アカウント名:
パスワード:
その頃には日本ブランドの自動車メーカーが無くなってるというオチになったりして。今の斜め上の努力ぶりや経営陣の発言見ると、十分ありうると思われ。
とりあえず数は減るかもしれませんね。スバルとかミツビシとか、他にもまだあるけど。ブランドとしては残るけどって感じで。
でもトヨタは残りますよね、たぶん。
> でもトヨタは残りますよね、たぶん。 30年前といえば、PC-9801が天下取ってた。それ考えると、断言はとてもできませんね。下手すりゃ自動運転という黒船で速攻やられそうだし。
PC-9801が天下取ってたのは日本だけですよね。それに、テスラが量産に苦しんでいるところを見ると自動車のコモディティ化はまだまだ難しいのでは。
あれは採算の合わない製品を無理なスケジュールで需要を無視して作ろうとして人が離れてるって状況だから、どうかね。
IBMだって似たようなものでは。
なことないでしょ。売る気満々です。ただし、日本にあわせる気はまったくない。そもそもそういう必要があるとも思ってない。実際、半分はそうだと思う。
外国人に「日本語でおk」なんて送りつけている人を見ると、これは的を得ていると思うな。
的は射るもの、得るのは当。
http://kotowaza-kanyouku.com/matowoiru [kotowaza-kanyouku.com]
こういうメーカーは、左ハンドルは高級車の証なので、セレブに売れるという間違った認識を持ってるだけでしょう。
「日本は技術力があるから、本気になればすごいモノ作れるんだ」と言ってるうちに壊滅寸前に陥っている電機工業製品の例がありますよ?
20年30年前にMade In Japanの電化製品が滅亡するなんて日本人のほとんどが予想もしてなかった。
トヨタもEVでは遅れているから、追い上げ激しい中国車に追い抜かれるのも時間の問題かもしれない。
100年近く前であれば日本は労働力(人間)を輸出してましたけど、人口も激減していくし、日本は何を世界に売っていけばいいんだろう。
石原慎太郎が「本気になれば日本は核ミサイルなんかすぐ作れる」って言ってたけど、もう科学技術力の低下により無理ですよね。
>壊滅寸前に陥っている電機工業製品の例
って具体的にはなんのこと?
>20年30年前にMade In Japanの電化製品が滅亡するなんて日本人のほとんどが予想もしてなかった。
滅亡ってなんのこと? 滅亡なんてしていないので予想はあってるって事だね
かつて「400万台クラブ」というキーワードがありましたが、意外と生き残っているので、たとえニッチになっても意外と生き残るんじゃないですかね。
400万台クラブhttps://ja.wikipedia.org/wiki/400%E4%B8%87%E5%8F%B0%E3%82%AF%E3%83%A9%... [wikipedia.org]
UAWの労組プロパガンダを真に受けて面白い?
確かに、日本の自動車会社は結構前から自動車の会社ではなく、モビリティの会社を指向して経営改革やってるから、自動車メーカではなくなっている可能性は十分にあるな。 トヨタの社長が「トヨタ自動車は車の会社ではなくなる」と発言して驚かれたのはもう実はかなり前のこと。当時はあまり真に受けられなかったが、今では常識的に捉えられている。
そのほかに、移動する装置を売る会社ではなく「移動するサービスを売る」と
鼻息荒いところを申し訳ないが、豊田自動織機は現在も存続しています。
沿革 [toyota-shokki.co.jp]
自動車部を分離し、トヨタ自動車工業株式会社(現トヨタ自動車株式会社)を設立。
鼻息荒いところを申し訳ないが、上の文章で自動織機が無くなっていると読んじゃうのは「こくご」を勉強した方がいい
せめて恥ずかしい勘違いからどや顔でツッコミを入れてしまわない程度には。
豊田自動織機は今でも世界有数の自動織機メーカーです。主軸を移したわけではなく、分離したということを言いたかったのでは?元のコメントだと豊田自動織機がトヨタ自動車になったと明確に書かれておりますよ。あなたも「こくご」を勉強されたらいかがでしょうか?
