パスワードを忘れた? アカウント作成

新内閣に「有料レジ袋」廃止への働きかけなどが出るものの……」記事へのコメント

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2021年10月11日 18時16分 (#4129989) 日記

    自分で袋に詰めるのがトロいので、店員さんや、後ろに並んでるお客さんに「すいません、すいません、すいません……」

    今後、新しくコンビニを作ったり既存の店を改修する場合は、スーパーみたいに袋詰のスペースを作って欲しいなぁ……。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward on 2021年10月11日 18時47分 (#4130038)

      久々に見た「秘書がやりました」。
      前セクシー大臣の唯一の実績だったのに。ご自身でもダメな政策だと考えてるのかね。

      小泉進次郎がレジ袋有料化で責任逃れ。「決めたのは僕でない」発言に国民の怒り爆発、地元でビラ配りも“ムダ紙で環境破壊”の声
      https://www.mag2.com/p/news/514271 [mag2.com]

      • 政治家としての実績 (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2021年10月11日 19時51分 (#4130106)

        「レジ袋の有料化」と私の決意 原田義昭
        2019年11月03日 12:53
        https://blogos.com/article/414... [blogos.com]
        「レジ袋有料化」は、この私が大臣主導で決定したものです。世界中では何カ国もすでに実行していること、さらにわが国では富山県が先行実施していることを学習した上で、私は、6月3日に記者会見を開いてその方針(「富山県方式」に準拠する旨)を明らかにしたものです。

        先輩の実績を奪ったらダメだろ。

        • by Anonymous Coward

          小小泉は党幹部としては有能(票を持って来る)だったが、国務大臣として無能であり、況して総理大臣を任せられない事が明らかになった。
          しかも今後、票をどの程度持って来れるかも、疑問が生じた。
          この点国務大臣として有用で、若しかして総理大臣を任せられるかも知れないが、党総裁は任せられないと総裁選結果が示された河野太郎と好一対をなす。
          一応河野は党広報本部長に任じられたが、これが党人として最後のチャンスかも。
          あの大小泉ですら、加藤の乱を潰して党に貢献した実績があった。

      • by Anonymous Coward

        何時だったか、レジ袋を有料化しても環境に良い効果がある訳ではないって話に、
        効果が無いのは知ってるが迷惑を被ることで環境意識を持ってもらえれば良い、
        みたいな馬鹿げたこと言ってなかったっけかあのセクシー。
        悪法なのはだいぶ前から分かっていたようだが、意識高い系な自己満足を優先した。

        自分の発案じゃないってのはたしかにそうだが、
        効果が期待できないと言われている制度を、よりにもよってコロナ禍の中で強行させたのはてめぇだろうにな……

        • by Anonymous Coward

          悪法では萎縮はあっても意識は上がらないんだよなぁ

          • by Anonymous Coward

            悪法では萎縮はあっても意識は上がらないんだよなぁ

            悪法という前提?
            自分は有料化を良い法律だと思っています。

            以前から常に小さく折り畳める袋を持ち歩いていた自分としては、逆に何でみんなレジ袋を使う前提で生活しているのか理解出来ん。
            未来の人が見たら、「なんて資源の無駄遣いなんだ」と感じるでしょう。
            昔の刑事ドラマで、刑事がタバコをポイ捨てしているのを見た現在の我々のように、あきれることでしょう。

            • by Anonymous Coward

              悪法という前提?
              自分は有料化を良い法律だと思っています。

              少なくとも小売りの接客業から見たら悪法だよ
              余計な時間はかかる、万引きが有意に増加する
              食品だとエコバッグに汁が垂れたとかでもクレームになる

              そのコストは客に転嫁するか、従業員が泣き寝入りするか、そんなのが良い法律とかねーわ。

              • by Anonymous Coward

                > 万引きが有意に増加する

                レジ袋が有料になっただけで万引きしちゃう日本人の民度……

              • by Anonymous Coward

                少なくとも小売りの接客業から見たら悪法だよ

                この宇宙、全てのエントロピーは増大し、元に戻ることはない。
                人類を滅亡に向かって加速させる資源の無駄遣いを「接客業から見たら~」とか、くそ矮小な観点で語る無知さに泣けてくる…。
                教育の敗北やね。

              • by Anonymous Coward

                あまり無知を晒すな

                既に省資源に対して逆効果であることは証明されている
                マイバッグの方が原料的に無駄なのだ

                有料化に反対はしないが、効果を上げるには改善策が必要だ

              • by Anonymous Coward

                スーパーで買い物するのが日本人だけと思ってる?

