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と書けばわかる人もいそう
1000mの長さの砂浜にアイスクリーム屋が二軒だけ出店していると考えてみよう。客は1000人が砂浜に均等に存在しているものとする。二軒のアイスクリーム屋は値段も品質も品揃えも全く同一。
つまり立地だけが売り上げを決めるときに、二軒のアイスクリーム屋はどのように立地を決めるか?
この合理的な判断の帰結するところがナッシュ均衡点。それは「砂浜の中央、端から500m地点に二軒のアイスクリーム屋が隣りあう」というもの。
もちろんこれは客にとっては合理的ではない。片方の端から250m、750mの地点に均等に出店してくれれば最大でも歩く距離は250mで済む。しかしアイスクリーム屋にとっては商売敵が250m地点に出店していたら自分は500m地点、砂浜の中央に陣取ればより多くの顧客が獲得できる。
かくして双方のアイスクリーム屋が合理的な判断を下した結果、全体としては不合理な店舗配置になってしまったとさ。どうしてこうなった。
かつて鰺ヶ沢町に鯨餅の店が2軒並んで商売 [goo.ne.jp]していた(現在は1軒のみ)というのはそういうことだったんだ。なるほど。
// プレビュー確認中の画面に役立たずのプレビューボタンを無意味に放置したままだな。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
ナッシュ均衡のナッシュ (スコア:1)
と書けばわかる人もいそう
ナッシュ均衡ってなーに? (スコア:3, 参考になる)
1000mの長さの砂浜にアイスクリーム屋が二軒だけ出店していると考えてみよう。
客は1000人が砂浜に均等に存在しているものとする。
二軒のアイスクリーム屋は値段も品質も品揃えも全く同一。
つまり立地だけが売り上げを決めるときに、二軒のアイスクリーム屋はどのように立地を決めるか?
この合理的な判断の帰結するところがナッシュ均衡点。
それは「砂浜の中央、端から500m地点に二軒のアイスクリーム屋が隣りあう」というもの。
もちろんこれは客にとっては合理的ではない。片方の端から250m、750mの地点に均等に出店してくれれば最大でも歩く距離は250mで済む。しかしアイスクリーム屋にとっては商売敵が250m地点に出店していたら自分は500m地点、砂浜の中央に陣取ればより多くの顧客が獲得できる。
かくして双方のアイスクリーム屋が合理的な判断を下した結果、全体としては不合理な店舗配置になってしまったとさ。どうしてこうなった。
Re:ナッシュ均衡ってなーに? (スコア:1)
かつて鰺ヶ沢町に鯨餅の店が2軒並んで商売 [goo.ne.jp]していた(現在は1軒のみ)というのはそういうことだったんだ。なるほど。
// プレビュー確認中の画面に役立たずのプレビューボタンを無意味に放置したままだな。