アカウント名:
パスワード:
南極点一番乗りでスコット隊がアムンゼン隊に負けた理由は、探検の目的の違いなどいくつか指摘されていますが、寒さで馬がうまく働けなかった、というのはよく言われますね。徒歩で大陸中央まで往復とか、当時の装備でよくやろうと思ったものです。雪上車と馬がダメになった時点で引き返していれば遭難せずに済んだ可能性も高かったんでしょうけど。
ヨーロッパ系の人間による探検ものでは、アフリカ大陸探検も面白い。南極とアフリカでは、気候も探検された時代も異なりますが。
馬と同じく、雪上車の前進ともいえる動力そりの使用も失敗原因の一つだといわれています。個人的には動力そりに活躍して欲しかったんです。しかしながら過酷な環境で早々に使い物にならなくなったようです。成功していたら、動力そりの手柄になったのでしょうが。
#機械馬にすればよかったんだ
×雪上車の前進○雪上車の前身
すいません訂正します(なんか掛け言葉みたいになってましたが意味なし)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
さむいさむい スコット きたー さむい うま (スコア:2)
南極点一番乗りでスコット隊がアムンゼン隊に負けた理由は、探検の目的の違いなどいくつか指摘されていますが、寒さで馬がうまく働けなかった、というのはよく言われますね。
徒歩で大陸中央まで往復とか、当時の装備でよくやろうと思ったものです。雪上車と馬がダメになった時点で引き返していれば遭難せずに済んだ可能性も高かったんでしょうけど。
ヨーロッパ系の人間による探検ものでは、アフリカ大陸探検も面白い。南極とアフリカでは、気候も探検された時代も異なりますが。
Re:さむいさむい スコット きたー さむい うま (スコア:0)
馬と同じく、雪上車の前進ともいえる動力そりの使用も失敗原因の一つだといわれています。
個人的には動力そりに活躍して欲しかったんです。
しかしながら過酷な環境で早々に使い物にならなくなったようです。
成功していたら、動力そりの手柄になったのでしょうが。
#機械馬にすればよかったんだ
Re:さむいさむい スコット きたー さむい うま (スコア:2)
寒さで折れやすくて、それを克服するために
寒さに強い合金で刀を作ったそうな。
ロシアの寒さってスゲーっておもったけど
南極はそれ以上なんだろうということを
考えると一筋縄ではいかないことが
想像できるな。
Re: (スコア:0)
×雪上車の前進
○雪上車の前身
すいません訂正します
(なんか掛け言葉みたいになってましたが意味なし)