              • by Anonymous Coward

                異常に他人の目を気にする一方で、自分さえ良ければ他人が苦しんで死のうが知ったこっちゃないという人たちだよ。

              • by Anonymous Coward

                犯罪者はとりあえず外国人だと思っちゃう人発見

              • by Anonymous Coward

                レジ袋に入っていることが未購入か購入済みの物かをふんわり仕分ける方法だったからね。
                自前の袋やカバンに入れることを求める形に突然変わって代替の仕分け方法が確立しないまま進める事になったんだからそりゃぁまぁ、、、
                # レジ袋が有料になった「だけ」ってとらえる程度の知能、、、

              • by Anonymous Coward

                > # レジ袋が有料になった「だけ」ってとらえる程度の知能、、、

                この一文そのものが

                >> レジ袋が有料になっただけで万引きしちゃう日本人の民度……

                の証左なんだよなあ。

              • by Anonymous Coward

                > マイバッグの方が原料的に無駄なのだ

                そうなの? 無印で15年位前に買った奴を未だに使ってるけど、それでも15年分のレジ袋よりも原料的に無駄なの? あるいは買ったものをリュックとかに入れるのもレジ袋より原料的に無駄?

              • by Anonymous Coward

                15年間で三回くらいしか使ってないなら無駄なんじゃね?
                しらんけど

              • by Anonymous Coward

                週1回以上使ってるけど

            • by Anonymous Coward
              家に持って帰ってゴミ袋として使うためですね
              逆に聞きますが生ゴミとかどうやって出してるんですか
              • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 9時13分 (#4130428)

                ほんとこれ、ゴミ箱に被せる袋とかは結局必要だから、100均とかでまとめて袋買うようになっただけで使用枚数は減ってない。
                スーパーで使わなくても、生活で使う枚数はへってない。=なんの意味もない政策。

                持ち帰りビニール袋とかプラスプーンの廃止よりも、スーパーの肉とか魚の食品トレイを紙なり、廃止(直接ビニールに入れて売る、どうせパックを水濡れ防止ビニールに入れるのだから)ようにした方が使用料減るしよっぽど有意義。

              • by Anonymous Coward

                食品トレイは微妙かな
                陳列に時間がかかりそうだし、みんながペタペタさわって、クタクタになった肉は買いたくないし。

                今どきのスーパーならトレイの回収もしているので、もう何年も個人レベルでトレイをゴミに出したことは無いです。

              • by Anonymous Coward

                https://www.fpco.jp/esg/environmenteffort/fpco_recycle/fpco_recycle_faq.html [www.fpco.jp]
                実際に回収されてる食品トレイは30%ほど。
                しかもメーカーによっては色付きは回収しない。

                プラの使用料(重量)考えればプラ削減にはどう考えてもビニール袋より食品トレイ削減の方がマシでしょ。
                しかもビニール袋と違って他に転用しないものだし。

            • by Anonymous Coward

              レジ袋いらない人はいらないと言えばいいだけ
              俺はいらないってのは廃止の理由にはならない

              ・建前として挙げていた効果が望めない
              ・レジ袋は森林資源負荷が低く可燃ゴミに混ざっても自動的にサーマルリサイクルになってエコ
              (プラゴミが入ってない可燃ゴミ燃やすにはリサイクルですらない燃料投入までやったりする)
              ・レジ袋がない場合、ゴミを持ち帰るのが困難になるためポイ捨て増加すらあり得る
              ・レジ袋無しでスキャン時に袋詰めできないとレジの回転が悪化し袋詰めスペースも必要になる
              (客回転悪化やレジ必要数増加や袋詰めスペース新設は様々な資源消費を増大させる)
              ・レジ係によるマイバッグへの袋詰めは衛生面での問題が出る(コロナ禍でやることでは無い)
              ・客が袋詰めでもたつくとソーシャルディスタンスを保ちにくくなる(コロナ禍でやることでは無い)
              ・袋を買うかの問答で会話が増える(コロナ禍でやることでは無い)

