パスワードを忘れた? アカウント作成
12080045 story
数学

訃報:ノーベル賞受賞の数学者ジョン・ナッシュ氏死去 20

ストーリー by hylom
ナッシュ均衡のナッシュさん 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ノーベル経済学賞を受賞し、映画「ビューティフル・マインド」のモデルにもなった米数学者のジョン・ナッシュ氏が米ニュージャージー州で23日、交通事故のため死去した。86歳だった(NHK時事通信朝日新聞)。

「ゲーム理論」にの発展に大きく貢献し1994年にはノーベル経済学賞を受賞。その後も統合失調症と闘いながら研究を続け、その半生は映画「ビューティフル・マインド」で描かれた。

ナッシュ氏は妻とともにタクシーに乗車中に事故に遭い、両人共に亡くなった。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と書けばわかる人もいそう

    • by Anonymous Coward on 2015年05月26日 4時19分 (#2820335)

      1000mの長さの砂浜にアイスクリーム屋が二軒だけ出店していると考えてみよう。
      客は1000人が砂浜に均等に存在しているものとする。
      二軒のアイスクリーム屋は値段も品質も品揃えも全く同一。

      つまり立地だけが売り上げを決めるときに、二軒のアイスクリーム屋はどのように立地を決めるか?

      この合理的な判断の帰結するところがナッシュ均衡点。
      それは「砂浜の中央、端から500m地点に二軒のアイスクリーム屋が隣りあう」というもの。

      もちろんこれは客にとっては合理的ではない。片方の端から250m、750mの地点に均等に出店してくれれば最大でも歩く距離は250mで済む。しかしアイスクリーム屋にとっては商売敵が250m地点に出店していたら自分は500m地点、砂浜の中央に陣取ればより多くの顧客が獲得できる。

      かくして双方のアイスクリーム屋が合理的な判断を下した結果、全体としては不合理な店舗配置になってしまったとさ。どうしてこうなった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      というか、ナッシュ均衡でしか知らなかった。
      ビューティフル・マインドって何?

      • by Anonymous Coward

        「というか」も何も、ズバリ該当者でしょ

        • by Anonymous Coward

          「というか、ナッシュ均衡でしか知らなかった。」は
          「ナッシュと言えばナッシュ均衡しか知らない」ではなく(だけではなく)
          「ナッシュ教授の他の業績についても知らない」という意味も含んでるんですよ。

      • by Anonymous Coward

        > ビューティフル・マインドって何?
        十代のラッセル・クロウが観られる映画です。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月25日 17時08分 (#2820090)

    1994年にはノーベル経済学賞を受賞。

    アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞と書いた方が,正当な評価に繋がるでしょう.また,2015年のアーベル賞受賞についても言及した方が良いのでは?

    • by minet (45149) on 2015年05月25日 17時16分 (#2820091) 日記

      まさにそのアーベル賞授賞式に参加していて、その帰路だったということです……。
      ていうかこれ一番重要な情報だと思うのだけど、なぜ言わないNHK。

      親コメント
    • by shinshimashima (9763) on 2015年05月25日 17時19分 (#2820094) 日記

      そして、そのアーベル賞はゲーム理論ではなくて非線形偏微分方程式論とその幾何解析 [abelprize.no]
      に対して与えられたことにも言及しませう。

      そして、その式典の帰路で難に逢われたことも。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        受賞理由にあるナッシュの埋め込み定理でフィールズ賞を獲れなかったために
        より野心的なリーマン予想の解決に取り組んだせいで統合失調症になった
        というのが当人含め多くの見解でしたね。

        歴史にifは無いですが、フィールズ賞を獲って心理的に余裕がある状態で
        リーマン予想に取り組んでいたらどうなっていたんでしょうかね。

      • by Anonymous Coward

        一緒に獲ったのL.ニーレンバーグだったのか。
        こちらはもう百歳超えたんじゃないか?

        ナッシュ先生も長寿を誇っていたというのに、
        事故はやるせないな。

    • by Anonymous Coward

      数学者の恋敵に想い人をうばわれ、数学者になんか死んでも賞をくれてやるもんかと思っていた(と言う噂の)ノーベルは、
      自分の名を冠した賞が続々と数学者に贈られている現状に墓の中で苦笑いをしているかも。

      • by Anonymous Coward

        ノーべル記念なんたらかんたら銀行賞はノーベル賞とは別枠ですので。

        • by Anonymous Coward

          でも一般的にはノーベル経済学賞と言われているし、選考や授賞式もノーベル賞と同じですし、第一、「ノーベル」の名前が入ってますから。

          • by Anonymous Coward

            >数学者の恋敵に想い人をうばわれ、数学者になんか死んでも賞をくれてやるもんかと思っていた(と言う噂の)ノーベルは、

            ここ読んでる?

            >選考や授賞式もノーベル賞と同じ

            少なくとも選考は違うよね。
            ⇒のーべる経済学賞:「スウェーデン王立科学アカデミーにより選考」

            まあ、該当学問分野の権威には相当していますには是非を待たずなのでが。

            • by Anonymous Coward

              物理学賞、化学賞も「スウェーデン王立科学アカデミーにより選考」みたいですが。

        • by Anonymous Coward

          だからノーベル賞と書かずに「名を冠した賞」と書いたでしょ。
          アルフレッド・ノーベル記念経済学スウェーデン国立銀行賞もノーベルの名を冠した賞ではある。

      • by Anonymous Coward

        エジソンを傍若無人の極悪人に描いた荒木先生に漫画化してもらったら、ノーベルも滅茶苦茶器が小さくて粘着質の悪党に描かれそうだね。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...