アカウント名:
パスワード:
結局、「無限大の定義」、「偶数の定義」など、またその「定義が矛盾した時の扱い方の定義」しだいな気がします。
それしか思いつかない。
学校のテストでもクイズでも出題(採点)者が心に描いている定義次第ですね。
"2 x 3" と "3 x 2" で点数が変わる時代だし。
それ!本当に、それ、イラッとします。
それから単位の問題。「リンゴはいくつでしょう?」という問題に「5個」と答えると×で、「5つ」と答えなければならない…という…。まあ、後には単位を揃えなければならない問題が出てくることはわかりますが、でも、そこって本質じゃないでしょ?…って思います。
>「リンゴはいくつでしょう?」という問題に「5個」と答えると×で、「5つ」と答えなければならない…という…。
うさぎを「三匹」と答えて△か×になるならまだわかるけどそれはないねェ。
関係ないけど一人暮らしで料理初めた時に、レシピの単位系がごった煮過ぎてイラっと来たのは理系教育を受けた弊害。
>レシピの単位系がごった煮過ぎてイラっと来た
そうそう、「中火」ってなんだよ!ワットで説明してくれよ!#説明されてもどうしようもない気もするけど...
そうそう、kgf・mmはmm・kgfと書いても正解だし、本質はそんなことじゃないでしょ?というお話です。
…あれ?
>kgf・mmいつ見てもk(キロ)とm(ミリ)を相殺したくなる。
算数から逃げた文系が決めているからしょうがないな
権威者の定義は絶対だと体得させるのは、ITの学習上からも有益かも。
#むかつくのは確かですが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
なにもかも定義しだい (スコア:1)
結局、「無限大の定義」、「偶数の定義」など、またその「定義が矛盾した時の扱い方の定義」しだいな気がします。
Yasuda
Re: (スコア:1)
それしか思いつかない。
学校のテストでもクイズでも出題(採点)者が心に描いている定義次第ですね。
"2 x 3" と "3 x 2" で点数が変わる時代だし。
Re:なにもかも定義しだい (スコア:1)
それ!
本当に、それ、イラッとします。
それから単位の問題。
「リンゴはいくつでしょう?」という問題に「5個」と答えると×で、「5つ」と答えなければならない…という…。
まあ、後には単位を揃えなければならない問題が出てくることはわかりますが、でも、そこって本質じゃないでしょ?…って思います。
Yasuda
Re:なにもかも定義しだい (スコア:1)
>「リンゴはいくつでしょう?」という問題に「5個」と答えると×で、「5つ」と答えなければならない…という…。
うさぎを「三匹」と答えて△か×になるならまだわかるけどそれはないねェ。
関係ないけど一人暮らしで料理初めた時に、レシピの単位系がごった煮過ぎてイラっと来たのは理系教育を受けた弊害。
Re:なにもかも定義しだい (スコア:1)
>レシピの単位系がごった煮過ぎてイラっと来た
そうそう、「中火」ってなんだよ!ワットで説明してくれよ!
#説明されてもどうしようもない気もするけど...
Re: (スコア:0)
そうそう、kgf・mmはmm・kgfと書いても正解だし、本質はそんなことじゃないでしょ?というお話です。
…あれ?
Re:なにもかも定義しだい (スコア:1)
>kgf・mm
いつ見てもk(キロ)とm(ミリ)を相殺したくなる。
Re: (スコア:0)
算数から逃げた文系が決めているからしょうがないな
Re: (スコア:0)
権威者の定義は絶対だと体得させるのは、
ITの学習上からも有益かも。
#むかつくのは確かですが。