              悪法でなくてなんだというのか

      • by Anonymous Coward

        大多数のマイクロプラスチックの原因である化繊やシュレッダーダストに被害が及ばないようにするための目くらましだから大成功なんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      スーパーみたいに袋詰のスペースを作って欲しいなぁ/ですよね!
       コロナかでレジ袋有料は衛生的で無いしも店の人も汚いマイバックも迷惑でしょ。元に戻して欲しいですね!

      • > マイバックも迷惑でしょ。

        濁点警察のものです。

        ×マイバック/○マイバッグ

        #あるいはあなたがゴルゴ13で「俺の後ろに立つな」と主張したいのであれば「マイバック」で合ってる。

      • スーパーみたいに袋詰のスペースを作って欲しいなぁ/ですよね!
         コロナかでレジ袋有料は衛生的で無いしも店の人も汚いマイバックも迷惑でしょ。元に戻して欲しいですね!

        「レジ袋有料は衛生的で無い」とは、どういう理由なんでしょうか?
        マイバッグは、マイバッグの持ち主以外が触るわけでは無かろうし。

        「店の人も汚いマイバックも迷惑でしょ」というのも理由が解らない。

        コメントが全体的に気色悪い。

        • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 0時45分 (#4130301)

          レジに立ったことありますか?
          おじさんに汚い袋のようなものポンってレジ台の上に無言で置かれたりするんですよ
          空いてたらその後手洗いできるんですがね・・・

        • by Anonymous Coward on 2021年10月12日 3時22分 (#4130326)

          >「店の人も汚いマイバックも迷惑でしょ」というのも理由が解らない。

          コロナ対策で止めてるとこ多いけど
          本来は店員が客のマイバッグに商品を入れてくれるから。

        • by Anonymous Coward

          マイバッグはサッカ台(袋詰め場所)に置くでしょ。
          スーパーに来る全員が毎日エコバッグ洗ってるならいいけど、たまにしか洗わない人も多い。そうすると。

          ある人が前の場所で汚した菌がサッカ台につく->サッカ台から次の人のエコバッグに->その人がまた次のスーパーで

          って拡がるんですよ。

        • by Anonymous Coward

          コロナ禍の状況でレジ袋有料 にすることによってマイバッグの使用を推進すると、食品に同じマイバッグを繰り返し使うことになって衛生的で無いしも 面の懸念があるし、店の人も汚い 不衛生なマイバック をレジにおいたり、このバッグに入れてくれと渡されたりしても迷惑でしょ。元に戻して欲しいですね!

          と言うことでしょうね、知らんけど。
          この補完が合ってたとして、個人的には、衛生面についてはわからないでもない。
          まあ衛生・不衛生とコロナの感染リスクの間には直接的には関係はなさそうだけど。

          >気色悪い。
          関西人でっか?

          • 不衛生なマイバックも をレジにおいたり

            レジには置かんだろ。
            サッカー台には置くと思うけど、サッカー台はレジ袋有料化以前がそんなに清潔だと言えたの?
            レジ袋有料化以前だって、マイバッグを使ってた人もいたわけだし。
            サッカー台に夢見過ぎじゃね?