別ACですが、豊田自動織機がトヨタ自動車を分離したならわかりますが、豊田自動織機がトヨタ自動車になったなら豊田自動織機が無くなったと読むのが一般的では?
もちろん豊田自動織機がまだ存在していることは知ってます。フォークリフトは豊田自動織機の方ですしね。
なぜここにこんなコメントを?
まずは「恥の上塗り」という言葉から勉強してみよう!
世界有数という意味をベスト10ぐらいまでとちょっと広めにとっても、既に豊田自動織機は入ってきません。もちろん「エアジェット式では」とか範囲を区切れば別だが。
#3449988 を書いた者だが、誤解したなら申し訳ないことを書いたなと読み返した。
> 当時世界一の自動織機メーカだった豊田自動織機、あっさりと主軸を繊維産業向けの機械から自動車に移しトヨタ自動車になったように、
やはり「トヨタ自動車になった」という表現は、主力事業が変わるとともに社名を変えたと読めるのだが、AC#3450008 殿は違うとおっしゃるのだな。とりあえず、#3449988 と同じ解釈をしてくれた人が複数いるようなので、まあいいや。
そりゃ間違いを正さずに同じ行動をもう一回やったら、同じ結論になるだろ。 間違えた奴が複数いるから俺は正しい、と主張するのも意味不明っていうか、理論的思考ができず破綻しているって事だろ
何がやりたいんだこいつ
#誤りを認めたくないからACで自作自演してるって感じもするが、だとしたら色々極まってる
とりあえずトヨタ(日野を含む)とスズキに残ってもらえればそれで良いかな。トヨタは実用車の供給を担当。スズキは尖ったデザインの車担当で。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
日本ブランド車 (スコア:0)
その頃には日本ブランドの自動車メーカーが無くなってるというオチになったりして。
今の斜め上の努力ぶりや経営陣の発言見ると、十分ありうると思われ。
Re: (スコア:0)
とりあえず数は減るかもしれませんね。
スバルとかミツビシとか、他にもまだあるけど。ブランドとしては残るけどって感じで。
でもトヨタは残りますよね、たぶん。
Re: (スコア:0)
> でもトヨタは残りますよね、たぶん。
30年前といえば、PC-9801が天下取ってた。
それ考えると、断言はとてもできませんね。
下手すりゃ自動運転という黒船で速攻やられそうだし。
Re:日本ブランド車 (スコア:2)
PC-9801が天下取ってたのは日本だけですよね。
それに、テスラが量産に苦しんでいるところを見ると
自動車のコモディティ化はまだまだ難しいのでは。
Re: (スコア:0)
あれは採算の合わない製品を無理なスケジュールで需要を無視して作ろうとして人が離れてるって状況だから、どうかね。
Re: (スコア:0)
IBMだって似たようなものでは。
Re:日本ブランド車 (スコア:1)
「御社はポーズだけで本当は売る気がないでしょう」
と思っている。自動運転となるとなおさら日本の法規に合わせないといけないから、たった一億人のためにそこまで手間をかけるとは到底思えない。
Re: (スコア:0)
なことないでしょ。売る気満々です。
ただし、日本にあわせる気はまったくない。そもそもそういう必要があるとも思ってない。
実際、半分はそうだと思う。
Re: (スコア:0)
外国人に「日本語でおk」なんて送りつけている人を見ると、これは的を得ていると思うな。
Re: (スコア:0)
外国人に「日本語でおk」なんて送りつけている人を見ると、これは的を得ていると思うな。
的は射るもの、得るのは当。
Re: (スコア:0)
http://kotowaza-kanyouku.com/matowoiru [kotowaza-kanyouku.com]
Re: (スコア:0)
こういうメーカーは、左ハンドルは高級車の証なので、セレブに売れるという間違った認識を持ってるだけでしょう。
Re: (スコア:0)
「日本は技術力があるから、本気になればすごいモノ作れるんだ」
と言ってるうちに壊滅寸前に陥っている電機工業製品の例がありますよ?
