請書が届かないんだけどみなさんはどうですか

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 19時15分 (#3822129)

    今週は緊急事態じゃなかったけど、来週は緊急事態になっちゃったよ。ここのところ隔週で緊急事態になるから、ヤングガンガンは売れているのにヤングアニマルは売れないんだな、という未来が見えた。

    #ヤングガンガンとヤングアニマルは隔週金曜日交代で発売しております。

    • by Anonymous Coward

      「来週はなっちゃったよ」

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 19時26分 (#3822140)

    「コロナ禍はこれで終わった」と勘違いしてる人もチラホラいるとか。

    >「解除されたのに、なんで店員がマスクをつけて接客してるんだ!」
    >「解除されたのに、なんで間隔を空けて並ばなきゃならないんだ!」
    こういう風にキレてる人がいるとかいないとか。恐いなあ。

    緊急事態宣言は終わったけど、代わりに特別警戒宣言とか出しておいて欲しいくらいだ。

  • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 20時20分 (#3822176)

    政府が専門家会議の状況分析を掬い上げて対策を展開し
    それに国民が応じてタッグを組んだ成果ですな。

    一つ残念だったのは
    報道機関が雑音にしかなっていなかったということ…。

    • Re:押さえ込み大成功! (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2020年05月26日 20時38分 (#3822181)

      政府がヘタにしゃしゃり出ずに専門家に方針提案を丸投げしたのはよかった。
      以前これで、痛い目にあってるわけだしね。

      あとは、クラスターつぶしは結構成功してたのは大きいか。
      小規模で収まった国は大体これが成功してる。

      ただ、日本政府がやった内容が欧米と比べて特筆に値するものではないので、国民の公衆衛生の考え方や生活習慣によるところが大きいかなとは思う。

      専門家でない人間の発言は、全部が全部じゃないけど、雑音になるのはこの手のやつではある意味仕方がない。
      報道機関だけじゃなくて、ネットなんかの個人レベルでもそうだったしな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 21時37分 (#3822228)

        専門家会議が方針を決めたわけじゃないよ。
        筋書を作ったのは厚生労働省の医系技官で、専門家会議は追認しただけだよ。
        (八割おじさんは専門家会議のメンバーではないよ)

        クラスター追跡は破綻していた。破綻したから非常事態宣言になった。

        なぜ被害が小さかったのか、「運がよかった」から。
        そして、これが成功体験だと思ってもらっても困るんだよな。経済の壊れ方は尋常じゃないので、
        次に拡大してももう自粛なんてできないよ。また来たらまた自粛すればいいというわけにはいかない。

        でも、具体的に何が悪くてなにがよかったのかなにも評価せずに終わった。
        どうなっちゃうんだろうね。(棒)

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月26日 21時45分 (#3822234)

        敢えて余計なことをしないという判断もまた英断の一つだよ
        ○フトバンクや○天がどこかから仕入れてきた得体の知れない玩具を
        大量に買い付けたり、関係がこじれてる特定の国の態度軟化を勝手に期待して出入国をザルにしたり、
        PCR検査範囲を野放図に拡大して医療崩壊を招いたり、
        非常事態にかこつけて解散総選挙だの憲法改正だの言い出したりと
        事態を悪化させる選択肢も無数にあった
        たぶん、どうせ何をやっても叩かれるという開き直りがよい方向に働いたんだと思う

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2020年05月27日 7時17分 (#3822333)

        支持率欲しさに余計な事をしない。という最大効果を成し遂げてることを理解しない人多すぎですよね。
        TVやネットで知ったかしてる自称専門家ではなく、本当の専門家の意見のみ取り上げ後は黙殺。これ一番キツイやり方なわけで。

        本当に無能ならTVやネットに振り回されて無駄に検査増やしたり、とにかく病院に押し込んだりと滅茶苦茶になったのは火を見るよりも明らか。
        こっち選んだ方が楽なんですよ、政府としては。
        なにしろ大量に死なせた方がネット上では評価されるんですからね。

        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...