アカウント名:
パスワード:
海洋冒険もののゲームは多いけれど、正距方位図法を採用しているものはほとんど見かけない。大抵、メルカトル図法で等角航路をとるようになっている。
実際の船乗りがそうでしたからね。まっすぐ進むのは難しすぎる。
羅針盤を頼りに進むとメルカトル図法で直線の航路を取るようになります。だからメルカトル図法が流行ったんじゃないかな。
そうなんだよな。コンパスに従ってずっと真東真西以外に進むと、北極か南極にたどり着く。メルカトル図法の極地が上下の辺になっているのを実感できる。
メルカトル図法に上下の辺はありません。極地も描画できません。上下方向に無限に長く伸びていくだけです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
ゲーム (スコア:0)
海洋冒険もののゲームは多いけれど、正距方位図法を採用しているものはほとんど見かけない。
大抵、メルカトル図法で等角航路をとるようになっている。
Re: (スコア:5, 参考になる)
実際の船乗りがそうでしたからね。
まっすぐ進むのは難しすぎる。
羅針盤を頼りに進むとメルカトル図法で直線の航路を取るようになります。
だからメルカトル図法が流行ったんじゃないかな。
Re:ゲーム (スコア:0)
そうなんだよな。
コンパスに従ってずっと真東真西以外に進むと、北極か南極にたどり着く。
メルカトル図法の極地が上下の辺になっているのを実感できる。
Re: (スコア:0)
メルカトル図法に上下の辺はありません。極地も描画できません。
上下方向に無限に長く伸びていくだけです。