20年30年前にMade In Japanの電化製品が滅亡するなんて日本人のほとんどが予想もしてなかった。
トヨタもEVでは遅れているから、追い上げ激しい中国車に追い抜かれるのも時間の問題かもしれない。
100年近く前であれば日本は労働力(人間)を輸出してましたけど、人口も激減していくし、日本は何を世界に売っていけばいいんだろう。
石原慎太郎が「本気になれば日本は核ミサイルなんかすぐ作れる」って言ってたけど、もう科学技術力の低下により無理ですよね。
Re: (スコア:0)
>壊滅寸前に陥っている電機工業製品の例
って具体的にはなんのこと?
>20年30年前にMade In Japanの電化製品が滅亡するなんて日本人のほとんどが予想もしてなかった。
滅亡ってなんのこと? 滅亡なんてしていないので予想はあってるって事だね
Re: (スコア:0)
かつて「400万台クラブ」というキーワードがありましたが、意外と生き残っているので、
たとえニッチになっても意外と生き残るんじゃないですかね。
400万台クラブ
https://ja.wikipedia.org/wiki/400%E4%B8%87%E5%8F%B0%E3%82%AF%E3%83%A9%... [wikipedia.org]
Re: (スコア:0)
UAWの労組プロパガンダを真に受けて面白い?
Re: (スコア:0)
確かに、日本の自動車会社は結構前から自動車の会社ではなく、モビリティの会社を指向して経営改革やってるから、自動車メーカではなくなっている可能性は十分にあるな。
トヨタの社長が「トヨタ自動車は車の会社ではなくなる」と発言して驚かれたのはもう実はかなり前のこと。当時はあまり真に受けられなかったが、今では常識的に捉えられている。
そのほかに、移動する装置を売る会社ではなく「移動するサービスを売る」と
Re: (スコア:0)
鼻息荒いところを申し訳ないが、豊田自動織機は現在も存続しています。
沿革 [toyota-shokki.co.jp]
Re: (スコア:0)
鼻息荒いところを申し訳ないが、上の文章で自動織機が無くなっていると読んじゃうのは「こくご」を勉強した方がいい
せめて恥ずかしい勘違いからどや顔でツッコミを入れてしまわない程度には。
Re: (スコア:0)
豊田自動織機は今でも世界有数の自動織機メーカーです。
主軸を移したわけではなく、分離したということを言いたかったのでは?
元のコメントだと豊田自動織機がトヨタ自動車になったと明確に書かれておりますよ。
あなたも「こくご」を勉強されたらいかがでしょうか?
Re: (スコア:0)
別ACですが、豊田自動織機がトヨタ自動車を分離したならわかりますが、豊田自動織機がトヨタ自動車になったなら豊田自動織機が無くなったと読むのが一般的では?
もちろん豊田自動織機がまだ存在していることは知ってます。
フォークリフトは豊田自動織機の方ですしね。
Re: (スコア:0)
なぜここにこんなコメントを?
Re: (スコア:0)
まずは「恥の上塗り」という言葉から勉強してみよう!
世界有数という意味をベスト10ぐらいまでとちょっと広めにとっても、既に豊田自動織機は入ってきません。もちろん「エアジェット式では」とか範囲を区切れば別だが。
Re: (スコア:0)
#3449988 を書いた者だが、誤解したなら申し訳ないことを書いたなと読み返した。
> 当時世界一の自動織機メーカだった豊田自動織機、あっさりと主軸を繊維産業向けの機械から自動車に移しトヨタ自動車になったように、
やはり「トヨタ自動車になった」という表現は、主力事業が変わるとともに社名を変えたと読めるのだが、AC#3450008 殿は違うとおっしゃるのだな。
とりあえず、#3449988 と同じ解釈をしてくれた人が複数いるようなので、まあいいや。
Re: (スコア:0)
そりゃ間違いを正さずに同じ行動をもう一回やったら、同じ結論になるだろ。
間違えた奴が複数いるから俺は正しい、と主張するのも意味不明っていうか、理論的思考ができず破綻しているって事だろ
何がやりたいんだこいつ
#誤りを認めたくないからACで自作自演してるって感じもするが、だとしたら色々極まってる
Re: (スコア:0)
とりあえずトヨタ(日野を含む)とスズキに残ってもらえればそれで良いかな。
トヨタは実用車の供給を担当。スズキは尖ったデザインの車担当で。