            どうしても気になるなら、自前でレジ袋を購入して使い捨てにすればいいんじゃね?
            あるいは、こまめに自分のマイバッグを洗濯しても良いと思うよ。

            このバッグに入れてくれと渡されたりしても迷惑でしょ。

            そんなサービスはしません、とすれば良いんじゃね?
            実際、レジ袋有料化以前でも、レジ袋に詰めるサービスを行ってなかった店もあったわけだし。

            私としては、レジ袋有料化はしなくて良かったと思うけど、その理由は衛生ではないと思うね。

            • by Anonymous Coward

              レジに置くやつは置く。頭おかしい人はいっぱいいる。

              あとサッカー台の衛生状態はマイバッグ利用率が上がれば悪化するのが当然だし、
              レジ袋があるのにわざわざマイバッグ使う意識の人と嫌嫌マイバッグ使う人で客層が違う。

              0か1かの話じゃなくて相対的に悪化するという話でしょうよ。

              • レジに置くやつは置く。頭おかしい人はいっぱいいる。

                そんなにレジに置かれるのが嫌なら、禁止しなよ。それで問題無いだろ。
                頭のおかしい人が居るのは確かだけど、一人でもいちゃ嫌、という「0か1かの話」じゃないんだろ?
                だったら、その程度の対策で何とでもなるのでは?

                0か1かの話じゃなくて相対的に悪化するという話でしょうよ。

                同感だね。ならば「0か1かの話」ではない定量的をしようよ。
                レジに置く奴は、レジ袋有料化以前からいるし、サッカー台の衛生問題もレジ袋有料化以前からあった。
                程度はレジ袋有料化以後に悪化しただろうけど、それが何倍になったと言う話なの?
                どの辺りを閾値に許容できなくなったの?
                ちょっとでも悪化したらダメ、と言う「0か1かの話」をしてたわけじゃないんだよね?

                レジ袋有料化を否定したいがために、レジ袋有料化以降問題になったことにしたい、というだけじゃね?

        • by Anonymous Coward

          プラスモデなのか…。
          レジ袋有料化する→マイバッグ持参になる→生鮮食品入れる袋でも、豆に洗わない人もいる→衛生的でない
          で、そういう袋を店員さんが袋詰めで触る場合もある、ってことで懸念の一つとしてはありかと。
          店や買う量によっては店員さんが詰める場合もありますし。
          生鮮食品の買い物って意外とドリップとか、結露とか、野菜の泥とか、大なり小なり汚れていくので、洗わないのが積もるとどうなの?っていうのは十分理解できます。

    • by Anonymous Coward

      レジ袋のコストは1枚1円未満なわけで、コンビニで袋詰めスペースなんて設けるぐらいなら生物由来プラ含有の無料の袋配ったほうがマシではないかな。

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      メンタルを鍛えなさい
      フィジカルも鍛えておけば他のお客さんなんて何も言いませんよ

      トロいヒトを隅っこに追いやる社会ではなく
      トロいヒトがいてもその程度で誰もいちいち腹を立てない
      そういう社会が望ましい

      たかがレジの行列でイライラしてる人ははっきり言って異常ですよ
      何が悪いのか知りませんが、気の毒な人です

      • by Anonymous Coward

        イライラされて むっときたことがあるんでは。伝染するんだよきっと

      • by Anonymous Coward

        自分も含め多くの人は心の余裕の源泉がお金だろうから、賃金が低いうちは難しいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      ここにぶら下げるかな。一人暮らしのGGIです。休みの日に買い出しに行きます。レジ袋有料化に関して、積極的に賛成でもないですが、積極的に反対でもないところのどっちでもいいやな人です。

      休日の買いだしについて……レジ袋が有料化に合わせて、スーパー等で見かけるカゴと同様のカゴをホームセンターで買いました。レジでそれを出し、レジ通過後の商品を入れてもらうようにしました。詰め替えをする手間も時間もかからなくなってそのまま駐車場の車に積むことができるようになりました。今後レジ袋が無料に戻ったとしてもこのスタイルを継続するつもりです。

    • by Anonymous Coward

      堂々と自分のペースで袋詰めすればいいんですよ。気に病むことはない。
      その問題を解消するための方策はいくつもあるのに、敢えてそれを採用しないのが店の判断なのだから、店の問題です。
      できることに限りのある小規模店相手ならともかく、大規模チェーンに過剰に遠慮する必要はありません。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...